SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FEの最近の記事

7II07345,35 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F9,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月2日撮影)

女郎花と書いてオミナエシ、写真を撮るようになって知った漢字です。

調べてみるといろんな意味があってなかなか興味深い花ですが、自分的にはお盆になると思い浮かぶ花とでも言いましょうか。

訪れた地には仏花用のオミナエシを育てられていて、この季節になると棚田の中にパッチワークのような美しい景色が広がるのです。

 

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_01.jpg

あまりに暑い日だったので行こうかどうしようか迷いましたが、その暑い日こそが画になるだろうと思い出動。

出しなは雲ひとつ無い青空でしたが、現場へ近付くにつれ雲がぷかぷかと嬉しい展開。

レンズを何本も担いで猛暑の中を歩き回るのは大変です。

でも暈けのある写真も撮りたいし.....という事で、引き続きSAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FEの出番となりました。

超広角レンズが欲しい空でもあったのですが、この日もレンズ1本縛りです。

7II06736,35 mm,F2,iso100(cRAW).jpg

35 mm,F2,iso100(cRAW)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月29日撮影)

立秋の今朝、曇りだったせいもあってちょっと秋の気配が.....あっという間に蒸し暑くなってしまいましたけどね。

台風6号影響も大きいのだと思いますが、遅い動きが気になります。

で、昨夜気象庁のサイトを視ていたら何やら南海上に熱帯低気圧が.....今朝確認すると台風7号へと進化していました。

今週末から来週にかけて影響が出そうなのですが、進路には要注意と言ったところでしょう。

 

これからヒマワリが見どころになる場所もぐんぐん増えてきそう(台風の影響で倒れないでほしいと願う)

生育をお盆休みに合わせてらっしゃる所も多いと思いますが、規模の大きなヒマワリ畑は区画別に種まきのタイミングを変えられているところもございますね。

長い期間楽しめるという事は、とてもとてもありがたーいことでございます。

 

DSC_2277,4 mm,F2,iso200(JPEG).jpg

京都久多の里で北山友禅菊の撮影を終えた後は途中越えから滋賀県入り、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路をひた走ると近江八幡に着きます(約1時間)

今なら"さざなみ街道"の両側にスイカ畑やトウモロコシ畑が広がっており、その中に黄色い絨毯が敷き詰められたかのような夏色が広がっています。

こちらのヒマワリは背が高く、見応え抜群!

畑の中に散策路も作られていて、熱中症に注意しながら短時間で楽しめると思います。

そして先ほども書いたスイカにトウモロコシ、どちらもこの辺り"大中(おおなか)"の名産品なんだそうですよー。

自分はスイカも好きですがトウモロコシはもっと好きだったりします。

先日もここでご紹介したトウモロコシは、ここ"大中"の産直販売店で手に入れたもの。

ヒマワリにトウモロコシ、色だけかも知れませんがちょっと似たもん同士(色ね)ということで再掲してみました。

7II06158,35 mm,F6.3,iso400(cRAW).jpg

35 mm,F6.3,iso400(cRAW)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月29日撮影)

あれ?昨日の??

そうです、今回は昨日更新した久多の北山友禅菊の後編なんです。

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_02.jpg

前編はこちらhttps://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2023/08/-samyang-af-35-150mm-f2-28-fe-2023.html

同じ機材(SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE)を担いで三日後に再訪、もうちょっとで満開になる区画が気になりましてね。

気象条件も違いますし、別の撮り方もしてみたかった、何よりとてもお気に入りの場所なので何度通っても飽きません。

8月5日(土)に久多で行われる北山友禅菊イベントへ行く予定にしていたのですが、諸事情あって遠慮させていただきました。

何より白馬さんの調子がよろしくなかったそうで、5日、6日両日ともイベントそのものが中止になったのは残念なことです。

まだ見頃の北山友禅菊もございますので、避暑がてら訪れてみるのは如何でしょう。

都会よりはうんと涼しいのですが、朝はホンっと涼しく寒いくらいですよー。

7II05571,44 mm,F11,iso100(cRAW) 1.jpg

44 mm,F11,iso100(cRAW)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月26日撮影)

この季節になればふと思い出す京都 久多の里、一面に広がる北山友禅菊咲く姿が頭に浮かびます。

この辺りで栽培される特有の菊で、地元の方々が大切に育てられています。

時間帯によって色や雰囲気も変わりますが、どの時間帯に訪れても「美しさ」が変わらないというところも北山友禅菊の良さでしょう。

 

今回は大口径の便利ズーム1本で現場へ向かいました。

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_01.jpg SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_02.jpg

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE

 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42497

かなりの広角.....という程でもなく、とても望遠が使える.....でもない割と自然な高倍率ズームレンズ。

凄いのはワイド側35mmでF/2.0スタート⇒テレ側150mmまでF/2.8という"明るさ"がポイントなのです。

被写界深度の浅い写りが好き、でも単焦点レンズをたくさん持ち歩きたくない、そんなユーザーさんにちょうど良いのかも知れません。

さすが大口径ズシっとくるやや大きめのレンズなのですが、使い始めると何のことはない馴染みやすい鏡胴でした。

ステッピングモーターによるA.F.が心地よく、カスタムスイッチやフォーカスホールドボタンと相まって操作感も上々。

写りのほうは以後アップした写真でご確認くださいませ。

 

7II07698,70 mm,F2.5,iso125(cRAW).jpg

『オリジナルTシャツで夏を楽しもう!!』

八百富写真機店各店ではフジカラーオリジナルTシャツキャンペーン実施中(延長してます)

← この写真もSAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE撮っちゃいました

Tシャツ2枚以上作成で10%の割引特典あり!(店頭受付限定特典)

店頭のプリント受付機で簡単に注文、スマートフォンで撮影したお気に入りデータも使えます。

Tシャツの色は【ホワイト/グレー/ブラック/ネイビー】の4色、サイズは子ども用110~150、大人用S~XLから選べます。

ご注文方法など判らないことはぜひスタッフにお尋ねください。

割引期間は8月20日(日)まで。

皆さまのご来店お待ちしています。

 

では本題の続きを。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちSAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FEカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSAMYANG AF 135mm F1.8 FEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1