PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (前編)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP1731.jpg

1↑ 55.0㎜ 35mmフィルム換算82.0㎜ 1/125秒 iso200 F9.5

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

最近のレトロブームに乗っかっていろいろ懐かしグッズが持て囃される様になりました。

カテゴリーは違うかもしれませんがクラシックカメラも当てはまりそうです。

小さなものなら何かと思い当たる節はあるのですが、大きなものなら車とかバイクもありますね。

もっと大きなものなら町屋などの建造物もそれかと思います。

建造物で大きなものといえばビルヂィングや校舎等も・・・。

 

今回訪れたのは"木造校舎"懐かしい京都府相楽郡南山城村にある旧"田山小学校"です。

2003年3月に廃校となりましたが、ものづくり施設HUDDLE(ハドル)として生まれ変わっていました。

その中に毎月第1・第2・第3土曜日だけ営業されているというカフェがあるというので早速行って来ました。

カフェの名前は「cafe ねこぱん」さん、かわいらしい名前でしょう?

には似合わねぇ!・・・なんてな事は心の中で思いっきり叫んでください♪

撮った枚数が多く、先ずは前編としてカフェ以外の写真をアップしてみますね。

 

撮影機材はデジタル一眼レフカテゴリーで大注目のPENTAX K-xです。

今回はあえて標準ズームレンズ(セットレンズ・キットレンズ)DA L 18-55㎜ F/3.5-5.6 ALのみで撮影してみました。

「え~?キットレンズって大したこと無いんちゃうん??」なんて声が聞こえてきそうです。

何と言ってもお求めし易い価格にする為の廉価版、高級レンズの様にとはいかないのも当然です。

ところがちょっと工夫したりして楽しむ分にはかなりの魅力を発揮してくれるのも事実だったりするんですね。

廉価版とは失礼な表現ですが、見方を変えれば最初に購入して先ず感動を得れるレンズなのですからある意味凄いと思います。

 

今回使用したPENTAX K-xの外観は先日の記事をご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K-x

smc PENTAX DA L 18-55㎜ F/3.5-5.6 AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

 

IMGP1735.jpg

2↑ 26.3㎜ 35㎜フィルム換算39.0㎜ 1/500秒 iso200 F5.6

正門です。

どこかかわいらしい門構え、大体どなたもこのあたりでテンション上がるでしょうね。

IMGP1740.jpg

3↑ 18.0㎜ (27.0㎜) 1/20秒 iso400 F8.0

そのまま残っています。

単純に小学校の休校日の様です。

IMGP1741.jpg

3↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/30秒 iso400 F8.0

こんなのあったなぁ。

やんちゃやってて実行しなかったことも多々ありましたが、なぜかこの図式は良く憶えています。

リアルな手の画がシュールで懐かしい。

IMGP1744.jpg

4↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/45秒 iso400 F11.0

中庭の池は一面氷でびっしり!

小雪もちらつくこの日はやはり寒かったのです。

IMGP1746.jpg

5↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/4秒 iso400 F11.0

ラブレターは入っていませんでした。

IMGP1748.jpg

6↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/20秒 iso400 F4.5

ほぅ、なるほど。

IMGP1753.jpg

7↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/8秒 iso400 F4.0

ということは、これ履いて「ペタシペタシ」は駄目なのかなぁ。

いえいえ、寒いからしっかりスリッパ履いてそっと忍び足で参りましょう。

IMGP1754.jpg

8↑ 23.1㎜(34.0㎜) 1/45秒 iso400 F4.0

泣かしたらあきません。

IMGP1726.jpg

9↑ 23.1㎜(34.0㎜) 1/10秒 iso400 F4.5

大きく跳びすぎて顔面から落ちた経験アリです。

IMGP1716.jpg

10↑ 

手にするものが本ではありませんが同じようなスタイルで歩く方をよく見かけます。

IMGP1755.jpg

11↑ 55.0㎜(82.0㎜) 1/30秒 iso400 F5.6

とても心惹かれる作品でした。

スポットライトの当たり具合が絶妙です。

IMGP1742.jpg

12↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/20秒 iso400 F4.5

身体が冷えきってしまいました。

cafeへ暖まりに向いましょう。

 

次回はcafe編(後編)です。

お楽しみに・・・

                                                  -K-

                                           ㈱八百富写真機店

IMGP0020sds3-.jpg

【WEB限定特価】 PENTAX K-x

  with DA L18-55mmF3.5-5.6AL

 店頭価格はweb価格と異なりますので店頭にてご確認願います。

 ボディカラーはwebにてご確認願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年1月17日 18:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1月17日」です。

次の記事は「PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (後編)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1