SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC 『長岡天満宮で初詣』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP1224sds3-.jpg

1↑ 30.0㎜ 1/60秒 iso100 F1.7

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

皆さんお正月にお雑煮(zouni)って戴だかはりますか?

「当たり前ですやん♪」と仰られる方と、「うち、お餅嫌いですねん」と仰る方も居られるそうです。

案外お餅嫌いな方が居られるそうで、先日ラヂオパーソナリティが何かでお話しされていました。

実家ある京都ではお雑煮というと白味噌がデフォルト(注:最近では関東風お澄ましもあるのだとか・・・)だったりします。

毎年鳥取・大山麓で農業を営む親戚からどっさりお餅が送られてきて毎年1月は餅食ってばかり。

おかげで全く畑違いな食べ物に目移りしてしまう訳です。

 

写真はSIGMA 30㎜/f1.4 EX DCで撮ったものです。

APS-C機専用レンズですが30㎜クラスでは珍しい大口径F1.4。

フルサイズ換算で45㎜~48㎜ということで所謂「標準レンズ」と呼ばれる焦点距離に該当します。

Kはこのレンズを多用することが多く、絞り開放でそこそこ芯がありピントがバッチリ決まった画はRAW現像時に顔が緩んでしまいます。

 

ここで「ピントがバッチリ決まった画」と表現したのにはちょっと理由が・・・。

無限「∞」以下では被写界深度が非常に浅く、マニュアルフォーカスでチマチマ合わしている間にも構える身体が僅かに前後しピント位置が変わってしまうのです。

まぁその辺はデジタルの強み、何度か撮り直すと何れストライクがやってくるのですけどね。

オートフォーカスで一発ジャスピン決めるのはちょっとだけ難しいかもしれませんが、一度ハマると止められないレンズだったりもします。

Kもその一人でして、密かにPENTAXからも出てこないかなぁ・・・と日夜期待中。

ちなみに少し絞るとSIGMAレンズらしいシャープさも期待できますが、感じ方は人それぞれですのであしからずご了承願います。

 

PENTAX K10D with・・・

SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC

アップした画像は全てリサイズ済み。

IMGP1186sds3-.jpg

2↑ 30.0㎜ 1/2000秒 iso100 F3.5

携帯電話の写真撮影機能で自分達を撮り、親御さん達にでも送信されているのでしょうか。

どこか微笑ましくも感じる長岡天満宮八条ヶ池東側の大鳥居前。

IMGP1185sds3-.jpg

3↑ 30.0㎜ 1/4000秒 iso100 F3.5

iso感度50が欲しくなりますね。

大鳥居の下にあった大絵馬は、橿原神宮の半分くらいでしょうか。

ガードマンさんもご苦労様です。

IMGP1204sds3-.jpg

4↑ 30.0㎜ 1/3000秒 iso100 F1.4

元旦、さすがにもの凄い人波でした。

驚いたのはこの左前方にある"おみくじ"場。

参拝時と同じくらい並んでおみくじ引くのを待ってはるんです。

昨年はそうでもなかったような気がするのですが、何か良く当たるとかで口コミでもあったのでしょうか・・・。

IMGP1206sds3-.jpg

5↑ 30.0㎜ 1/4000秒 iso100 F1.7

今年もこちら両側に並ぶが真っ赤に染まるはずです。

そのツツジ咲く景色は本当に素晴らしいのですよ。

一番綺麗に観れるタイミングがとても難しいのですが、そのタイミングはまたこのブログでお知らせしますね。

IMGP1211sds3-.jpg

6↑ 30.0㎜ 1/2000秒 iso100 F1.7

50km/h程度で長岡天神駅に進入する阪急電車。

日が陰る条件でもiso100で1/2000秒稼げます。

室内撮りでもF/1.4の恩恵は絶大、小さなお子様を撮る時にも抜群の効果を期待できそうです。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                       -K-

                                               ㈱八百富写真機店

 

30mm.jpg

SIGMA 30㎜/f1.4 EX DC

当店販売価格(税込) 41,790 円

価格は変更する場合がありますので、ご購入の際はweb等でご確認下さい。

注1:対応マウントによって多少デザインが異なります
注2:SIGMA、Canon、Nikon、FOUR THIRDSはH.S.M.
   PENTAX、SONYは非H.S.M
.

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年1月 7日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「GR digitalⅡ『京都・六角堂』」です。

次の記事は「DA 40㎜ f2.8 Limited 『京都・大原 寂光院』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1