富士フィルム FUJIFILM X-H2S / 大阪 豊能郡 能勢 長谷の棚田 2023

DSCF1272,16 mm,F4,iso160(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso160(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月23日撮影)

この日はとてもとても美しい風景を見ることができました。

予てから写友さんの撮る写真を見て訪れてみたかった「長谷の棚田」、日本の棚田百選にも選ばれていますのでご存知の方も多いことでしょう。

兵庫の撮影地へ向かう予定でしたが、長谷の棚田へ寄って撮影してから向かおうということになり急遽変更です。

そもそも急に寄ってみようと思いついたのが「焼けるかもしれない」という予感の後押し、かと言って初めての場所でドンピシャの気象条件は期待していない。

ちょっと焼けたら良いかなぁ.....そのくらいのものです。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSCF1224,16 mm,F7.1,iso6400(JPEG).jpg

16 mm,F7.1,iso6400(JPEG)

焼けると予測する日の朝は星撮り無し、雲が出ますからね。

さすが大阪府、南東の方向は街明かりの影響"大"です。

 

DSCF1233,16 mm,F4,iso1600(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso1600(JPEG)

しばらく時系列な写真で失礼します。

東の空が明るくなってきましたがちょっと雲は分厚すぎたか.....

 

DSCF1244,16 mm,F4,iso400(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso400(JPEG)

XF16-55mmF2.8 R LM WRを目いっぱいワイド寄りにし、ちょっと向きを南へ振ってみる。

雲は厚いが、自分的には好きな感じの雲です。

妙にテンション上がりましたよ。

 

DSCF1260,16 mm,F4,iso400(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso400(JPEG)

 

DSCF1298,16 mm,F7.1,iso160(JPEG).jpg

16 mm,F7.1,iso160(JPEG)

ちょっと色がついたかな。

 

DSCF1321,17 mm,F10,iso160(JPEG).jpg

         17 mm,F10,iso160(JPEG)

         16mmだったはずなのに、縦へ回したときズレたかw

 

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

自然界の朝音をお楽しみください。

 

DSCF1442,20 mm,F2.8,iso160(PSD).jpg

20 mm,F2.8,iso160(PSD)

焼けは失速したのでウロウロし始めたときの画。

明暗差が大きいので、AEブラケットJPEG撮って出しをフォトショップで重ねています。

 

DSCF1462,16 mm,F9,iso160(JPEG).jpg

16 mm,F9,iso160(JPEG)

撮ったままですが、凄い緑色だー。

 

DSCF1523,16 mm,F20,iso400(PSD).jpg

16 mm,F20,iso400(PSD)

やっと太陽が出るの巻。

おはようさんです。

 

DSCF1567,16 mm,F20,iso400(PSD) 1.jpg

16 mm,F20,iso400(PSD)

だんだんと棚田であったことを忘れる写真の連発。

  

DSCF1580,18 mm,F20,iso400(PSD).jpg

18 mm,F20,iso400(PSD)

棚田も美しいけど、こちら長谷の建物配置が素晴らしい。

 

DSCF1618,16 mm,F10,iso400(PSD).jpg

16 mm,F10,iso400(PSD)

水田の頃になると多くのカメラマンで賑わうそうです。

そっと訪れ静かに過ごし、時々シャッターの音が聞こえる.....これが長谷の棚田だと思います。

能勢の山奥、高槻から1時間、意外と近いかも知れません。

とてもとても通ってみたいと思いました。

また行こっと。

 

この日は昼ごはん無しで帰路に着いたので、朝ごはんポイントを記録用に載せておきます。

DSC_2528,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg DSC_2536,4 mm,F2,iso80(JPEG).jpg

DSC_2530,4 mm,F2,iso50(JPEG).jpg DSC_2542,4 mm,F2,iso80(JPEG).jpg

別の撮影地へ移動した帰り、お腹が減りすぎて力が出ないことに気付く。

8:00で開いているお店と言えばファミレスしか思い当たらなく、グーグルマップで片っ端から探しぬき見つけたのがこちら「ジョイフル 西宮山口店」さん。

モーニングやってはるファミレスが少なく、とにかく探しまくりました。

朝から営業されている飲食店ってホンっと少ないのですね。

エッグプレート、美味しかったです。 

パンにいろいろのせてガブリ!食べるのが大好きで、写真のあとはウインナーとレタスをパンでロールしてガブリ!

ドリンクはお代り自由だし、汗たっぷりかいた後なので水分補給もしっかり兼ねました。

 

あと数回FUJIFILM X-H2Sの画が続きます。

 

FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR_02.jpg

FUJIFILM X-H2S

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41094

FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/19684

FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR_02.jpg

FUJIFILM XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/36022

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。 

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月28日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「富士フィルム FUJIFILM X-H2S / 京都 左京区 大原古知平町 阿弥陀寺の蓮華升麻 2023」です。

次の記事は「富士フィルム FUJIFILM X-H2S / 兵庫 三木 吉川町 金会 黒滝 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1