サムヤン SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE / 京都 左京区 久多の北山友禅菊(後編) 2023

7II06158,35 mm,F6.3,iso400(cRAW).jpg

35 mm,F6.3,iso400(cRAW)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年7月29日撮影)

あれ?昨日の??

そうです、今回は昨日更新した久多の北山友禅菊の後編なんです。

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_02.jpg

前編はこちらhttps://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2023/08/-samyang-af-35-150mm-f2-28-fe-2023.html

同じ機材(SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE)を担いで三日後に再訪、もうちょっとで満開になる区画が気になりましてね。

気象条件も違いますし、別の撮り方もしてみたかった、何よりとてもお気に入りの場所なので何度通っても飽きません。

8月5日(土)に久多で行われる北山友禅菊イベントへ行く予定にしていたのですが、諸事情あって遠慮させていただきました。

何より白馬さんの調子がよろしくなかったそうで、5日、6日両日ともイベントそのものが中止になったのは残念なことです。

まだ見頃の北山友禅菊もございますので、避暑がてら訪れてみるのは如何でしょう。

都会よりはうんと涼しいのですが、朝はホンっと涼しく寒いくらいですよー。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

7II06170,35 mm,F9,iso200(cRAW) 2.jpg

35 mm,F9,iso200(cRAW)

到着は早朝4時ころでした。

曇っているというよりも山霧が濃い朝です。

 

7II06301,35 mm,F13,iso64(cRAW).jpg

         35 mm,F13,iso64(cRAW)

         ワイド側35mmですから縦で更にワイド感を強調。

         前回つぼみが多かったこちらもご覧の通り。

 

7II06374,35 mm,F16,iso64(cRAW).jpg

35 mm,F16,iso64(cRAW)

山霧の向こうから朝陽が昇る、この時間が最高に良い。

 

7II06411,58 mm,F13,iso160(cRAW).jpg

         58 mm,F13,iso160(cRAW)

         この斜光をものにしたいのですが、なかなかの上級者編ですね。

 

7II06435,76 mm,F13,iso125(cRAW).jpg

76 mm,F13,iso125(cRAW)

前回は他の場所を撮るの忘れていました(笑

 

7II06448,73 mm,F2.5,iso100(cRAW).jpg

73 mm,F2.5,iso100(cRAW)

田んぼ越しのこの感じ、こういう画が大好きです。

 

7II06458,35 mm,F2.5,iso100(cRAW).jpg

35 mm,F2.5,iso100(cRAW)

まるで単焦点レンズを使っているような.....

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FEはそういう感覚を大切にしているようです。

 

7II06468,35 mm,F2,iso100(cRAW).jpg

35 mm,F2,iso100(cRAW)

絞り開放F/2.0(35mm端)、解像の良さも抜群。

ダイブしたくなりますがそこは我慢我慢。

進入こそ厳禁なので注意してください。

 

7II06477,150 mm,F7.1,iso100(cRAW) 1.jpg

150 mm,F7.1,iso100(cRAW)

 

7II06483,150 mm,F2.8,iso100(cRAW).jpg

150 mm,F2.8,iso100(cRAW)

昨今獣除けの通電ワイヤーはもはや当たり前。

最近は何も気にせず撮れるようになりました.....と思う。

 

7II06500,46 mm,F6.3,iso100(cRAW).jpg

46 mm,F6.3,iso100(cRAW)

がっつり逆光ですが、なかなかハレーションに強いみたい。

 

7II06509,150 mm,F2.8,iso100(cRAW).jpg

150 mm,F2.8,iso100(cRAW)

きらきらの丸暈け。

 

7II06528,150 mm,F2.8,iso100(cRAW).jpg

150 mm,F2.8,iso100(cRAW)

毎朝朝露があるみたいです。

これがあるから朝は綺麗。

 

7II06538,54 mm,F2.8,iso100(cRAW).jpg

54 mm,F2.8,iso100(cRAW)

夕立は多い方で、雨で倒れた姿も愛おしい。

 

7II06581,35 mm,F16,iso320(cRAW).jpg

35 mm,F16,iso320(cRAW)

液晶モニターは陽射しの影響もあって視難い。

やはり仰向けに寝そべって撮っちゃいます。

これは超広角がオススメ。

 

7II06438,62 mm,F2.5,iso100(cRAW).jpg

62 mm,F2.5,iso100(cRAW)

来年は東側もビッシリ咲かせるのだそうです。

楽しみだー。

 

7II06650,35 mm,F9,iso100(cRAW).jpg

35 mm,F9,iso100(cRAW)

そうそう、お友達も待っててくれましたよ。

可愛いやつです。

 

ちょっと前なのですが(春ですけど)

DSC_1390,4 mm,F2,iso80(JPEG).jpg DSC_1389,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

山科へ撮影行った帰りに「ラーメン 天」さんでお昼ごはんしていました。

若いころ山科の友人に連れてってもらったのが最初......なのですが、とんとご無沙汰の訪問です。

たしか初訪は開店されてそんなに経っていなかったような.....

これまでにも何度か訪れるチャンスはあったのですが、駐車場が空いてなかったりとかして、そのあとも急ぐからとて待つこともなくスルーしただけのこと。

結構な台数停めれるのですがそれだけ人気があるという事なんです。

「あぁ、京都やなぁ」こちらもそういう感じの京都ラーメンで、何の抵抗もなく親しみすら覚えるスープです。

京都市内では皆さん好みのお店を何軒かキープされてらっしゃるのですが、こちらの味は自分とは違う系列の人かも。

夏の撮影帰りに寄るには持ってこい的なラーメン屋さん、味噌ラーメンやオプションもあるので是非楽しまれてほしいですね。

お店の皆さんはサバサバっとした感じですが、京都のラーメン屋さんってこんな感じがほとんど。

気兼ねしない居心地すら感じる、ありがたーいお店です。

 

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_01.jpg

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE

 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42497

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月 6日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サムヤン SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE / 京都 左京区 久多の北山友禅菊(前編) 2023」です。

次の記事は「サムヤン SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE / 滋賀 近江八幡 大中の向日葵 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1