smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 『蓮花寺・紅葉』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP7660sds3-.jpg

1↑ 12.0㎜ 1/20 iso400 F6.7

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

今回は自転車で京都八瀬方面に向いました。

近鉄の始発急行に乗り、奈良から一気に京都市営地下鉄国際会館駅まで駆け上がります。

 

この時期週末の京都は超混雑。

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」企画で猛烈人気となった京都紅葉です。

今年のC.M.は実家近所の洛西・光明寺

が幼少時代に過ごした光明寺はキリッと引き締まった静かなお寺でした。

境内で鬼ごっこ、探検はもちろん幼稚園時代には長閑に散歩にも訪れた思いで深いお寺です。

ところが近年光明寺の紅葉に魅せられた観光客が増え、近所に住む母の友人が言うには「今年はそのC.M.のおかげで想像もし得ない様な人々が押し寄せている」とのことです。

JR長岡京(旧:神足)駅、阪急長岡天神駅はこのところ大勢の人だかり。

「さぁて、張り切って洛西ポタリング行ってくっかー!」・・・なんて気安く言えなくなったのがちょっと寂しいですね。

 

・・・なのでと言う訳ではありませんが、写真仲間に生情報をいただきポイントを絞って紅葉を楽しむのがここ最近鉄則のようです。

今回の蓮花寺拝観は直感で行きましたが、今週末はおとなしく奈良県内を楽しもうかと考えています。

また自転車の走行距離が伸びそうな予感。

ぼちぼちタイヤの交換時かな・・・と。

 

ちょっと早めの紅葉ですが蓮花寺の画をご覧下さい。

 

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC

smc PENTAX A 50㎜ F/1.2

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP7664sds3-.jpg

2↑ 12.0㎜ 1/20 iso200 F6.7

陽が射し込む前の境内。

IMGP7725sds3-.jpg

3↑ 12.0㎜ 1/30 iso100 F8.0

日が射し込むとコントラストが一気に上がります。

思い切って露光時間を長くしたほうが良かったですね。

IMGP7729sds3-.jpg

4↑ 12.0㎜ 1/20 iso200 F9.5

このくらいですね。

IMGP7736sds3-.jpg

5↑ 12.0㎜(18.0) 1/60 iso100 F9.5

IMGP7748sds3-.jpg

6↑ 85.0㎜ 1/180 iso100 F2.0

5枚目の画を85ミリ☆レンズで切り取りました。

IMGP7752sds3-.jpg

7↑ 85.0㎜ 1/90 iso200 F2.0

IMGP7689sds3-.jpg

8↑ 12.0㎜ 1/20 iso200 F8.0

DA 12-24㎜はf/8くらいまで絞るのが美味しいレンズです。

DA 16-45㎜の特性とよく似てますね。

陽が陰ってきたのでお堂に向いましょう。

IMGP7692sds3-.jpg

9↑ 12.0㎜ 1/15 iso400 F8.0

美しい庭園です。

こちらの見頃は今週末頃でしょうね。

IMGP7702sds3-.jpg

10↑ 15.0㎜ 1/30 iso400 F8.0

IMGP7707sds3-.jpg

11↑ 30㎜

IMGP7718sds3-.jpg

12↑ 30㎜

IMGP7709sds3-.jpg

13↑ 30㎜

IMGP7711sds3-.jpg

14↑ 30㎜

IMGP7724sds3-.jpg

15↑ 50.0㎜ 1/750 iso100 F1.4

こんな静かな場所があるのです。

IMGP7649sds3-.jpg

16↑ 85.0㎜(127.0) 1/500 iso100 F1.7

美しい高野川を見ながら次へと移動します。

 

06161137_4a370578d96cf.jpgsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

価格(税込)63,800 円

㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/169

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年11月25日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 12-24㎜ F/4 『泉涌寺・紅葉』」です。

次の記事は「smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 『瑠璃光院・紅葉』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1