RF24-240mm F4-6.3 IS USMの最近の記事

IMG_3783,79 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

79 mm,F9,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月16日撮影)

撮影に出かけていると空き家になってしまった民家をよく見かけるようになりました。

諸事情あったとは思うのですが、朽ちてゆく姿は寂しいものがあります。

空き家の敷地に梅や桜が咲いていたりすると、何となくですがお住まいになっていた頃の雰囲気が見たこともないのに目に浮かぶことも。

百日紅もまたそんな雰囲気だったりするものですから、建造物と植物とは深い縁で繋がっているものだと思います。

 

前回「萬福寺さんの百日紅」の続きになります。

県内を走っていると至るところで百日紅の花を見かけるのですが、「おぉっ!」っと感じるところは画になる対象物が無くて残念。

なかなかコレだ!という百日紅ポイントは見つかりませんが、週に1、2度ウロウロしただけでは見つけられませんなぁ。

なので毎年決まった様な場所へ出掛けるのですが、今季の百日紅はどちらとも咲きっぷりが今ひとつ。

今ひとつだから駄目だという訳でもなく、それが健気に思えて綺麗に思えてくるから不思議なものです。

これからもっと咲くのでしょうか、今がピークなのかな、いろいろ考えているとちょっとおもしろいですね。

IMG_3604,109 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

109 mm,F6.3,iso400(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月16日撮影)

台風7号が通過する日は外を眺めながら部屋の中で悶々、普段見ることの無い作業机の裏側を掃除したりパソコン配線をスッキリさせたりして一汗流しました。

外を眺めると強風は吹いていましたが、想像していたほどの暴風では無いような気もしていたり。

20年ほど前にものすごい暴風をもたらした台風のイメージが忘れられなく、自分の中ではそれが"暴風"基準になっています。

そんなこと思い返しながら外を眺める、ふと「大和平野のゴウゴウと唸る空を撮ったらどんな感じだろう?」とかつまらぬことを考えてみたり。

 

台風7号が通過した明くる日、近所に咲く百日紅の花が台風の風に耐えたことを確認。

風雨共に収まっていたので、いつもの百日紅ポイントへ向かいました。

IMG_3430,15 mm,F10,iso400(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso400(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月14日撮影)

IMG_3107,24 mm,F18,iso800(JPEG).jpg撮影日が8月14日、そうなんです台風7号が上陸する前日でした。

今季はちょっと訪れてみたかった「大垣ひまわり」、見頃が勤務店の夏季休業日と重なっており行く気満々だったのです。

ところが予想だにしなかった台風の襲来で「今年も行かれへんかー」と諦めていたのですが、前夜のGPV気象予報では微妙な判定。

午前中の岐阜南部では雲の切れ間がある、ひょっとしたら太陽が出るかもしんない。

時間に余裕があるから何かあってもゆっくり変えることができる(この感覚は重要)

高騰するガソリン代が懐を圧迫しますが、台風過ぎ去った後ではあかんかも知れないので思い切って行くことにしました。

 

高槻~大垣.jpg

奈良や京都は既に曇天or風雨予報でしたが、然程影響のない道路状況の朝。

例えば高槻駅前店から出発したとするとこんなルートになります。

高速道路を使えば1時間半ほどで着くという結構なご近所さん、しかし自分は一般道をトコトコ走るのが好き好き派。

渋滞は皆さんと同じく苦手でございますが、なんて言いますか色んな風景を眺めながらハンドルを握るのは大好き。

琵琶湖大橋を渡るのに150円かかるのはご愛敬、このルートなら一般道でも3時間で着いてしまう近距離ドライブとなります。

いろいろ寄り道したくなるコースですが、天気が悪化する前に現場へ着いておきたいのでノンストップゴーゴー。

台風の前らしい雲が広がる大垣に到着したのでありました。

キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 信楽 鶏鳴の滝 2023

IMG_2733,15 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F14,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月12日撮影)

毎日「暑い」「あついー」の連発、どうやってもこうやっても暑いのは仕方がなくです。

湿度高いのがかなわんのですが、いつまで続く事やら。

ちょっとでも涼をご提供できれば.....と、今回は滝の画。

今日はちょっとバタバタ、チョチョイと更新にて失礼しますです。

キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 水口 杣川の向日葵 2023

IMG_2407,15 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F5,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月12日撮影)

今朝通勤の道すがら、ちょっと背が高いヒマワリを見かけました。

台風7号の風にも耐えていたんだなぁ。

今回載せるヒマワリ咲いていた場所はどうだったのだろう?

お盆に向けて見頃を調整されていたヒマワリ畑はどうだったのだろう??

心配しても仕方がないのですが、咲かせる側である管理者さんの気持ちを思うと複雑でしかありません。

 

RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM_001.jpg

ドドーンと広いヒマワリ畑を撮るなら、グッとワイドに撮れる超広角レンズが欲しくなりますね。

比較的安価で手の届きやすい Canon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM という超広角レンズがございまして、Canon EOS R8試用期間に何度も組み合わせることがありとても重宝しました。

上には上がございますが、気軽に使えてそこそこ写りも良いということで、フルサイズ機Canon EOS R8とのバランスも良いという事になります。

上級機との組み合わせでどうなるのかは試せていませんが、夜間の星撮りなどを除けば十二分に楽しめそうです。

何より15mmから30mmまで使えてとても軽量、山登りされる方にCanon RF16mm F2.8 STMをお勧めすることが多いですが、明るいレンズを必要としなければこの軽量ズームCanon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMは超おススメです。

高感度で頑張れば星撮りができるかも.....

