DA 40㎜ f2.8 Limited 『京都・大原 寂光院』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP1276sds3-.jpg

1↑ 12.0㎜ 1/60秒 iso100 F9.5

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

寒い日が続きますが頑張って写真撮ってますか?

「寒くて出掛けるのが億劫なりますわー」「この時期撮るもん無くてネェ」「写真撮る時間が無ーい」。

それぞれ理由があり一時的に写真家人口が減ったかの様に思えてきます。

 

所用で京都へ出掛けると北山が真っ白雪帽子かぶる姿が見えたので一気に北上しました。

普段ですと徒歩or自転車なのですが、さすがにこの時期の長距離は身体に堪えます。

ここで便利な京都観光一日(二日)乗車券の出番。

出掛ける先が大原だったりするとアッと言う間に元が取れてしまう優れものなんです。

 

大原への最速は京都駅から市営地下鉄烏丸(karasuma)線に乗り国際会館前駅で京都バスに乗り換えるのがベスト。

京都駅からバスに乗るよりもずっと早くて便利です。

"おけいはん"な方なら出町柳駅からもバスが出ていますので是非ご利用なさってみてください。

 

1枚目の写真は大原バス停から寂光院へ向かう途中に見かける大原の里景。

残念ながら雪はありませんでしたが、この日本の里山景は本当に癒されますね。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

smc PENTAX DA 40㎜ F/2.8 Limited

smc PENTAX DA 70㎜ F/2.4 Limited

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP1299sds3-.jpg

2↑ 40.0㎜ 1/45秒 iso100 F2.8

門前に綺麗な門松。

 

じつはこちらに来る前は別のところへ足舵を向けていました。

比叡山が綺麗に雪化粧をしていたので八瀬駅前で下車し叡山ケーブルカーで上がろうとしました。

が、3月まで冬季運休の為あえなく断念・・・。

次のバスを待って素直に大原へと向かいます。

IMGP1308sds3-.jpg

3↑ 40.0㎜ 1/45秒 iso100 F2.8

2、3枚目でお解りになったかと思いますが寂光院はうっすら雪化粧をしていました。

IMGP1323sds3-.jpg

4↑ 12.0㎜ 1/20秒 iso200 F8.0

鏡面の様な「四方正面の池」。

IMGP1329sds3-2.jpg

5↑ 12.0㎜ 1/20秒 iso200 F4.0

紅一点。

IMGP1342sds3-.jpg

6↑ 12.0㎜ 1/60秒 iso100 F16.0

時折覆い被さる雪雲に振り回されながらも・・・、

IMGP1353sds3-.jpg

7↑ 70.0㎜ 1/20秒 iso400 F16.0 B/W加工

こんな画も楽しめたりします。

IMGP1369sds3-.jpg

8↑ 70.0㎜ 1/90秒 iso400 F11.0

再び陽が射し込むと素晴らしい雫の花木が姿を見せてくれました。

 

冷えた身体を暖めに向かった場所は・・・

R0014216sds3-.jpg

9↑ 1/250秒 iso100 F4.0 GRⅡ

以前ポタリングで写真仲間に教えてもらった大原山荘の足湯カフェ

朝からとても気持ちよくて疲れがすぅーっと抜けていく様です。

(雰囲気分かって頂く為とは言え、ホントお見苦しい写真で申し訳ございません)

R0014220sds3-.jpg

10↑ 1/125秒 iso100 F2.8 GRⅡ

頂いた熱いコーヒーも美味しいのです。

IMGP1393sds3-.jpg

11↑ 70.0㎜ 1/90秒 iso400 F9.5

外は寒い雪山景。

IMGP1401sds3-.jpg

12↑ 70.0㎜ 1/1000秒 iso100 F2.8

バスが見えてきました。

体も温まったし、ぼちぼち京都の街に戻りましょう。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                       -K-

                                               ㈱八百富写真機店

12-750.jpg

smc PENTAX DA 40㎜ F/2.8 Limited

※カメラボディは別売です。

※フード裏に装着出来るマルミUVフィルター30.5㎜は店頭でご確認願います。

販売価格(税込)33,800 円

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年1月 9日 05:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC 『長岡天満宮で初詣』」です。

次の記事は「PENTAX DA 16-45㎜ F/4 『伏見稲荷大社 稲荷山 (前編) 』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1