Canon EOS R5の最近の記事

キヤノン Canon EOS R5 / 滋賀 米原 山室湿原 2023

0J1A2338,50 mm,F1.2,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.2,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月15日撮影)

台風7号は近畿直撃でほぼ確定の様子、15日(火)は一日中台風の影響を受けそうな気配です。

JR西日本の運転計画は今夜13日(日)19:00頃の発表という告知ですが、紀伊半島へ向かう特急列車等は14日(月)の15:00頃から早々と運休なのだとか。

14日(月)の午前中は多少でも撮影行動できそうですが、台風の動きがじつに遅くてよく解りません。

進路も西寄りで奈良を貫くようなコースになっていましたが、先ほど台風情報を視てみると再び東寄りに戻りつつあります

17:00時点での情報で、今度は紀伊水道を北上するような西寄りコースに変わっていますね。

万がいち被害が出たとしても最小限であってほしいと願うばかり、我々も住居周りを片付けて台風に備えなければ.....

 

高槻駅前店は8月14日(月)~16日(水)の3日間、夏季休業とさせていただきます。

大阪駅中央店・本店(大阪駅前第三ビル店)・ネット店は通常営業ですが、台風による交通網の影響により営業時間などの変更が発生する場合がございます。

お買い物はもちろんですが、フィルム現像やプリントの仕上がり等にもご注意くださいませ。

ご注文の際、店頭スタッフまでぜひご確認願います。

  

さて、本題です。

0J1A2350,50 mm,F1.2,iso100(JPEG).jpg

今年もやって来れた米原の山室湿原です。

この日の朝は以前お写ん歩でご紹介した「長浜 あいのたにロータスプロジェクト」、そこから自動車で10分程度ですから訪れやすい場所だったりします。

訪れやすいわりに歴史もあって、とてもとても自然いっぱいの宝庫でありちょっと秘境感もある湿原。

植物や昆虫好きにとってもたまらない場所ですね。

気候が変わりつつある中、こちらの湿原も少しづつ様子が変わってきているのだそうです。

木製の散策路からはみ出さず、湿地帯に足(靴)を踏み入れない気持ちが大切。

いつまでも魅力あふれる湿地であってほしいですね。

 

PKP_0705,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_0712,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

Canon EOS R5 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/34402

Canon RF50mm F1.2 L USM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/29439

Canon RF15-35mm F2.8 L IS USM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31834

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31391

今回はCanon RF24-240mm F4-6.3 IS USMが大活躍、カチャカチャとレンズ替える間がない状況もありとても重宝しました。

最初から望遠マクロ持ってくりゃ良かったなーというシーンがてんこ盛りでしたが、案外寄れるテレ側240mmなので、豪画質がウリのCanon EOS R5と相性が良いという事になります

光学手ぶれ補正機構を搭載しており、ボディ内手ぶれ補正搭載のCanon EOS R5とこれまた相性が善い。

デュアルセンシングI.S.に対応していますから、最大約5段分の手ぶれ補正効果の恩恵を感じまくりでした。

0J1A1096,50 mm,F1.2,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.2,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月15日撮影)

前回の続き、本来の目的地はここでした。

もともとは新幹線が見える蓮畑というところに萌えてやって来たのですが、いつの頃からか純粋に蓮の花を楽しむことが目的に。

そりゃそうだろう?.....そうなんですけどね。

これだけの規模を観させていただけるプレミアム、なかなか珍しいと思います。

今回は曇天スタートなので雰囲気よくアンダーで。

0J1A0842,240 mm,F6.3,iso320(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso320(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月15日撮影)

この日の朝は結構な曇天、パーっと鮮やかなヒマワリカラーにはなりませんでした。

.....が、Canon EOS R5はとても賢こかった!

忠実とは言え良い色が出るのですねー。

 

PKP_0712,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

この日レンズはCanon RF24-240mm F4-6.3 IS USMをセットしてみました。

10倍ズームのいわゆる"便利ズーム"なのですが、これがまたよく写るのです。

大口径レンズのトロ暈けにこそなりませんが、ボディがフルサイズですからまぁまぁ意図した感じには撮れてしまいます。

何と言っても手にした時のバランスが絶妙、重さはともかく頻繁にズーミングしたくなるレンズです。

今回の滋賀行き、出番多しでしたのでご参考なってください。

 

ENJOY RF LENS キャッシュバックキャンペーン.jpg

キャッシュバックやってますので、ご購入にあたり良いチャンスかも!

