キヤノン Canon EOS R8 / 岐阜 大垣 平町 大垣ひまわり畑 2023

IMG_3430,15 mm,F10,iso400(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso400(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月14日撮影)

IMG_3107,24 mm,F18,iso800(JPEG).jpg撮影日が8月14日、そうなんです台風7号が上陸する前日でした。

今季はちょっと訪れてみたかった「大垣ひまわり」、見頃が勤務店の夏季休業日と重なっており行く気満々だったのです。

ところが予想だにしなかった台風の襲来で「今年も行かれへんかー」と諦めていたのですが、前夜のGPV気象予報では微妙な判定。

午前中の岐阜南部では雲の切れ間がある、ひょっとしたら太陽が出るかもしんない。

時間に余裕があるから何かあってもゆっくり変えることができる(この感覚は重要)

高騰するガソリン代が懐を圧迫しますが、台風過ぎ去った後ではあかんかも知れないので思い切って行くことにしました。

 

高槻~大垣.jpg

奈良や京都は既に曇天or風雨予報でしたが、然程影響のない道路状況の朝。

例えば高槻駅前店から出発したとするとこんなルートになります。

高速道路を使えば1時間半ほどで着くという結構なご近所さん、しかし自分は一般道をトコトコ走るのが好き好き派。

渋滞は皆さんと同じく苦手でございますが、なんて言いますか色んな風景を眺めながらハンドルを握るのは大好き。

琵琶湖大橋を渡るのに150円かかるのはご愛敬、このルートなら一般道でも3時間で着いてしまう近距離ドライブとなります。

いろいろ寄り道したくなるコースですが、天気が悪化する前に現場へ着いておきたいのでノンストップゴーゴー。

台風の前らしい雲が広がる大垣に到着したのでありました。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

IMG_2921,15 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F9,iso100(JPEG)

のんびり出掛けるつもりでしたが、深夜3時に目が覚めたので出動準備開始。

琵琶湖付近で空が焼けそうだったので、どこか良い場所は無いかと右往左往。

小さな港を見つけたのでちょっと寄り道です。

 

IMG_2966,15 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

         15 mm,F9,iso100(JPEG)

         ガチ撮りでは時間が経つばかりなので.....と思っていたら日の出の時間に焼けてくるという展開。

         

IMG_3002,17 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

17 mm,F9,iso100(JPEG)

さすが台風前、空の雲は微妙な条件でしたがそれなりに焼けてくれるものです。

カメラ担いで周辺を走り回りたかったのですが、このあと焼けは失速したので直ぐに移動開始。

 

IMG_3020,105 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

105 mm,F8,iso100(JPEG)

到着です~、先ずは陸橋の上から。

今季は畑の西寄り(右奥)が1回目種まき分、東寄りが2回目種まき分(手前左寄り)の様子。

現場を散歩されていた地元の方に話しすると、朝早いとは言えめちゃくちゃ人が少ない!

お盆の真っただ中ですが、台風の影響で観に来る人は少ないかもとの事でした。

 

IMG_3062,178 mm,F11,iso3200(JPEG).jpg

178 mm,F11,iso3200(JPEG)

この日ドクターイエローは走りません。

でも良いのです、新幹線バックにヒマワリが撮れる幸せ。

 

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

そんな幸せ感を「ファンタジー」設定で動画録ってみました。

予備知識なしで録ると気の向くままに撮ってしまうという何たる失態、ちょっと笑えます。

しかし、Canon EOS R8の動画機能は充実していますねー。

詳しくはこちらをご覧ください。

  

IMG_3077,24 mm,F13,iso200(JPEG).jpg

24 mm,F13,iso200(JPEG)

後期種付けの区画は見頃になりそうな場所も多かったのですが、まだまだ蕾のところもございました。

 

IMG_3086,183 mm,F18,iso800(JPEG).jpg

183 mm,F18,iso800(JPEG)

ヒマワリ目当てに大垣へ訪れたのは11年ぶり。

以前は『ひまわりランド』って名前がついていたような.....

 

IMG_3110,83 mm,F18,iso800(JPEG).jpg

83 mm,F18,iso800(JPEG)

思い違いかなぁ。

 

IMG_3134,35 mm,F18,iso800(JPEG) 1.jpg

35 mm,F18,iso800(JPEG)

前期区画がちょっと倒れ気味

 

IMG_3146,94 mm,F25,iso1600(JPEG).jpg

94 mm,F25,iso1600(JPEG)

東の空が晴れてきた!!

