笠置寺 2011 紅葉 情報 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ミラーレス

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_top1.jpg

NikonV1_八百富写真機店_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都府相楽郡笠置(kasagi)町に磨崖仏(まがいぶつ)知られる笠置寺がございます。

春は桜、秋は紅葉、京都の美しい季節を表す代表的ポイントのひとつ。

隣接するのが奈良県奈良市であり、奈良の歴史に深く関わっていることはあまり知られていないようです。

とか言う自分も歴史のことは皆さんほど詳しくないので端折りましょ(笑

 

笠置寺をよく知る写友H氏から"紅葉が見頃だって"って教えてもらったので、早速ご一緒させてもらいました。

天候はこのところ恒例となりつつある"雨天"、そのおかげで色濃くなる紅葉の美しさを味わえることになります。

雨風情の美しさを知ってしまうと"雨天予報"は時として「ニヤリ♪」もの...

 

今回はNikonさんのミラーレス機「Nikon 1 V1」と一緒にお写ん歩です。

お供レンズは広角単焦点1 NIKKOR 10mm f/2.8(35ミリ換算27mm相当)のみ。

このところ標準角レンズ(50mm前後)が使いやすく、広角レンズから少しずつ遠ざかり気味になってました。

久しぶりの広角オンリー、思いのほか構図とりにひと苦労(汗

しかしカメラそのものの扱いやすさに助けられ、結果的に楽しめたことはNikon 1 V1のおかげです。

Nikon 1 V1の詳しくは当社S氏ブログ「中古カメラご一行様(by八百富写真機店)」をご覧ください↓

カメラの八百富|(続編)NIKON ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ NIKON 1 J1 V1 が新発売

簡単なレビューは高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばにも載せていますのでぜひご覧ください↓

八百富写真機店 高槻駅前店 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

.

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_7.jpg

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_7_F.jpg

←元画像(3872x2592) ↑3 綺麗な紅葉でしたよー。

 

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_2_f.jpg  NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_2.jpg

↑元画像(2592x3872) ↑4 オート感度を上限800に設定。

s.s.1/20秒は手持ち撮影にチト厳しかったようで、帰宅後に確認してみると微ブレ量産です。

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_5_F.jpg  NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_5.jpg

↑元画像(3872x2592) ↑5 石段に散った紅葉は秋模様。

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_10.jpg

        ↑6 雨風強くなってきたので、すこし移動し正月堂へ。

        正月堂? 東大寺の二月堂や三月堂、四月堂なんかと関係あるのかいな??

        ここに...

 

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_8.jpg

        ↑7 輪郭のみをとどめる笠置寺本尊弥勒大磨崖仏。

        紅葉に飾られる姿が美しいのですが、降りしきる雨でカメラを上に向けられない...

        失礼して正月堂の軒下からパシャリ。

 

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_11.jpg

        ↑8 山斜面にそびえるのが虚空蔵(こくぞう)菩薩さま。

        なんでも福徳、知恵の功徳を持たれるそうで、全力で願掛けさせていただきました。

        こんな時高性能広角レンズは便利ですね。

        絞り開放なんですがかなりの高解像感、実際薄暗いところだったのでありがたくも感じました。

 

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_6.jpg

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_6_F.jpg

←元画像(3872x2592) ↑9 雨に靄る境内。

結構な勢いでびしょ濡れになりました。

それでも自然の錦織に感動しながら歩いたので、びしょ濡れに気づいたのは一番最後。

 

 

 

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_9.jpg

NikonV1_笠置寺・紅葉_2011_9_F.jpg

←元画像(3872x2592) ↑10 だからまた同じ季節になると同じところへ訪れてみたくなるのですよね。

歩くのがもったいないほど美しい絨毯はまさにプレミアムでした。 

 

 

Nikon 1 V1プレビュー、次回は後編として更新しますのでしばしお待ちを。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

NikonV1_八百富写真機店_8.jpg

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
販売価格(税込):83,200円

※この商品はオリコローン・銀行振込・代金引換での決済がご利用いただけます。

 

 

 

 

新しい撮像フォーマットに対応した新開発のレンズマウントシステム「Nikon 1マウント」搭載のデジタルカメラです。
約144万ドット(SVGA)の高解像度、高輝度、高コントラストの電子ビューファインダー(EVF)を搭載しています。
視野率約100%で見やすく、動く被写体でも忠実に表示することができます。
背面液晶は3型約92万ドットの広視野角液晶モニターを搭載しています。
ボディカラーは「ブラック」と「ホワイト」、レンズは「1 NIKKOR 10mm f/2.8」がセットです。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年11月22日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良県東吉野村 和佐羅滝 2011 紅葉 / DA 16-45mm F4 ED AL」です。

次の記事は「京都廃校 cafe カフェ ねこぱん / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ミラーレス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1