パナソニック Panasonic LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. @ review / 三重 三多気の桜 2021

P1041439,74 mm,F10,iso400.jpg

三多気の桜って、散り始めてから一番綺麗に思えるのですが、如何なもんでしょ。

久方ぶりに訪れたんですが、やっぱ良いところだなー。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2021年4月7日撮影)

曽爾村の屏風岩公苑から約15分、奈良県御杖村のすぐ東隣に位置する三重県美杉町三多気(みたけ)

こちらも桜の名所として知られており、県境に位置することからシーズンになると両県から多くの観光客で賑わいます。

昨年同様今季もイベント事は見送られ、訪れる方も少なかったことなどから、静かな桜シーズンとなったのだとか。

 

すっかり見頃のことなんか忘れて訪れた訳ですが、まぁそれはそれは静かで人影少ない三多気でございました。

遅咲きの桜が見頃だったり、葉桜が太陽の光浴びてキラキラだったり、案外この時季も綺麗なんだなーって再認識でございます。

遠く滋賀から来られた絵描きさん(水彩画)、ちょっと楽しい時間も過ごさせていただき感謝感謝でしたよ。

 

という訳で、機材は引き続き......

LUMIX 70-300_002.jpg

Panasonic LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. 

ご購入はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/36128

LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.でございます。

キレッキレの写りと見た目以上に軽量なのが「〇まる」。

手振れ補正もとんでもなく効いてくれるし、カメラバック常備レンズにしたくなりますねぇ。

※ 画像は全てJPEG撮って出し、フォトスタイルは「風景」、明るさのみ微調整しています

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

今回はベータ機材のため、フル画像公開は控えさせていただきました。

P1041324,70 mm,F4.5,iso100.jpg

70 mm,F4.5,iso100

がらっがらの駐車場に自動車停めて、いつもの登り歩道をテクテク。

  

P1041365,105 mm,F9,iso100.jpg

105 mm,F9,iso100

綺麗な茶畑とヤマサクラのコラボにうっとり。

 

P1041390,70 mm,F8,iso400.jpg

70 mm,F8,iso400

空には気になる白い雲。

ちょっと浮かんでいるだけで何となくハッピーになる。

 

P1041397,158 mm,F5.4,iso400.jpg

         158 mm,F5.4,iso400

         いやぁ、チューリップなんて撮るの何年振りでしょ?

         ちょこっと咲いていたので、木瓜の花を玉暈け背景にしてみました。

         

P1041403,157 mm,F8,iso400.jpg

157 mm,F8,iso400

葉桜は赤も緑も綺麗です。

残っていた花びらが風に舞う。

 

P1041448,171 mm,F10,iso400.jpg

171 mm,F10,iso400

よく知られたポイントに到着、誰ぁ~~れも居はりません。

シーズンど真ん中なら三脚立てる場所も無いほどギューギュー詰めになるんですが、ちょっとシーズン外しただけで「ゼロ」人。

まぁ、到着した時間も時間、朝の一定時間を過ぎればカメラマンは退散しちゃいます。

 

P1041496,209 mm,F9,iso400.jpg

209 mm,F9,iso400

P1041459,70 mm,F10,iso400.jpg P1041463,70 mm,F10,iso400.jpg

なんと知らぬ間にビューポイントが増えていました。

更に上へ上へと、一番上から撮るとこんな感じに撮れる訳ですな。

 

P1041505,75 mm,F4.6,iso400.jpg

75 mm,F4.6,iso400

駐車場からの~んびり歩いて20分、標高差100m程度の真福院に到着。

手水舎にも花筏。

 

P1041511,143 mm,F5.6,iso400.jpg

143 mm,F5.6,iso400

ミツバツツジが満開!

古寺感満載の境内で生え咲く姿がたまらんです。

 

P1041520,300 mm,F5.6,iso400.jpg

300 mm,F5.6,iso400

300mmでグイグイ寄ってみたスノウドロップ。

暈し過ぎた背景が何なのか分かったあなたは凄い。

 

P1041534,70 mm,F4.5,iso400.jpg P1041539,267 mm,F5.6,iso400.jpg

70 mm,F4.5,iso400

撮影日が4月7日、超フライング咲きの石楠花と祠のコラボ。

「花吹雪だ!!」って撮ろうとすると人はやって来るもので、全景撮るつもりが「267 mm,F5.6,iso400」というピンポイントに。

  

P1041550,153 mm,F18,iso400.jpg

153 mm,F18,iso400

下山途中に土筆を見つけました。

撮ろうとしゃがみこんだら、反対側に居られたご夫婦の奥様がわしわしと摘み取り開始w⇒だいぶ減ってしまった......な画。

望遠レンズだとこれを狙っていることに気づきませんよね。

 

P1041560,101 mm,F5,iso100 1.jpg

101 mm,F5,iso100

ぶわぁーっと桜吹雪。

竹林をバックにしようと右往左往。

 

P1041569,70 mm,F4.5,iso100.jpg

70 mm,F4.5,iso100

茶畑に散る桜もお掃除の対象ですね。

良い景色を堪能、地元の皆様に感謝でございます。

 

P1041628,70 mm,F8,iso100.jpg

70 mm,F8,iso100

帰りしなに立ち寄った榛原の戒長寺さん。

こちらの桜がこんなふうに咲くとは知りませんでした。

 

P1041613,109 mm,F5,iso100.jpg P1041613,109 mm,F5,iso100 1.jpg

109 mm,F5,iso100

アートな椿の模様、こっそりトリミング。

 

P1041732,75 mm,F9,iso100.jpg

70 mm,F9,iso100

この日のラストは福住の西念寺さん。

これまた見事な紅枝垂れです。

 

P1041711,125 mm,F7.1,iso125.jpg

125 mm,F7.1,iso125

ご住職が「今が見頃やわぁ」、なるほど仰る通り。

 

P1041737,183 mm,F6.3,iso100.jpg

183 mm,F6.3,iso100

桜の香りがしそうな写真になりました。

 

P1041742,300 mm,F6.3,iso160.jpg

300 mm,F6.3,iso160

ファインダーの向こうで何やら行ったり来たり。

イソヒヨドリが綺麗な声で囀りながら、ハタハタと舞っていました。

 

P1041719,189 mm,F5.5,iso100.jpg

189 mm,F5.5,iso100

桜色に染まったこの日一日。

来季はもっとたくさんの人に奏でてもらいたい姿ですね。

 

先日とある方から貴重なものを頂きました。

DSC_5041,4 mm,F2,iso160 1.jpg DSC_5083,4 mm,F2,iso100.jpg DSC_5085,4 mm,F2,iso160.jpg

修二会で観音さまにお供えされた壇供(だんぐ/餅)を縁あって戴きました。

冷凍庫でしもやけになりそうだったカニ身をお出汁にして、キャベツの余りとお豆腐適当に放り込んでこしらえたお汁。

ここにチンしたお餅を投入して完成という手抜き雑煮ですが、想像以上のふわふわお餅に味がしゅんで美味しゅうございましたよ。

無病息災、友人に感謝、ありがたいことでございます。

 

LUMIX 70-300_002.jpg

Panasonic LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. 

ご購入はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/36128

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2021年4月29日 16:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パナソニック Panasonic LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. @ review / 奈良 曽爾村 屏風岩公苑の桜 2021」です。

次の記事は「シグマ SIGMA fpL @ review vol.2 / 奈良 奈良公園(萬葉植物園)と當麻寺の藤花 2021」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1