 

IMG_3200,47 mm,F13,iso800(JPEG).jpg

47 mm,F13,iso800(JPEG)

西の雲も良い感じ。

 

IMG_3312,173 mm,F22,iso400(JPEG).jpg

173 mm,F22,iso400(JPEG)

ヒマワリは真横から観られるのが苦手。

 

IMG_3247,24 mm,F22,iso800(JPEG).jpg

24 mm,F22,iso800(JPEG)

もっと晴れてほしいね。

 

IMG_3326,100 mm,F22,iso400(JPEG).jpg

100 mm,F22,iso400(JPEG)

ここから見える山は養老山地だろうか。

たなびく雲と新幹線のコラボがイイっ!

 

IMG_3244,50 mm,F25,iso800(JPEG).jpg

50 mm,F25,iso800(JPEG)

たまに空を見上げるヒマワリもいてる。

 

IMG_3309,24 mm,F22,iso400(JPEG).jpg

24 mm,F22,iso400(JPEG)

田んぼも綺麗。

 

IMG_3376,15 mm,F10,iso400(JPEG).jpg

15 mm,F10,iso400(JPEG)

後ろ向きが綺麗に思えて仕方がないのですが、いかがなものでしょ?

 

IMG_3502,240 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

         240 mm,F6.3,iso100(JPEG)

         ちょっとうつむき加減。

 

IMG_3516,240 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

240 mm,F6.3,iso100(JPEG)

名鉄か養鉄のトラス橋かと思ったのですが、県道18号線でした。

 

IMG_3547,198 mm,F14,iso400(JPEG).jpg

198 mm,F14,iso400(JPEG)

ずっと付かず離れずだった小鳥。

人に慣れているのか餌をもらえると思っていたのか、食べもん何んも持ってなくてごめん。

 

IMG_3541,58 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

58 mm,F14,iso100(JPEG)

ドクターイエローの日はカメラマンで一杯になるのだそうですよ。

日がなかなか合わないのですよね.....

 

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

これは『ジオラマ風』設定で動画撮影。

再生速度は「5倍速/10倍速/20倍速」が選択できますので、今回は10倍速で動画録ってみました。

.....手持ちではブレが目立ちますね。

ゆっくりの手振れも10倍ではブルブルですよw

教訓、手抜きせず三脚を使おう。

 

IMG_3400,15 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

15 mm,F6.3,iso400(JPEG)

大垣のひまわり畑では協力金200円が必要です。

で、こんな缶バッヂがもらえたりしますよー。

   

この日のお昼ごはんは.....

DSC_2459,4 mm,F2,iso64(JPEG).jpg DSC_2458,4 mm,F2,iso40(JPEG) 1.jpg

DSC_2464,4 mm,F2,iso64(JPEG).jpg

大垣でお昼ごはんにしようかと思ったのですが、とにかく天気は急激に下り坂とのこと。

とりあえず京都まで戻ろうと思っていたのですが、彦根付近に11時ごろとの予測で思いついたのがお馴染みの「まるいし」さん。

うーん、うーーーん!、久しぶりのチャンポン麺が食べれるじゃないかー

お盆の里帰りなどでお客さん賑わっていましたが、開店直後にカウンター滑り込みセーフ。

ヒマワリ畑で2時間半、汗もたっぷりかいたのでちょうど良い塩分補給です。

味の染みた山盛りお野菜が美味い!、毎度のことながら飽きの来ないスペシャルなチャンポン麺です。

ここから日野の街を抜け、経由した名阪国道も渋滞無くサクッと帰り着くことができました。

 

次の日ですけど、地元大垣の写真家さんがヒマワリ新幹線撮ろうと計画されていましたが、新幹線は運休で+大雨。

台風の雨で撮りに行こうという勇気と写欲、見習わねばなりませぬ。

その後ヒマワリ畑はどうなったのかな。

 

RF24-240mm F4-6.3 IS USM_002.jpg

Canon EOS R8 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41914

 

Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31391

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月20日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 滋賀 甲賀 信楽 鶏鳴の滝 2023」です。

次の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 奈良 奈良市 萬福寺(百日紅) 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1