キヤノン Canon EOS R8 / 奈良 奈良市 萬福寺(百日紅) 2023

IMG_3604,109 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

109 mm,F6.3,iso400(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月16日撮影)

台風7号が通過する日は外を眺めながら部屋の中で悶々、普段見ることの無い作業机の裏側を掃除したりパソコン配線をスッキリさせたりして一汗流しました。

外を眺めると強風は吹いていましたが、想像していたほどの暴風では無いような気もしていたり。

20年ほど前にものすごい暴風をもたらした台風のイメージが忘れられなく、自分の中ではそれが"暴風"基準になっています。

そんなこと思い返しながら外を眺める、ふと「大和平野のゴウゴウと唸る空を撮ったらどんな感じだろう?」とかつまらぬことを考えてみたり。

 

台風7号が通過した明くる日、近所に咲く百日紅の花が台風の風に耐えたことを確認。

風雨共に収まっていたので、いつもの百日紅ポイントへ向かいました。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

IMG_3582,58 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

58 mm,F6.3,iso400(JPEG)

奈良市の郊外、わりと近場の東のほう。

こじんまりとした本堂(本堂かな?)にも劣らぬ、とても立派な百日紅が目印です。

 

IMG_3598,123 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

         123 mm,F6.3,iso400(JPEG)

         こちらの石仏様、百日紅と同じ存在感があります。

 

IMG_3621,100 mm,F5.6,iso400(JPEG).jpg

100 mm,F5.6,iso400(JPEG)

遠くからでも判る紅の色、近くの集落を飾るように咲いています。

 

IMG_3651,178 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

178 mm,F6.3,iso400(JPEG)

今季は花付きが良くないのか、はたまたこれからもう少し咲くのか。

 

IMG_3654,24 mm,F5.6,iso400(JPEG).jpg

24 mm,F5.6,iso400(JPEG)

空を見上げると良い雲が。

 

IMG_3661,193 mm,F6.3,iso125(JPEG).jpg

193 mm,F6.3,iso125(JPEG)

 

IMG_3669,240 mm,F6.3,iso160(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso160(JPEG)

警戒心の強い蝶、240mmでこの距離。

 

IMG_3691,15 mm,F13,iso160(JPEG).jpg

15 mm,F13,iso160(JPEG)

中はどうなっているのかな、開いている所は見たことがありません。

どういうお寺なのか、ちょっと謎が多いのかも。

 

IMG_3717,24 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F7.1,iso100(JPEG)

白い花の百日紅も咲いていました。

紅白で咲いていたのですね、今季初めて気付きました。

 

IMG_3741,100 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

100 mm,F6.3,iso100(JPEG)

見守られ、見守って。

お互いが良い存在でありますように。

 

IMG_3764,19 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

19 mm,F9,iso100(JPEG)

ちょっと咲きが弱い感じもしましたが、それはそれで良いなと思う訳です。

今季はどちらの百日紅も咲きがイマイチ。

そんなこともあるよねー.....とか言いながら次へ向かいます。

 

DSC_2516~2_copy_960x640.jpg

昨夕店頭へ出たときに見かけた南の空。

朝もそうですが夕刻も良い雲が出るようになりました。

季節がそろそろ変わるのかなぁ、しかし今日も猛烈暑い一日。

そう言えば蝉が鳴かなくなってきて、秋の虫が鳴くようになってきましたね。

季節が変わるのかなぁ.....と自分に慰めの言葉をかけています。

 

今日はちょっとバタバタ、百日紅が続きます。

 

RF24-240mm F4-6.3 IS USM_002.jpg

Canon EOS R8 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41914

 

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31391

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月21日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 岐阜 大垣 平町 大垣ひまわり畑 2023」です。

次の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 奈良 宇陀 室生多田 満壽寺の百日紅 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1