京都廃校 cafe カフェ ねこぱん / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ミラーレス

NikonV1_ねこぱん_2011_top1.jpg

NikonV1_八百富写真機店_1.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_top1_F.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

明日11月26日(土)あたりから京都や奈良の紅葉名所でしばらくの間見頃迎えそうです。

既に冷え込み厳しい山間部の紅葉地では見頃ど真ん中。

そんな明日の朝はツーンと冷え込みそうです。

暖かい格好で美しい都の紅葉を楽しみたいですね。

 

前回「笠置寺の紅葉」からの続き、撮影後にやって来たところです。

ここは京都府相楽郡南山城村田山中シヨジというところにある「"旧"田山小学校"」。

そう、"旧"がつくので既に廃校となった小学校です。

NikonV1_ねこぱん_2011_3.jpg

←3 僕らが小学生だったころの校舎ってこんな感じ。

定期的に掃除の時間を使って教室や廊下をワックスがけしたものです。

学び舎を大切にし、人の造る"物"の大切さも学んだ場所でした。

 

 

今や様々な事情あって木造校舎は鉄筋コンクリートに建て代わり、全国から木の温もりある姿が消えようとしています。

また、少子化で廃校が増え京都や奈良でも放置されたままの木造校舎が目立つようになってきました。

NikonV1_ねこぱん_2011_4.jpg

↑4 京都・旧田山小学校のcafeと工房「は・ど・る」

ホームページにはこうありました 以下転文↓

●は・ど・るのコト
「は・ど・る」は、南山城村の旧田山小学校のこと。
京都南山城村の田山小学校は、2003年3月廃校となり、その後、いろんな人たちの手で、ものづくり施設「は・ど・る」として生まれ変わっています。

できるだけ長くその姿を残していきたいもののひとつ。

今回訪れたカフェ 「ねこぱん」さんは旧田山小学校の教室一部屋を使って営業されています。

でもここは都会からちょっと離れていて、残念ながら集客見込める週末土曜日(毎月第1、2、3土曜日)のみの営業。

しかし訪れた者だけが得ることのできる懐かしく暖かな感覚、ぜひタイミングを作っていただき訪れてみて欲しいカフェです。


大きな地図で見る

以前訪れた時のフォト記事はこちら↓

PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (前編)』

PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (後編)』

今回は前回に引き続きNikonさんのミラーレス機「Nikon 1 V1」と「1 NIKKOR 10mm f/2.8」一緒にお写ん歩です。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

.

NikonV1_ねこぱん_2011_5.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_6.jpg

↑5 ここで靴を脱いで上履きに履き替え。

 

←6

なんとなく懐かしい匂い、それぞれがきしむ音とともにタイムスリップ感を味わえます。

ただ古いだけではなく、しっかりリフォームされているところにも好感が持てますよ。

 

 

NikonV1_ねこぱん_2011_11.jpg

7↑ 工房の中には...

NikonV1_ねこぱん_2011_7_F.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_7.jpg

←元画像(3872x2592) ↑8 ↓9 温もりを感じる作品の数々。

NikonV1_ねこぱん_2011_8_F.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_8.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_9.jpg

        ↑10 Nikonさんらしい温かみのある色合いもちょうど良いかんじ。

 

NikonV1_ねこぱん_2011_12.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_10.jpg

↑11・12 "ねこぱん"教室に着きました。

NikonV1_ねこぱん_2011_13.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_15.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_14.jpg

↑13・14・15 写真好きの心をくすぐるように配慮されているオーナーさんの気遣い、ありがたいことです。

どれも良い被写体、撮りたくなるんですよねー。

開店前のずいぶん早い時間でしたが、オーナーさんのご好意で早めに入らせてもらい暖まることができました。

NikonV1_ねこぱん_2011_18.jpg

↑16 1 NIKKOR 10mm f/2.8ってホント良いレンズです。

Nikon 1 V1マニュアルフォーカスも扱いやすく、じっくり撮り派にもちょうど良さそう。

NikonV1_ねこぱん_2011_16.jpg

↑17 絞り開放でこの写りなら十分ですよね。

NikonV1_ねこぱん_2011_20.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_21.jpg  NikonV1_ねこぱん_2011_22.jpg

NikonV1_ねこぱん_2011_17.jpg

↑↑18 ↑19・20

温かいコーヒーがお待ちかね。

 

←21 この日のメニューは...

 

NikonV1_ねこぱん_2011_24.jpg

        ↑22 岡田農園さんの野菜をふんだんに使ったメニューです。

        いちど岡田農園さんに行ってみたいなぁ。

 

        ここ来る前に訪れた笠置寺でずいぶん身体が冷えました。

        この温かいスープはありがたかったですよ。

 

では、ねこぱんさんを動画(スローモーション)で紹介してみましょう。

いかがです?

ちょっとレトロっぽく録れてるでしょう?

 

NikonV1_ねこぱん_2011_19.jpg

        ↑23 久しぶりのカフェ"ねこぱん"さん、相変わらず良いところでした。

        オールシーズン心地よい南山城村の旧田山小学校です。

 

南山城村界隈にも紅葉美しいところがたくさんございます。

週末はちょっと足を延ばしてホッと一息ついてみるのも良さそうですよ。

 

カフェは毎月第1、2、3土曜日の営業ですが、臨時休業もあったりします。

訪れる前にメール等で事前確認するのがオススメ。

京都・旧田山小学校のcafeと工房「は・ど・る」

 

Nikon 1 V1プレビュー、いかがでしたでしょうか。

使う度に魅力染まってしまうような、そんな素敵なカメラだと思います。

 

関連記事

カメラの八百富|(続編)NIKON ニコン レンズ交換式アドバンストカメラ NIKON 1 J1 V1 が新発売

八百富写真機店 高槻駅前店 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

NikonV1_八百富写真機店_8.jpg

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
販売価格(税込):83,200円

※この商品はオリコローン・銀行振込・代金引換での決済がご利用いただけます。

 

 

 

 

 

新しい撮像フォーマットに対応した新開発のレンズマウントシステム「Nikon 1マウント」搭載のデジタルカメラです。
約144万ドット(SVGA)の高解像度、高輝度、高コントラストの電子ビューファインダー(EVF)を搭載しています。
視野率約100%で見やすく、動く被写体でも忠実に表示することができます。
背面液晶は3型約92万ドットの広視野角液晶モニターを搭載しています。
ボディカラーは「ブラック」と「ホワイト」、レンズは「1 NIKKOR 10mm f/2.8」がセットです。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年11月25日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「笠置寺 2011 紅葉 情報 / Nikon 1 V1 with 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ミラーレス」です。

次の記事は「祇王寺 2011 紅葉 情報 / smc PENTAX FA 35㎜ f/2.0 AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1