奈良 初瀬 長谷寺初詣 観音万燈会 (冬ぼたん) 2020 / Nikon Z6

DSC_3085_700.jpg

新しい年を長谷寺で迎えるようになって、もう何年になるだろう。

「たまにはよそ行きいや」と言われることもあるけど、ここじゃないとあかん気がしてならない。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

あけましておめでとうございます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2019年12月31日~2020年1月1日撮影)

「お写ん歩・2020年」は本日より始動開始、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、あたしゃ例年通りですが初詣は奈良の初瀬"長谷寺"へ。

除夜の鐘が響く頃にはご覧の様子、年々増える多くの参拝者で大いに賑わいますが.....

DSC_3063_NDX,14 mm,F9,iso3200.jpg

到着はまだ静かな令和1年の暮れ、気温1℃のキンキンに冷えた空気の初瀬の山。

ゆっくり新しい年を迎えましょう.....な1枚です。

 

年末年始用に選択した機材は下記のとおり↓

Nikon Z6

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

PXZ21082,19 mm,F4,iso500 1.jpg PXZ21084,19 mm,F4,iso500.jpg

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、相変わらずこのレンズは素晴らしかった。

昨春の試用前には「でけー」「おもー」「ながー」の三拍子級だと勝手に思うてましたが、なんのなんの!

使こてみれば"Zシリーズ機"にピッタリサイズ!、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR よりもうんと小さくなりましたからね。

モノトーンデザインやレンズ情報パネルの搭載だってカメラ好きの心をくすぐる、何と言ってもZ機とのバランスが絶妙なのです。

昨春以来の試用となりましたが、今回もホンっと良い仕事してくれました。

今後出てくるかも知れないZマウント高倍率ズームレンズは、ぜひこの流れで設計していただきたいものですね。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSC_2918_NDX,24 mm,F2.8,iso2500.jpg

↑4

22時前に着いたのですが、地元カメラマンの到着は早いねー。

あたしゃ年末することもようさんあるので、すーっかり出遅れ感が満載です。

 

DSC_2975_NDX,47 mm,F2.8,iso1600.jpg

↑5

今年は暖かかったのか、寒牡丹の花数多く綺麗に咲いていました。

ここ、「いかにも」的な姿ですが、やはり美しい構図景色です。

 

DSC_2988_NDX,24 mm,F13,iso1600.jpg

↑6

 

DSC_2993_NDX,27 mm,F7.1,iso3200.jpg

↑7

まるで芸術品を見るような、そんな錯覚にさえなります。

 

 

DSC_3018_NDX,24 mm,F6.3,iso3200.jpg

↑8

 

DSC_3026_NDX,14 mm,F8,iso3200.jpg

↑9

22:30、そろそろ参拝者が押し寄せる時間。

 

DSC_3050_NDX,70 mm,F3.5,iso3200.jpg

        ↑10

        この奥の観音様は幕の向こう。

        

DSC_3052_NDX,70 mm,F3.5,iso3200.jpg

↑11

  

DSC_3080_NDX,28 mm,F2.8,iso3200.jpg

↑12

御開帳に向けて準備がなされます。

 

DSC_3078_NDX,50 mm,F6.3,iso3200.jpg

↑13

除夜の鐘が鳴り響く初瀬の山。

 

DSC_3087_NDX,24 mm,F2.8,iso3200.jpg

↑14

アルコール無しの甘酒が振る舞われ、ほっこり身体を温めることができます。

 

DSC_3089_NDX,24 mm,F2.8,iso3200.jpg

↑15

今年もお餅をいただきましたよ。

 

さて、ここから初日の出を見るために一気南下。

(参考ルート:https://goo.gl/maps/fgwyE3ZLA9oZmACF8

その時の画は次回です。

 

Nikon-24_70Z_F28_01.jpg

Nikon Z6

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年1月 6日 16:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「令和一年の締めくくりご挨拶 / 紅葉のまとめ 2019」です。

次の記事は「和歌山 串本 鯛島の初日の出 2020 / Nikon Z6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1