ニコン Nikon Z6II / 奈良 桜井 笠荒神の蕎麦畑 2023

DSC_3888,35 mm,F9,iso400(JPEG).jpg

35 mm,F9,iso400(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年9月13日撮影)

今年も蕎麦の花が咲く季節になりました。

秋の風景を先導するかのような、蕎麦の花のイメージはそんな気がします。

三重のいなべなど、夏の蕎麦を栽培されるところも増えましたから、秋のイメージとは思えない地域があるかも知れません。

 

山の上に広がる笠の蕎麦畑、場所的にこんな広がる蕎麦畑は珍しいのではないでしょうか。

それこそ近くに「笠そば」さんという蕎麦屋さんがあり、こちら畑の蕎麦粉100%なのだそうです。

撮影時間が朝ばっかしなのでめったに利用することは殆どありませんが、近くの撮影地で蕎麦が食べたくなったらそれこそ「笠そば」さんまでやって来て蕎麦を食っています。

そう言えば2019年9月13~14日撮影時は10:00頃まで井戸端会議(蕎麦畑端会議)が長引き(笑)、開店時間の10:00にねぎそばをかやくごはんセットで食ってましたな。

今回は7:00頃に撮影を終えて別のポイントへ移動しましたから.....食ってません。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSC_3840,33 mm,F6.3,iso800(JPEG).jpg

33 mm,F6.3,iso800(JPEG)

朝の五時前、何とも美しい三日月が出迎えてくれました。

月の出を狙えば良かったかな.....と後悔しながらレリーズ。

 

DSC_3864,42 mm,F8,iso800(JPEG).jpg

42 mm,F8,iso800(JPEG)

朝焼けは少しだけでしたが、前夜からの湿気や放射冷却も手伝って朝霧がバンバン出てきます。

JPEG撮って出しではなかなか厳しい撮影条件、これが限界かも。

 

DSC_3904,24 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

         24 mm,F9,iso100(JPEG)

         薄明光線が少し。

         何でも有りの朝です。

 

DSC_3970,24 mm,F11,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F11,iso100(JPEG)

時々手前まで朝霧が流れてきます。

現地では「朝霧」なんて言葉は誰も使わず、昔しっから「ガス」と言っていますね。

 

DSC_4047,20 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

20 mm,F20,iso100(JPEG)

もうすぐ日の出。

 

DSC_4066,21 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

21 mm,F20,iso100(JPEG)

おはよう、笠。

 

DSC_4086,55 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

55 mm,F20,iso100(JPEG)

ガスの向こうに強烈な太陽光線。

見た目は綺麗なんですがなかなか厳しい撮影条件です。

 

DSC_4145,70 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

70 mm,F20,iso100(JPEG)

同じ場所ばかり撮ってもおもしろくないのですが、どうもこの場所からは離れられない。

 

DSC_4152,310 mm,F20,iso100(JPEG).jpg

310 mm,F20,iso100(JPEG)

普段から「ガスが出たーー」「もっとガス出んかーい」「誰かガス出してくれー」と言ってるもんですから、この"ガス"=霧(霧雲)は割りと一般的だと思っていました。

しかし先日あまりカメラとは縁のない方とお話している中で"ガス"という表現を使うとちんぷんかんぷん。

 

DSC_4249,175 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

175 mm,F14,iso100(JPEG)

ガスと言う表現は結構マイナーなんですねー。

 

DSC_4311,145 mm,F18,iso320(JPEG).jpg

145 mm,F18,iso320(JPEG)

じゃんじゃん撮っています。

霧は出るけどキリがない.....とか、ぶつくさ独り言。

 

DSC_4289,230 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

230 mm,F5,iso100(JPEG)

朝からこの猫じゃらしみたいな草との格闘でした。

ならば撮り入れてしまおう.....みたいな感じです。

 

DSC_4438,17 mm,F22,iso100(JPEG).jpg

         17 mm,F22,iso100(JPEG)

         こんな場所では超広角レンズもおもしろい。

 

DSC_4492,220 mm,F14,iso800(JPEG).jpg

220 mm,F14,iso800(JPEG)

おっと、アマガエルちゃん発見。

 

DSC_4509,130 mm,F8,iso280(JPEG).jpg

130 mm,F8,iso280(JPEG)

なんと可愛らしく美しい。

 

DSC_4516,105 mm,F8,iso160(JPEG).jpg

105 mm,F8,iso160(JPEG)

バッタの幼生は葉っぱに擬態している.....つもりなのだろう。

 

DSC_4564,70 mm,F6.3,iso100(JPEG).jpg

70 mm,F6.3,iso100(JPEG)

朝露いっぱいの蕎麦畑、蕎麦の花には無数の水玉がびっしり。

 

DSC_4526,70 mm,F13,iso220(JPEG).jpg

70 mm,F13,iso220(JPEG)

最短で撮った画を等倍トリミングしたもの。

手持ちで撮った割にはブレておらず、すごいぞNikon Z6II!!

 

DSC_4595,70 mm,F11,iso200(JPEG).jpg

70 mm,F11,iso200(JPEG)

何度見ても飽きない蕎麦の花、ホンっと綺麗だなぁ。

 

DSC_4586,70 mm,F11,iso200(JPEG).jpg

70 mm,F11,iso200(JPEG)

これが蕎麦の実になるのだから不思議です。

 

DSC_4610,70 mm,F11,iso160(JPEG).jpg

70 mm,F11,iso160(JPEG)

蕎麦は食べていないけど、ごちそうさまでした。

 

DSC_4633,165 mm,F4.8,iso100(JPEG).jpg

165 mm,F4.8,iso100(JPEG)

「もう一回来いよ」、そう言ったかどうかは分からないバッタちゃん。

きっともう一回"笠"へ行くと思う。

夜晴れたら笠で星撮りかな。

 

高槻で市美展開催中です。

20230915_01.jpg

『第62回 高槻市美術展覧会』が開催されています。

・2023年9月14日(木)~9月17日(日)/10:00~17:00(最終日は16:00まで)

・高槻城公園芸術文化劇場 南館/1階ロビー、B1階スタジオ

https://www.takatsuki-bsj.jp/tat/event/20230415-559

 

初めて訪れた高槻城公園芸術文化劇場、こんなに立派な建物だったのですね!

なんか凄くて「すげー」「すごー」の連発でした。

中に入っても「すげー」「すごー」の連発、目的の場所まで迷う迷う(笑

多くの人で賑わっていてカフェスペースも満席。

写真部門では高槻駅前店でプリントされたお客様の大伸ばしプリントもたくさん展示されています。

 

なんとなんと高槻駅前店のお客様が市長賞!おめでとうございます!!

フジカラー銀塩プリント"プレミアムプリント(ディープマット)"の作品、他とは違う(似合う)作品もじっくり観ていただきたいと思います。

「こんな場所で展示してもらえるんや!」、そう思っていただけること間違いなし。

残すは明日と明後日の2日間、他の部門も見応え十分なのでぜひ足をお運びください。

 

NIKKOR Z 17-28mm f2.8_02.jpg NIKKOR Z 24-70mm f4 S_02.jpg NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S_02.jpg

Nikon Z6II

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35356

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41230

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/29321

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39175

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年9月15日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニコン Nikon Z6II / 滋賀 米原市 醒井 醒ヶ井地蔵川の彼岸花 2023」です。

次の記事は「ニコン Nikon Z6II / 京都 南丹市 美山町 北 かやぶきの里(そば畑) 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1