そうそう、1枚目の写真にカエルちゃんが2匹も写り込んでいました。

見つけられましたか?

キヤノン Canon RF50mm F1.2 L USM / 京都 祇園祭 宵宵宵山 2023

0J1A0622,50 mm,F1.2,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.2,iso100(JPEG)

宵宵宵山は思ったほど人は多くなかった気がしたなぁ。

あ、今日この時間の写友さん情報では.....激混みだそうですのでお気をつけて行ってらっしゃい。

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月14日撮影)

一昨日の仕事帰り、ちょっと京都へ向かいました。

明日7月17日はいよいよ前祭山鉾巡行です。

良い場所で観るにはそれなりの準備に大変さがつきものですが.....

「えんやらやー!」の掛け声響く様子はまさに祇園祭、今年は人の多さに加えてとにかく暑つうございます。

熱中症対策をバッチリ整え、ぜひ真夏の京都を楽しんでいただきたいと思います。

PKP_0701,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_0705,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

Canon RF50mm F1.2 L USM 

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/29439

スーパー高性能Canon RF50mm F1.2 L USM、標準画角の単焦点で夜街ぶらり。

Canon EOS R5のスペシャルなE.V.F.と相まって、何とも言えぬ楽しさを味わってきました。

0J1A7365,100 mm,F11,iso640(JPEG).jpg

100 mm,F11,iso640

水際で柵も何も無いところから撮っていると、テレビドラマとかで溺れた人を着の身着のまま飛び込み救助するシーンを思い出すことがある。

訓練で体験したときは衣服に含まれる空気のおかげで案外浮いていられるものだと感心したが、救助する相手がパニックになってこちらの衣服を引っ張られると.....恐怖だ。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年7月31日撮影)

一ヶ月前のことですが、ふと由良川橋梁(京都丹後鉄道 宮舞線)を撮りたくなり、晴れとかそんなこと何も考えぬまま京都の宮津へ向かいました。

この夏は一日中青空広がる日と撮影日がうまく合わず、ここへ向かう時も「せめてカーッと陽射しだけは欲しいなー」なんて思いながら。

いやー陽射しきましたねー、きましたよー、もう暑くて倒れそうなくらい。

0J1A6071,16 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F10,iso100

ひまわりをジッと見ていると種になる真ん中らへんに蜜のようなものが見えることがある。

撮っているときに気になり、ちょっと指にくっつけて舐めたら.....苦かった。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年7月30日撮影)

今夏はヒマワリの撮影に恵まれているような気がします。

恵まれていると言って全てが良いわけでもなく、このところ問題になるのは"天気"ばかり。

空一面の青空という撮影日が全くなく、雲の隙間から太陽の陽射しを待つといった具合。

その雲があかんという訳でもなく、気象条件のタイミングが良ければ1枚目のような空に出会えるといった感じですな。

0J1A5076,16 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F10,iso100

初めて訪れた頃のことをふと思ったけど、ここは変わらないなぁ.....

撮影で訪れ始めたのはIntel Northwood Pentium4を使い始めた頃だったみたい。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年7月30日撮影)

「天気がどうかなー」ってモヤモヤしながら訪れた京都左京区北の果て"久多の里"、今季も北山友禅菊を撮りに出かけました。

こんなに山奥でありながら今や人気スポット.....と言っても朝はほとんどがカメラマンですね。

朽ちる風景、俄かに甦る風景、昨今いろいろございますが、ここは毎年安定した撮影地として根強い人気があります。

PKP_9709,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_9712,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_9716,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

この日の試用機は久しぶりのキヤノン機。

写真スタジオではバンバン使っていますが、屋外撮影地でミラーレス"R"シリーズ使いのは久しぶりでございます。

Canon EOS R5

RF24-105mm F4 L IS USM 

RF16mm F2.8 STM 

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

※画像は全てJPEG撮って出し⇒Capture Oneで濃度微調整とリサイズしたものをアップしました。

レンズはどれも軒並みバックオーダーを抱えてしまってご迷惑をおかけしていますが、少しずつ入荷し解消しつつありますので今しばらくお待ちください。

今回の3本も価値のある素晴らしいレンズ群、データ収穫も兼ねてガチ撮りです。

余談ではありますが、個人的なイメージとして"京都"はキヤノンカラーがよく似あう思うんですね。

どこで撮っても変わらんと思うのですが、何となく思い込みがあってそう書いてしまうのです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちCanon EOS R5カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはCanon EOS R10です。

次のカテゴリはCanon EOS R6です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1