キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 信楽 鶏鳴の滝 2023

IMG_2733,15 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F14,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月12日撮影)

毎日「暑い」「あついー」の連発、どうやってもこうやっても暑いのは仕方がなくです。

湿度高いのがかなわんのですが、いつまで続く事やら。

ちょっとでも涼をご提供できれば.....と、今回は滝の画。

今日はちょっとバタバタ、チョチョイと更新にて失礼しますです。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

IMG_2742,20 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

20 mm,F14,iso100(JPEG)

滋賀県にもいろんな滝がございまして、今回訪れたのは信楽の「鶏鳴の滝」。

よく知らなかったのですがなかなか名の知れた滝なのだそうです。

 

IMG_2730,19 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

         19 mm,F14,iso100(JPEG)

         明るい時間帯に訪れたのですが、早朝の姿もなかなか良いのだそうで。

         今回もCanon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMの稼働率が高こうございました。

 

IMG_2745,20 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

20 mm,F14,iso100(JPEG)

撮ってくれと言わんばかりのスポットライト。

 

IMG_2775,15 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

         15 mm,F14,iso100(JPEG)

          

IMG_2793,23 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

23 mm,F14,iso100(JPEG)

ダイナミックな感じではありませんが、なかなか美しい滝です。

 

IMG_2806,134 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

134 mm,F6.3,iso100(JPEG)

イワタバコの花がそっと咲いていました。

 

IMG_2822,87 mm,F6.3,iso2000(JPEG) 1.jpg

87 mm,F6.3,iso2000(JPEG)

この花も小さいながら何とも不思議なデザイン。

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USMで寄ってみます。

  

IMG_2837,24 mm,F11,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F11,iso100(JPEG)

 

IMG_2846,15 mm,F11,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F11,iso100(JPEG)

都会に比べると涼しいですね、ありがたいことです。

 

IMG_2861,15 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F20,iso100(JPEG)

蝉がじゃんじゃん鳴いている.....のが伝わるでしょうか。

 

IMG_2916,15 mm,F18,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F18,iso100(JPEG)

ずっと奥まで進むと砂防ダムのような場所がありました。

思っていたのとは違いましたが記念撮影。

 

IMG_2638,28 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F13,iso100(JPEG)

その前に立ち寄った湖南市三雲の「不動の滝」。

 

IMG_2664,150 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

         150 mm,F13,iso100(JPEG)

         こじんまりとした滝でしたが、なかなかの美しさがあります。

 

IMG_2686,31 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

31 mm,F14,iso100(JPEG)

振り向けばジャングルのような雰囲気も。

羊歯がジャングル.....安易な(汗

 

お昼ごはんはと言いますと.....

DSC_2419,4 mm,F2,iso80(JPEG).jpg

DSC_2416,4 mm,F2,iso80(JPEG).jpg

甲賀市信楽町牧にございますお食事処「かわじろ」さん、外観は撮り忘れ(失礼)したのですが、昔から営んでおられるような雰囲気の和食屋さんって感じです。

たまたま入店してたまたま席が空いていて良かった良かった、どうもご夫婦二人で切り盛りされているようで大忙しっぽい。

でも奥様のちょっとした洒落っ気はなかなかナイス、そんな感じが伝わるとホッとしますね。

メニューでずいぶん迷いましたが「からあげ定食」に落ち着きました。

お料理の作り方がじつに素晴らしく、そんなに待たされることもなく揚げたてで着膳です。

口にした唐揚げがなかなか美味いのですが、こちらはソース付きなのですね、そのままで十分美味しかったのですが。

一品料理付きですがカルパッチョ風のお刺身にビックリ、お味噌汁もめちゃくちゃ美味しく野菜もたっぷりでなかなかスペシャル定食です。

あとで知ったのですが、お寿司も美味しいのだとか。

個人的に信楽でお昼ごはんとはとても珍しく、10年以上も前に街中でカフェに入ったっきり。

こりゃまた良い店を知りました。

 

RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM_002.jpg

Canon EOS R8 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41914

 

Canon RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40566

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月18日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 水口 杣川の向日葵 2023」です。

次の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 岐阜 大垣 平町 大垣ひまわり畑 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1