次の試用期間には試してみたいと思います(リスキーだなぁ)

0J1A1096,50 mm,F1.2,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.2,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月15日撮影)

前回の続き、本来の目的地はここでした。

もともとは新幹線が見える蓮畑というところに萌えてやって来たのですが、いつの頃からか純粋に蓮の花を楽しむことが目的に。

そりゃそうだろう?.....そうなんですけどね。

これだけの規模を観させていただけるプレミアム、なかなか珍しいと思います。

今回は曇天スタートなので雰囲気よくアンダーで。

0J1A0842,240 mm,F6.3,iso320(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso320(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月15日撮影)

この日の朝は結構な曇天、パーっと鮮やかなヒマワリカラーにはなりませんでした。

.....が、Canon EOS R5はとても賢こかった!

忠実とは言え良い色が出るのですねー。

 

PKP_0712,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

この日レンズはCanon RF24-240mm F4-6.3 IS USMをセットしてみました。

10倍ズームのいわゆる"便利ズーム"なのですが、これがまたよく写るのです。

大口径レンズのトロ暈けにこそなりませんが、ボディがフルサイズですからまぁまぁ意図した感じには撮れてしまいます。

何と言っても手にした時のバランスが絶妙、重さはともかく頻繁にズーミングしたくなるレンズです。

今回の滋賀行き、出番多しでしたのでご参考なってください。

 

ENJOY RF LENS キャッシュバックキャンペーン.jpg

キャッシュバックやってますので、ご購入にあたり良いチャンスかも!

そうそう、1枚目の写真にカエルちゃんが2匹も写り込んでいました。

見つけられましたか?

086A0333,21 mm,F22,iso100(JPEG).jpg

RF15-35mm F2.8 L IS USM 21 mm,F22,iso100(JPEG)

このところガッツリ撮影へ行けてなくてちょっと悶々。

紫陽花はまだ撮れるかなぁ、そろそろ半夏生かなぁ。

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年5月13日撮影)

山深い奈良の奥地、吉野川支流の井光川(いひか)上流からまた支流を辿りようやく出会える御船の滝。

大きな木々に囲まれ新緑溢れるこの場所、スケールの大きな滝にいつも癒されています。

Canon EOS R6 Mark II_001.jpg Canon EOS R6 Mark II_003.jpg

Canon EOS R6 Mark II

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41518

Canon RF15-35mm F2.8 L IS USM

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31834

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31391

今回はCanon EOS R6 Mark IIをメインにCanon RF15-35mm F2.8 L IS USMCanon RF24-240mm F4-6.3 IS USMの2本を組み合わせてみました。

発売から半年経過したR6 Mark II、ガッツリ自然の中でキヤノン機材を使うのはとても久しぶり。

キヤノンさんのカメラって人物を撮って美しいというイメージが根強い(個人的に)のですが、今回自然界の中で撮る風景写真の美しさに改めて感動です。

スパっと決まるR6 Mark IIのA.F.、これが構図に集中できる最大要素のひとつ。

レンズとの連携も素晴らしく、1画素まで緻密に撮れるかのような性能は感心するばかり。

 

今回は構える位置が限られること多い場所、高性能な高倍率ズームレンズがとても重宝しました。

その場の自然に包まれている感は広角レンズ、それもズーム機能がある超広角は素晴らしいスケール感を写し出してくれています。

久しぶりのキヤノン機、しみじみと感動してきました。

R6_01425,50 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.8,iso100

店舗前の階段(三段)で足をくじいた.....いや、躓いた。

物を持っていて前が見づらく、もう一段あると思ってアイタタタである。 

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年8月27日撮影)

8月の終わりになると河内長野の岩湧寺では秋海棠(シュウカイドウ)が見頃になります。

見頃ど真ん中は明くる週だったと思いますが、この日のタイミングを逃すと次がいつになるか分かりません。

とは言えとても良い感じの咲きっぷりでしたよ^^

 

この日は久しぶりの Canon EOS R6 です。

PKP_9799,85 mm,F29,iso100(JPEG).jpg

ちょっと気になっていたCanon RF50mm F1.8 STM、お客さんからも時々このレンズに対する評価を尋ねられます。

以前ちょこっとだけしか使ったことが無かったので、個人的な感覚での回答が出来ずモヤモヤ.....ならばとて、ここではメインに試用してみました。

思っていたよりもうんと写りが良く、良い意味で困りました(笑

繊細さと解像感の性能で言えばRF50mm F1.2 L USMが遥かに上回りますが、散歩装着なら軽くてアクティブに使えるCanon RF50mm F1.8 STMもオススメ。

とろける様な暈け.....とまではいかないものの、なるほどこれなら"超"が付くほどのバーゲンプライス。

PKP_9797,85 mm,F29,iso100(JPEG).jpg PKP_9801,85 mm,F29,iso100(JPEG).jpg

今回はRF24-240mm F4-6.3 IS USMと前回ツボに入ったRF16mm F2.8 STMを道連れに出動です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちRF24-240mm F4-6.3 IS USMカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはRF24-105mm F4 L IS USMです。

次のカテゴリはRF50mm F1.8 STMです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1