キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 水口 杣川の向日葵 2023

IMG_2407,15 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F5,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月12日撮影)

今朝通勤の道すがら、ちょっと背が高いヒマワリを見かけました。

台風7号の風にも耐えていたんだなぁ。

今回載せるヒマワリ咲いていた場所はどうだったのだろう?

お盆に向けて見頃を調整されていたヒマワリ畑はどうだったのだろう??

心配しても仕方がないのですが、咲かせる側である管理者さんの気持ちを思うと複雑でしかありません。

 

RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM_001.jpg

ドドーンと広いヒマワリ畑を撮るなら、グッとワイドに撮れる超広角レンズが欲しくなりますね。

比較的安価で手の届きやすい Canon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM という超広角レンズがございまして、Canon EOS R8試用期間に何度も組み合わせることがありとても重宝しました。

上には上がございますが、気軽に使えてそこそこ写りも良いということで、フルサイズ機Canon EOS R8とのバランスも良いという事になります。

上級機との組み合わせでどうなるのかは試せていませんが、夜間の星撮りなどを除けば十二分に楽しめそうです。

何より15mmから30mmまで使えてとても軽量、山登りされる方にCanon RF16mm F2.8 STMをお勧めすることが多いですが、明るいレンズを必要としなければこの軽量ズームCanon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMは超おススメです。

高感度で頑張れば星撮りができるかも.....

次の試用期間には試してみたいと思います(リスキーだなぁ)

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

IMG_1934,24 mm,F11,iso400(JPEG).jpg

24 mm,F11,iso400(JPEG)

現場へ向かう前に三日月綺麗な琵琶湖の畔で日の出狙い。

前夜のGPVを視ていたら「焼けるかも」という予想!.....は見事に裏切られそうな朝でした。

 

IMG_1952,24 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F10,iso100(JPEG)

焼けの薄明光線がコソッと出てきました。

 

IMG_1958,28 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

         28 mm,F10,iso100(JPEG)

         月まで伸びるかなー?

         .....伸びませんでしたけど。

 

IMG_2072,15 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso100(JPEG)

適度な広さの日の出が好きですが、せっかくなのでCanon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMでグッとワイドに。

 

IMG_2108,240 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

         240 mm,F10,iso100(JPEG)

         雲の上からの日の出でしたが綺麗でしたよー。

         朝は良いなぁ。

 

IMG_2139,54 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

54 mm,F9,iso100(JPEG)

並みの揺らぎも綺麗な朝でした。

 

琵琶湖の日の出を堪能したあとはマクドで朝ごはん(すっかり撮るのを忘れていたw)

すぐに向日葵スポットへ写友さんが連れてってくれました。

IMG_2618,24 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F9,iso100(JPEG)

ちょっと終わり気味かな?とも思っていたのですが、ギリギリセーフ的な咲き方です。

 

IMG_2148,240 mm,F9,iso125(JPEG).jpg

240 mm,F9,iso125(JPEG)

良いですねー、鉄に向日葵ですよ。

到着直後はちょっと曇りがち、爽やかな色には撮れず悶々。

 

IMG_2174,55 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

55 mm,F9,iso100(JPEG)

桜の木の下から草津線が見えるぞ!

なんて意気込んではみたものの、天井部分が微かに見えるだけで残念賞。

 

IMG_2183,240 mm,F9,iso125(JPEG) 1.jpg

240 mm,F9,iso125(JPEG)

向日葵もしょ気てくれたみたいで。

 

IMG_2192,24 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

         24 mm,F9,iso100(JPEG)

         なかなか慣れない機材、どうしてもアンダーで撮ってしまう。

 

IMG_2294,157 mm,F6.3,iso250(JPEG).jpg

157 mm,F6.3,iso250(JPEG)

ちょっとハイキーで。

 

IMG_2280,140 mm,F6.3,iso160(JPEG).jpg

140 mm,F6.3,iso160(JPEG)

下向きも終結するとなかなか面白い。

 

IMG_2308,209 mm,F6.3,iso125(JPEG).jpg

209 mm,F6.3,iso125(JPEG)

ハナムグリとハチの対決。

最近よく見かける黒い蜂なのですが、光の加減で羽根が綺麗なことに気付く。

 

IMG_2357,35 mm,F6.3,iso100(JPEG) 1.jpg

35 mm,F6.3,iso100(JPEG)

ここは鉄道橋と鉄塔がポイントのようです。

この踏切も可愛らしかったけど.....

 

IMG_2414,15 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F5,iso100(JPEG)

可愛らしい列車はやって来なーい。

通勤でよく利用する車両はもう飽きた。

 

IMG_2235,222 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

222 mm,F6.3,iso200(JPEG)

でも撮ってしまうのですよ。

 

IMG_2384,240 mm,F6.3,iso500(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso500(JPEG)

Canon EOS R8、おもしろいですね。

普通に撮っていても露光加減で、いろいろ化けてくれる時があります。

 

IMG_2428,15 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso100(JPEG)

クリアな写りばかりではなく、「こんなふうに撮れたらいいな」を絶妙なタイミングで反応してくれます。

 

IMG_2450,15 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso100(JPEG)

下から真上に撮る。

可動式液晶モニターは便利~

スマートフォンではこう撮れないんですよね。

 

IMG_2500,15 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F8,iso100(JPEG)

良い雲がいっぱい出てくれました。

Canon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMでグッとワイド、鉄塔のステージみたい。

 

IMG_2572,240 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso400(JPEG)

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USMのテレ側絞り開放ですがじつにシャープ。

おまけに暈けもすーーーごく綺麗。

 

IMG_2366,240 mm,F6.3,iso250(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso250(JPEG)

高倍率ズームは便利、こんなふうに写りが良ければなお善し!

セセリ蝶を威嚇するハナグモが撮れます。

 

IMG_2510,240 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

240 mm,F8,iso100(JPEG)

蝶って強いですね。

蜂を追い払うのです。

 

IMG_2594,240 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso400(JPEG)

クッキリ撮れすぎて合成みたいになってしまった.....

 

IMG_2609,240 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso400(JPEG)

草津線って意外と本数多いのですね。

なんぼでも列車バックが撮れます。

蒸気機関車か、せめてディーゼル機関車が走ってきてほしいなぁ。

 

IMG_2632,24 mm,F5.6,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F5.6,iso100(JPEG) 

IMG_2634,140 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

来季はもっと良いタイミングで撮ってみたいです。

摘んで帰りたいけど、きっと帰り着くまでは持たない場所。

このあとバサーっと刈られるのだと思います。

種はどうするのでしょうねー。

食用にされる方も居られると聞きますが、面倒だとも聞きます。

この大きさは園芸用の向日葵だったかも知れませんね。

 

大好きなラムレーズン.jpg

先日おみやげでいただいたアイスクリーム。

自分はラムレーズンが大好きなんです。

ところがこのラムレーズン味、0.7%もアルコールが含まれていることに驚きました。

本物志向ですから当然ラム酒漬けのレーズンでしょう。

これ食べて自動車や自転車などの運転はできないのかなー。

たぶんできないと思うのですが、コンビニとかでラムレーズン味を見かけないのはそういう意味が含まれているのかも。

まったくの憶測ですが、意外とそういう食べ物があるかも知れませんね。

気を付けようと思います。

 

RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM_002.jpg

Canon EOS R8 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41914

 

Canon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40566

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月17日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キヤノン Canon EOS R5 / 滋賀 米原 山室湿原 2023」です。

次の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 信楽 鶏鳴の滝 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1