シグマ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary Xmount & SIGMA 23mm F1.4 DC DN | Contemporary Xmount / 奈良 御所市 高天 高天寺 橋本院 2023

DSCF1952,23 mm,F16,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F16,iso320(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年8月26日撮影)

個人的には"紫陽花"の美しいお寺として認識している橋本院さん、周りの風景を絡めると四季通じて美しいという感覚もございます。

境内ではいろんな種類の花を観ることができ、花好きの方はそれこそ四季通じて訪れていらっしゃるようで。

「どこかで何か咲いていないかな?」、今は白いサルスベリが満開でございました。

梅雨の頃なら大きな紫陽花に目を奪われているところですが、こんなに立派なサルスベリの木だったとは全く気付かず.....

「よくぞ気付いてくれた!」と言わんばかりにキラキラ輝く白い花でした。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSCF1963,23 mm,F1.4,iso160(JPEG).jpg

23 mm,F1.4,iso160(JPEG)

金剛山から下って来る白い雲。

 

DSCF1977,23 mm,F1.4,iso160(JPEG).jpg

23 mm,F1.4,iso160(JPEG)

テッポウユリだと思います。

山間部を走っているとよく見かけますね。

 

DSCF1978,23 mm,F1.4,iso160(JPEG).jpg

23 mm,F1.4,iso160(JPEG)

ちょこちょこっと顔を出すユリ。

 

DSCF1982,155 mm,F5.6,iso320(JPEG).jpg

155 mm,F5.6,iso320(JPEG)

望遠レンズで寄ってみると、普段とはまた違ったふうに見えます。

 

DSCF2000,128 mm,F5.6,iso160(JPEG).jpg

         128 mm,F5.6,iso160(JPEG)

         コキアが綺麗に配置されていました。

  

DSCF2006,363 mm,F6.3,iso160(JPEG).jpg

363 mm,F6.3,iso160(JPEG)

これもまた寄ってみたんです。

「コキアの葉ってこんなんかぁ」、カメラは新たな発見をもたらしてくれるスペシャルボックス。

 

DSCF2009,100 mm,F5,iso160(JPEG).jpg

100 mm,F5,iso160(JPEG)

絵画のような蓮の葉。

 

DSCF2018,100 mm,F5,iso320(JPEG).jpg

100 mm,F5,iso320(JPEG)

色鮮やかなムクゲ。

何だか蔦が絡まって大変そうです。

 

DSCF2027,174 mm,F5.6,iso500(JPEG).jpg

         174 mm,F5.6,iso500(JPEG)

         カシワバアジサイがドライになったのか?.....と思ったのですが、葉の形状が違います。

         あぁ、何なんでしょう。

 

DSCF2054,100 mm,F22,iso1600(JPEG).jpg

100 mm,F22,iso1600(JPEG)

陽もしっかり登って来ました。

 

ちょっと凉を求めて森林浴、近くに在る高天山草園へ。

DSCF2062,100 mm,F5,iso1600(JPEG).jpg

100 mm,F5,iso1600(JPEG)

ここは先日管理を終えられましたが、入園はできるので入ってみました。

じつは初めての入園です。

 

DSCF2056,100 mm,F5,iso1600(JPEG).jpg

         100 mm,F5,iso1600(JPEG)

         見たこともないような植物に興味津々。

  

DSCF2065,218 mm,F5.6,iso1250(JPEG).jpg

218 mm,F5.6,iso1250(JPEG)

秋海棠も咲いていますね。

 

DSCF2069,100 mm,F5,iso640(JPEG).jpg

DSCF2069,100 mm,F5,iso640(JPEG) 1.jpg

100 mm,F5,iso640(JPEG)

羊歯が生い茂っていました。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporaryの絞りを開けて撮っていますが、なかなかの解像感をセンサーへ導いてくれているようです。

等倍画像が美しかったので、載せてみました。

 

DSCF2072,100 mm,F5,iso1600(JPEG).jpg

100 mm,F5,iso1600(JPEG)

葉の形からして紫陽花だと思います。

陽の陰で撮ると良い色に。

  

DSCF2090,23 mm,F1.4,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F1.4,iso320(JPEG)

切り株のオブジェを発見、こんなのが大好きです。

 

DSCF2077,100 mm,F8,iso1600(JPEG).jpg

100 mm,F8,iso1600(JPEG)

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporaryの最接で。

こんなのお店で飾りたいなぁ.....と思うも、こういうのは自然界で育っているから魅力的に見えるのだと思います。

 

DSCF2105,23 mm,F1.6,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F1.6,iso320(JPEG)

ムクゲが元気に咲いています。

なかなか強い木なのだそうで、こんな場所で見かけるのは頼もしくなってきます。

 

DSCF2110,23 mm,F1.6,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F1.6,iso320(JPEG)

見たことの無いような花がポツポツ咲いています。

探し歩くのも楽しいですが、どうも蚊が多くて.....退散です。

 

DSCF2120,23 mm,F4.5,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F4.5,iso320(JPEG)

ちょっと近く、伏見の菩提寺さんを覗いてみます。

 

DSCF2126,23 mm,F8,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F8,iso320(JPEG)

境内にビッシリ咲く桜の木、門の額縁構図も良いものです。

桜咲く頃に訪れたいのですが、どうも時間が足らなくて回り切れていません。

  

DSCF2143,23 mm,F5.6,iso320(JPEG).jpg

23 mm,F5.6,iso320(JPEG)

雑然とした小屋のあと。

ちょっと絞り込んでパシっと撮ってみました。

 

DSCF2147,23 mm,F5.6,iso400(JPEG).jpg

23 mm,F5.6,iso400(JPEG)

自動車のボディ側面にへばり付くバッタ。

さすがに滑りやすいようで、このあと足をちょっと動かして落下。

 

DSCF2096,23 mm,F1.4,iso160(JPEG).jpg

23 mm,F1.4,iso160(JPEG)

顔の大きさにとても親近感がございます。

苔むして良い具合のオブジェ、優しさが増し増しですね。

 

高槻の空.jpg

先日高槻駅前で空を見上げると雲がグングン広がっていきます。

きっと"かなとこ雲"(金床雲?)だろうな.....と思う雲のかたち。

豊中や池田方面ではずいぶんと雨が降った日です。

雲に名前がつくこと多いけど、見た目は唯一無二。

風景写真を撮っていて雲ひとつ無いピーカンもありですが、やはり雲があって写り込む画のほうが魅力的ですね。

そう言われる写真家も多いと思いますが、これが「写真」として収めようとすると難しいものです。

目で見たようには写らないと言いますか、その瞬間の記憶は後で思い起こすととても曖昧。

S.N.S.で見かける写真はRAW撮りで現像時に苦労された形跡も多く、それはもうそれぞれでその人らしさも見受けられます。

そろそろ秋の雲が続いて欲しいですね。

 

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS  Contemporary Xmount_01.jpg SIGMA 23mm F1.4 DC DN  Contemporary Xmount_01.jpg

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary X mount

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43130

SIGMA 23mm F1.4 DC DN | Contemporary Xmount

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42340 

 

もうちょっと続きます。 

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年9月 5日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary Xmount & SIGMA 23mm F1.4 DC DN | Contemporary Xmount / 奈良 橿原市 藤原宮跡のキバナコスモス 2023」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 50mm F1.4 DG DN | Art with SIGMA fp L / 奈良 御所市 楢原 九品寺 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1