シグマ SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary @ review vol.1 / 奈良 明日香 岡寺 紅葉 2020

SDIM4223,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

今季は見頃を逃してしまったか?.....そんな心配はとりこし苦労。

境内は早くから紅葉するところと、思いのほか遅くに見頃迎えるところと混在する。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2020年12月2日撮影)

もう世間は12月、今年はいろいろあって師走特有の気持ち忙しさは今ひとつ。

ちょっと寂しいのぅ.....などとしょんぼりしていたら、ぱぁっと明るいレンズがやって来ましたね。

SIGMA Iシリーズ_03_2.jpg

SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary 、撮るだけではない身近に「所有」する価値を感じていただくための「Iシリーズ」第一弾。

SIGMA fp に似合うレンズが SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary だけだった(あ、見た目がですよ)ところに、一気「3本」が新たに加わることになりました。

SIGMA fp に似合うデザイン+大きさのこともあるでしょうし、せめて F/2.0 スタートで」......などとボヤいていたのですが、なるほどドンピシャです。

鏡筒は切削アルミニウム総金属、手にした時の質感はじつに素晴らしいもの。

絞り環のクリック感でさえ上質、ガタつきとは無縁のレンズフード装着感も「コトン」⇒「たまりません」。

 

SIGMA-Iシリーズ_05s.jpg

皆さんが待ち遠しくされている SIGMA 24mm F3.5 DG DN | Contemporary は、年明け1月の下旬までおあずけですが、SIGMA 35mm F2 DG DN | Contemporary は同時発売。

(上の写真は左から 35mm・45mm・65mm / 金属レンズフードも同じ)

「Iシリーズ」.jpg

ミラーレス時代の交換レンズとしての新たな価値に挑戦する「Iシリーズ」の第一弾。

滑り込みで撮影日に間に合った SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary 、ちょっとお試しです。

アップした画像は全てサムネイルです。( Capture One Pro にてリサイズ処理)
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

SDIM4230,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

先ず丁寧な暈けに気付かれることでしょう。

精度の高いA.F.でスパッと決めるも善しですが、ここはM.F.(拡大機能併用)でじっくり選ぶも善し。

 

SDIM4231,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

以後、ほぼ開放で「その場の距離感」を表現してみました。

スマートフォンでは判り難いかも知れませんが......

 

SDIM4241,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

今は可愛らしいお地蔵さんが迎えてくれはりますよ。

 

SDIM4243,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

良い具合に苔や草が生え、味のある場所になりました。

 

SDIM4246,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

絞りは F/2.0 開放、人の目で見る立体感は「こうじゃないかな?」と個人的に思います。

奥の院の紅葉も見頃になっているかな?

 

SDIM4248,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg SDIM4248_2,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

左はカラーモード"風景"ですが、右は"ティールアンドオレンジ"。

真っ赤ではない紅葉を撮るときに一度試してみるのもアリです。

 

SDIM4260,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

「軸上色収差はSLDガラスを採用することにより徹底的に補正し、キレのある描写を実現」

すでにお気づきかも知れませんが、キレはキレでも繊細さを感じるキレ。

瓦のエッジを眺めているとゾクゾクしてきます(笑

 

SDIM4264,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

大好きな「SIGMA色」、今季の紅葉も大活躍です。

 

SDIM4271,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

A.W.B.が迷いやすい画も、ちょっと愛おしく感じません?

 

SDIM4305,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

大和三山"畝傍山"の向こうに"二上山"、遠く向こうに大阪平野もチラリ。

 

SDIM4345,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

         むりくり三重塔を絡めてみる。

           

SDIM4355,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

一生懸命撮っていたら、傍を通りがかられたご夫婦さんに「何撮ってはるんです?」

撮れた写真を直ぐにお見せできるのは「デジタルカメラ」、スマートフォンとの違いを感じていただけるのは「良いカメラ」。

"SIGMA fp"に装着した"SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11"越しなら感動もひとしおです。

 

SDIM4374,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

F/8.0、ここまで絞れば裏面照射型有効画素数2460万画素が全力で生きてきます。

小さなフルサイズ機ですが、相棒として手に入れられた方が「手放せなくなった」と仰られる理由のひとつだったり。

 

SDIM4398,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

絞り開放でもなかなか踏ん張ってくれます。

ちなみにレンズ光学補正の"周辺光量補正"はOFF。

個人的に周辺光量の落ちる画は嫌いじゃなく、むしろ好きなほうなので。

 

SDIM4404,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi 1.jpg

         午後の遅めが綺麗な場所も、タイミングさえよければとても綺麗。

         三重塔が飾られます。 

 

SDIM4291,SIGMA fp,14 mm_2020yaotomi.jpg

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art も持ち出していましたので、ちょっとだけ。

 

SDIM4287,SIGMA fp,14 mm_2020yaotomi.jpg

           

SDIM4338,SIGMA fp,14 mm_2020yaotomi.jpg

広角使うと...... SIGMA 24mm F3.5 DG DN | Contemporary が待ち遠しくなりますねw

 

SDIM4423,SIGMA fp,65 mm_2020yaotomi.jpg

これは SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary で。

ちょっと変わった写りでしょう?

ずいぶん前から手水舎に花を浮かべられることのある岡寺さん、今季はビー玉と紅葉が水中を飾っている.....そんな画です。

水の揺らぎが歪みって、ちょっと洒落てみました。

 

撮影後のお昼ご飯はと言いますと、このご時世ですから「サッと食べて喋ることも無くサッと終了!」的なお店が主になります。

ithibiri_02.jpg ithibiri_01.jpg

「つけ麺 いちびり」さん、橿原神宮駅前"麵屋 いちびり"さんの2号店。

あっさり系のつけ麺がいただける数少ない麵屋さんで、旨味深いスープがたまりません。

熱麺もこの季節にはありがたいもので、ラーメン系ならこのお店を思い浮かべるほどです。

清潔感のあるお店ですし、単独客の回転も早いうえ、当然ながら換気もブンブンされていますから安心感はありますね。

食事中以外はマスク装着必須、複数人で訪れるなら会話は控えめに、そんな感じで。

 

SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary のお写ん歩が続きます。

 

SIGMA-Iシリーズ_05s.jpg

SIGMA 24mm F3.5 DG DN | Contemporary

 (L)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35663

 (E)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35662

SIGMA 35mm F2 DG DN | Contemporary

 (L)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35659

 (E)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35658

SIGMA 65mm F2 DG DN | Contemporary

 (L)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35660

 (E)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35661

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年12月10日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1X 新ファームウェア Ver.2.0 / 滋賀 山本山の大鷲(おばちゃん)・金剛輪寺 紅葉 2020」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 35mm F2 DG DN | Contemporary @ I series review vol.2 / 京都 竹の寺地蔵院 紅葉 2020」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1