Nikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8の最近の記事

NikonV1_ねこぱん_2011_top1.jpg

NikonV1_八百富写真機店_1.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_top1_F.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

明日11月26日(土)あたりから京都や奈良の紅葉名所でしばらくの間見頃迎えそうです。

既に冷え込み厳しい山間部の紅葉地では見頃ど真ん中。

そんな明日の朝はツーンと冷え込みそうです。

暖かい格好で美しい都の紅葉を楽しみたいですね。

 

前回「笠置寺の紅葉」からの続き、撮影後にやって来たところです。

ここは京都府相楽郡南山城村田山中シヨジというところにある「"旧"田山小学校"」。

そう、"旧"がつくので既に廃校となった小学校です。

NikonV1_ねこぱん_2011_3.jpg

←3 僕らが小学生だったころの校舎ってこんな感じ。

定期的に掃除の時間を使って教室や廊下をワックスがけしたものです。

学び舎を大切にし、人の造る"物"の大切さも学んだ場所でした。

 

 

今や様々な事情あって木造校舎は鉄筋コンクリートに建て代わり、全国から木の温もりある姿が消えようとしています。

また、少子化で廃校が増え京都や奈良でも放置されたままの木造校舎が目立つようになってきました。

NikonV1_ねこぱん_2011_4.jpg

↑4 京都・旧田山小学校のcafeと工房「は・ど・る」

ホームページにはこうありました 以下転文↓

●は・ど・るのコト
「は・ど・る」は、南山城村の旧田山小学校のこと。
京都南山城村の田山小学校は、2003年3月廃校となり、その後、いろんな人たちの手で、ものづくり施設「は・ど・る」として生まれ変わっています。

できるだけ長くその姿を残していきたいもののひとつ。

今回訪れたカフェ 「ねこぱん」さんは旧田山小学校の教室一部屋を使って営業されています。

でもここは都会からちょっと離れていて、残念ながら集客見込める週末土曜日(毎月第1、2、3土曜日)のみの営業。

しかし訪れた者だけが得ることのできる懐かしく暖かな感覚、ぜひタイミングを作っていただき訪れてみて欲しいカフェです。


大きな地図で見る

以前訪れた時のフォト記事はこちら↓

PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (前編)』

PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (後編)』

今回は前回に引き続きNikonさんのミラーレス機「Nikon 1 V1」と「1 NIKKOR 10mm f/2.8」一緒にお写ん歩です。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_top1.jpg

NikonV1_八百富写真機店_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都府相楽郡笠置(kasagi)町に磨崖仏(まがいぶつ)知られる笠置寺がございます。

春は桜、秋は紅葉、京都の美しい季節を表す代表的ポイントのひとつ。

隣接するのが奈良県奈良市であり、奈良の歴史に深く関わっていることはあまり知られていないようです。

とか言う自分も歴史のことは皆さんほど詳しくないので端折りましょ(笑

 

笠置寺をよく知る写友H氏から"紅葉が見頃だって"って教えてもらったので、早速ご一緒させてもらいました。

天候はこのところ恒例となりつつある"雨天"、そのおかげで色濃くなる紅葉の美しさを味わえることになります。

雨風情の美しさを知ってしまうと"雨天予報"は時として「ニヤリ♪」もの...

 

今回はNikonさんのミラーレス機「Nikon 1 V1」と一緒にお写ん歩です。

お供レンズは広角単焦点1 NIKKOR 10mm f/2.8(35ミリ換算27mm相当)のみ。

このところ標準角レンズ(50mm前後)が使いやすく、広角レンズから少しずつ遠ざかり気味になってました。

久しぶりの広角オンリー、思いのほか構図とりにひと苦労(汗

しかしカメラそのものの扱いやすさに助けられ、結果的に楽しめたことはNikon 1 V1のおかげです。

Nikon 1 V1の詳しくは当社S氏ブログ「中古カメラご一行様(by八百富写真機店)」をご覧ください↓

カメラの八百富|(続編)NIKON ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ NIKON 1 J1 V1 が新発売

簡単なレビューは高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばにも載せていますのでぜひご覧ください↓

八百富写真機店 高槻駅前店 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちNikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMamiya DM28です。

次のカテゴリはNikon 1 V1です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1