八百富写真機店 高槻駅前店 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8

user-pic

レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8
中古カメラ・中古レンズと新品(デジタルカメラ・レンズ・フィルムカメラ)の八百富写真機店

NikonV1_八百富写真機店_top1.jpg

.

NikonV1_八百富写真機店_2.jpg

NikonV1_八百富写真機店_9.jpg

いつも『高槻 写真のひろば』をご覧いただきありがとうございます。
高槻駅前店 店長です。 (写真ブログ"お写ん歩"はこちらからどうぞ)

 

 

 

2011年10月。
予てから話題欠かすことの無かったNikonデジタルカメラ「Nikon 1」シリーズが発売開始となりました。

『Nikonらしい魅力のデザインに惹かれ、それを手にしたときに顔もほころぶ上質なカメラ』、個人的にはこんなイメージ。

先日のこと、上級機「Nikon 1 V1」を使う機会がございましたが最初の印象はこんなふう。
良い意味で予想を超えたサプライズ感、これは写りにもしっかり反映していました。
撮影センスは"並盛"級ですが、写欲"特盛"級のフォトブログ「お写ん歩」にNikon 1 V1の画を載せてみましたのでご参考のほど。

NikonV1_八百富写真機店_8.jpg

↑ 個人的には凸部の無いNikon 1 J1のデザインが好き...でした。

これが不思議なもので、Nikon 1 V1を手にして使い続けていると、身も心も馴染んでくるんですよねぇ。

視野率約100&144万ドットTFT液晶電子ビューファインダー搭載も凄く便利ですし。

NikonV1_八百富写真機店_11.jpg  NikonV1_八百富写真機店_12.jpg

【左←がビューファインダー、右→が背面液晶モニター(3インチTFT液晶、92万ドット)】

0.47型と少々小振りですが、この見易さならマニュアルフォーカス時に重宝しそうです。
今回は未使用ですがマウントアダプター FT1を使い手持ちのレンズ資産を生かすなら、このNikon 1 V1電子ビューファインダーがちょうど良いかも知れません。
フィルムカメラと同様、手振れ補正(VR)を内蔵していないレンズを使う時にもしっかり構えることができ、ブレ防止に役立つのはお察しのとおり。

レンズ交換式デジタルカメラでは世界初という撮像面位相差A.F.を搭載。
コントラストA.F.も併用しており、謳い文句どおりのムチャクチャ早いA.F.に驚きです。
静止画はもちろん動画撮影時のピントも快適スムーズでストレスフリー。

個人的に気になったのはモードダイヤルと親指グリップの位置でして、僕の指がちょっと短いからなのかモードダイヤルを親指で押さえがち。
(気付かないうちのクルリと回してしまっていることも...)
とは言え他のキー操作は今どきのコンパクト系デジタルカメラとよく似ており、違和感ほとんど感じないまま使い切ることができました。

NikonV1_八百富写真機店_5.jpg

シャッターボタンと録画ボタンが仲良く並んでいます。

電源ボタンとも好感触高質感。

小粒カメラ系ですが手のひらにグッと存在感くるところも高級感あって◎。

NikonV1_八百富写真機店_6.jpg

使いやすそうでしょう?

このデザインだけで買いの要素を十分満たしていると思うのです。

で、このNikon 1 V1は動画機能も凝ってまして、中でもスローモーション動画に興味津々。

小鳥を録ってみました。

(ピョンと指に飛び乗るシーンを録りたかったのですが、豪快に飛んでしまいました...orz) 

動画はフルHD(1080/60i)、AVCHDではなくMOVなので編集もしやすく動きも滑らか。

手軽にスローモーション撮影機能がプラスされているところは、遊び心までくすぐるナイスポイントです。

NikonV1_八百富写真機店_10.jpg

キットレンズは広角単焦点1 NIKKOR 10mm f/2.8(35ミリ換算27mm相当)。

そう、このレンズの出来が良いことに感動ものです。

やや周辺の乱れこそありますが、このサイズでこの解像感と質感はさすがニッコールレンズ。

多くのファンを魅了する要素は十二分にあると思いました。

Nikon_V1_連写_13.jpg

今回は(も)全てRAWデータ。

基本的にご覧の皆さんと同じ敷居で楽しみたいので、カメラに添付される現像アプリを使うようにしています。

で、今回使用したのはView NX 2なのですが、フリーでここまで使えるなんて凄いなぁ...的な印象。

View NX 2の使用方法はDigitutor ViewNX 2 Ver.2.1.1をご覧ください。

初めて扱うRAWデータも、きっと身近に感じると思いますよ。

NikonV1_八百富写真機店_1.jpg

ニコン Nikon 1 V1 薄型レンズキット 販売価格(税込): 83,200円

※この商品はオリコローン・銀行振込・代金引換での決済がご利用いただけます

 

大人の香り漂う上質なカメラ、Nikon 1 V1

クリスマスプレゼントにもちょうど良さそうですよ。

 

関連記事

カメラの八百富|(続編)NIKON ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ NIKON 1 J1 V1 が新発売

笠置寺 2011 紅葉 情報 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 

 

今日も高槻 写真のひろばにお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                       ブログ 高槻 写真のひろば 「八百富写真機店・高槻駅前店」

                                                               ブログ -お写ん歩-

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年11月 1日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八百富写真機店オリンパスコラボ レディースワークショップ お写ん歩in京都」です。

次のブログ記事は「2012 写真年賀状 早割注文【38円】受付開始 【八百富写真機店 高槻店】 写真で送る年賀状 干支 辰年 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。