サムヤン SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE / 京都 右京区 嵯峨越畑の女郎花 2023

7II07345,35 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F9,iso100(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月2日撮影)

女郎花と書いてオミナエシ、写真を撮るようになって知った漢字です。

調べてみるといろんな意味があってなかなか興味深い花ですが、自分的にはお盆になると思い浮かぶ花とでも言いましょうか。

訪れた地には仏花用のオミナエシを育てられていて、この季節になると棚田の中にパッチワークのような美しい景色が広がるのです。

 

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_01.jpg

あまりに暑い日だったので行こうかどうしようか迷いましたが、その暑い日こそが画になるだろうと思い出動。

出しなは雲ひとつ無い青空でしたが、現場へ近付くにつれ雲がぷかぷかと嬉しい展開。

レンズを何本も担いで猛暑の中を歩き回るのは大変です。

でも暈けのある写真も撮りたいし.....という事で、引き続きSAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FEの出番となりました。

超広角レンズが欲しい空でもあったのですが、この日もレンズ1本縛りです。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

7II07633,84 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

84 mm,F5,iso100(JPEG)

越畑の集落が見えるこの雰囲気が好きです。

 

7II07639,150 mm,F3.5,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F3.5,iso100(JPEG)

田んぼと同じ区画の大きさで育ててらっしゃいます。

 

7II07650,35 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F13,iso100(JPEG)

不揃いな場所は雲を入れて。

 

7II07651,129 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

129 mm,F2.8,iso100(JPEG)

田んぼの青さと女郎花のヴィヴィッドなコントラスト。

 

7II07216,41 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

41 mm,F8,iso100(JPEG)

ちょこっと移動した先は木々に囲まれていました。

 

7II07250,35 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F13,iso100(JPEG)

沸き立つ雲に気を撮られてばかり。

 

7II07271,100 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

100 mm,F2.8,iso100(JPEG)

雑草の生え方も可愛いのです。

 

7II07304,35 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F2,iso100(JPEG)

ゴロンと寝そべって.....

と言いつつ、今どきはマダニとかいますので注意が必要。

 

7II07307,150 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F2.8,iso100(JPEG)

なかなか苦手な被写体でしたが、この日は何となく夢中でした。

 

7II07331,42 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

42 mm,F9,iso100(JPEG)

この羊歯が美しい!

 

7II07317,86 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

86 mm,F9,iso100(JPEG)

トンボもそう思っている。

 

7II07362,150 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F13,iso100(JPEG)

蜜蜂が少なかったな。

 

7II07435,150 mm,F4.5,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F4.5,iso100(JPEG)

やっと見つけた蝶。

いちおう飛んでいる姿を追いかけた。

 

7II07414,150 mm,F4.5,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F4.5,iso100(JPEG)

着地も撮り抑えています。

 

7II07470,35 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F9,iso100(JPEG)

この日一番の雲。

 

7II07481,35 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F7.1,iso100(JPEG)

解像テストに持ってこいですが、この日はそういう機材じゃございません。

 

7II07487,51 mm,F7.1,iso100(JPEG) 1.jpg

7II07487,51 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

51 mm,F7.1,iso100(JPEG)

土のひび割れを見るとどうしても撮りたくなる衝動にかりたてられます。

そして黒白で仕上げたくなるのも何ら変わっておりません。

何ででしょうねー、カラーもええのですが。

 

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

爽やかな風が吹いていました。

足もとが悪くてブレブレですけど.....

 

7II07506,35 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso100(JPEG)

ねこじゃらしにピント持ってきたけど、やはり女郎花に変更。

暈した空もまた良いものです。

  

7II07510,35 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso100(JPEG)

やはり雲がおもしろかった!

 

7II07568,150 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F2.8,iso100(JPEG)

沢の傍に咲いていた小さな花。

時々見かけるんですけど、未だに名前知らずです。

 

7II07681,35 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

35 mm,F9,iso100(JPEG)

空も農道も素敵すぎました。

 

来る前に亀岡で寄り道していました。

7II07185,150 mm,F14,iso200(JPEG).jpg

150 mm,F14,iso200(JPEG)

もう少しポツンと感があれば良かったな。

 

7II07203,127 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

         127 mm,F2.8,iso100(JPEG)

         八重の蓮花。

 

7II07207,150 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

150 mm,F4,iso100(JPEG)

ここは来年以降もマークしたい蓮です。

 

お昼ごはんと言えば。

DSC_2334,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg

DSC_2333,4 mm,F2,iso320(JPEG).jpg DSC_2339,4 mm,F2,iso200(JPEG).jpg DSC_2341,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

久しぶりに.....ではなく、初めて訪れた「越畑フレンドパーク まつばら」さん。

通りがかる度に訪れてみたいなぁ.....と思いつつ、なかなか営業時間(11:00~)帯にはこの辺りに居てないのですよね。

やっと時間が合ったのですが、開店時間からちょっと過ぎて入店すると満席直前でした。

平日なのに凄い人気っぷり、驚いてる間は無く注文です。

のんびり外を眺めていたら、注文した天ざるセット着皿。

十割手打ち蕎麦なので、先ずはつけ出汁無しで蕎麦の味を楽しみましょか。

口の中に蕎麦の良い香りが広がるのは越畑産を加えた国産蕎麦だから、付け合わせの天ぷらも地元材料に拘っていらっしゃるのだそうです。

やはり家で食べるのとは一味も二味も違いますねぇ、こんなのどかな場所でいただけるところがまた善いっ!

気持ち余裕でやっては来たのですが、帰るころには既に順番待ちになっていました。

地元産の販売コーナーもございますので、時間つぶしにはちょうど良いかもですよ。

 

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE_02.jpg

SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE

 お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42497

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年8月10日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サムヤン SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE / 滋賀 近江八幡 大中の向日葵 2023」です。

次の記事は「キヤノン Canon EOS R8 / 京都 東山区 六堂珍皇寺の六道まいり 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1