FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WRの最近の記事

DSCF1644,23 mm,F22,iso80(JPEG).jpg

23 mm,F22,iso80(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月23日撮影)

久しぶりの兵庫県、紫陽花の頃以来でしょうか。

前回は能勢の画で更新しましたが、もともとこちら「黒滝」へ向かう予定でした。

Webで調べていると夏の星を絡められていたり、真冬の氷瀑である黒滝もちらほら。

とりあえず黒滝は初めての滝ポイント、暗い時間に川の中を歩くのはスキルが高すぎるので明るくなってから向かうことにしたのです。

長靴の水没は構わないのですが、機材の水没は.....あぁ恐ろしい。

結果としては「川渡の場所を選べば水没は免れる」「強力なライトがあれば水深も判りそう」、こんな感じ。

星を絡めるのは次回以降のアタックとなりそうです。

DSCF1272,16 mm,F4,iso160(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso160(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月23日撮影)

この日はとてもとても美しい風景を見ることができました。

予てから写友さんの撮る写真を見て訪れてみたかった「長谷の棚田」、日本の棚田百選にも選ばれていますのでご存知の方も多いことでしょう。

兵庫の撮影地へ向かう予定でしたが、長谷の棚田へ寄って撮影してから向かおうということになり急遽変更です。

そもそも急に寄ってみようと思いついたのが「焼けるかもしれない」という予感の後押し、かと言って初めての場所でドンピシャの気象条件は期待していない。

ちょっと焼けたら良いかなぁ.....そのくらいのものです。

DSCF0835,16 mm,F9,iso320(JPEG).jpg

16 mm,F9,iso320(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月19日撮影)

DSCF0801,26 mm,F18,iso160(JPEG).jpg

26 mm,F18,iso160(JPEG)

前回三千院さんへ訪れた後は、同じ大原の古知谷 阿弥陀寺さんへ。

この季節はだいたい似たような経路を辿ります。

「似たような」と書きつつも今季の夏景色は条件がとてもまばら、どうも撮影の予定がうまく立てらず。

いつもなら咲いているであろうヒマワリが咲いていなかったり、満開になっている初秋の花が遅れていたりなどなど.....

何よりS.N.S.の情報はありがたいですね、それぞれの地元情報を提供してくださることに感謝でございます。

そういった情報も内容的には苦慮されているような感じが見受けられました。

FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR_02.jpg

 

古知谷川沿いを歩くと幾つかの小さな滝に出会うことができます。

いろいろあって空の光が射し込みやすくなった訳ですが、川沿いの緑が生き生きしているようにも思えました。

安定の水量もあってなかなか良い雰囲気。

三脚は使っていませんので手持ち撮影1.0sec~1/5sec、さすが5軸・最大7.0段の手ブレ補正搭載FUJIFILM X-H2Sです。

DSCF0200,43 mm,F2.8,iso160(JPEG).jpg

43 mm,F2.8,iso160(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月19日撮影)

今季も秋海棠(シュウカイドウ)の花が咲き始めました。

ちょっと珍しい生態の花だという事ですが、美しい葉の緑に映える紅色の花にファンも多いのだと聞きます。

京都には群生地と言われるようなところが無いと思うのですが、お寺の境内で見かけることが多く身近に思えることも。

三千院でそろそろ見頃かも.....、そんな予想を立てて行ってきました。

 

まだまだ緑が綺麗な8月、緑が綺麗なら綺麗に撮ってみましょう。

FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR_01.jpg FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR_01.jpg

FUJIFILM X-H2S

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41094

FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/19684

FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/36022

今回の主役はFUJIFILM X-H2S、諸事情あってにわかに使いたくなったカメラなのです。

そう思っていたら手元にやって来たという不思議な話し(不思議でもないけど)

透明感のある写真が撮れるX(エックス)シリーズ、今や風景写真家の間で大人気になっていますね。

自分もこのXカメラが写し出す画像が大好きで、大好きなのにめちゃくちゃ久しぶりの試用となりました。

発売開始後既に1年以上経っていますので詳しい話はさておき、美しい風景をガッツリ撮影。

レンズはXF16-55mmF2.8 R LM WRXF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの2本。

「純性レンズはどれを選んでも文句なし」 

価格相応なのは他社を含めるところですが、どうもそういう文句なしな気持ちが自分の中に根付いています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちFUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WRカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはFUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1