smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 『瑠璃光院・紅葉』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP7867sds3-.jpg

1↑ 30㎜

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

前回訪れた"蓮花寺"の近くに"瑠璃光院(rurikouin)"(10/1(木)~12/6(日)特別公開中)というところがあります。

前回は春の特別拝観時に訪れましたが新緑の庭園も素晴らしいところです。

昨年秋は撮影メインと拝観だけの2度拝観いたしましたが、その姿に魅了されて今年もフラフラと吸い寄せられるようにやって来ました。

ちょっと早めに着きましたが平日にも拘らず既に門前にはたくさんの人が待っておられます。

1枚目、じつは帰りしなに人が途切れるのを待ってレリーズいたしました。

 

じつは今回こちらのお庭を撮影にするにあたり、大変心苦しい状況を目の当たりにし早々と撮影を済ませて直ぐに出てきてしまいました。

訪れた皆さんが譲り合ってこそ楽しめるというのはどちらへ訪れても当てはまること。

たった一人のワンマン我が儘な行動ひとつでその場に居る全ての人たちが嫌な思いをするのです。

詳しくは書きませんがその場の空気を読む余裕と譲り合う気持ちだけは失いたくないものですね。

 

てな訳で撮影枚数少なく「どこかで見たような・・・」的構図ばかりです。

おまけにちょっと早すぎたのか紅葉も少なめで葉も散りじり。

でもせっかく訪れましたのでアップさせていただきます。

 

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

SIGMA 30㎜ F/1.4 EX DC

smc PENTAX A 50㎜ F/1.2

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP7772sds3-1.jpg

2↑  12.0㎜ 1/20 iso400 F9.5

靴を脱いで上がると先ず二階へと誘導されます。

IMGP7775sds3-.jpg

3↑  12.0㎜ 1/20 iso200 F9.5

瑠璃の庭。

そこから覗き込むと京都観光誌でよく見かける絵図が待っています。

IMGP7795sds3-2.jpg

4↑ 12.0㎜ 1/20 iso100 F4.0

そそくさと一階に下りてチャッチャと撮影。

の横にもこの姿をカメラに収めようとする写真家さんが数人。

互いに場所を譲り合いいろいろな構図を撮り、待っていただいたカメラを持たない方に素早くその場を譲ります。

何処からどんなふうに撮って良いのか分からない、何処から観るのが一番綺麗なのか分からない方にチョコッとアドバイスをしながら喜び合ったりするのも楽しい時間。

IMGP7803sds3-.jpg

5↑ 30㎜ ましかくトリミング

これを撮っていてトラブルに巻き込まれましたが、現場に居合わせた方皆なとても大人でした。

とっとと別の場所に移動し撮影を続けます。

IMGP7806sds3-.jpg

6↑ 30㎜

何処の窓から観るのも綺麗です。

IMGP7813sds3-2.jpg

7↑ 30㎜

臥龍の庭。

曇天は色がしっとり乗るので良いですね。

IMGP7820sds3-.jpg

8↑ 30㎜

静かな場所を探しました。

IMGP7828sds3-.jpg

9↑ 30㎜

そろそろおいとましましょか。

IMGP7849sds3-2.jpg

10↑ 12.0㎜ 1/8 iso400 F8.0

まもなく見頃を迎える瑠璃光院です。

IMGP7834sds3-.jpg

11↑ 12.0㎜ 1/10 iso400 F4.0

何色にしはります?

 

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                       -K-

 

06161137_4a370578d96cf.jpgsmc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

価格(税込)63,800 円

㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年11月26日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 『蓮花寺・紅葉』」です。

次の記事は「smc PENTAX67 75㎜ F/4.5 『光明寺・紅葉』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1