佐々木啓太先生と行く『PENTAX KPで撮る秋の奈良公園撮影会』(奈良・京都撮影会:前編)

PKP_7219_35 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi 1.jpg

11月23日(金/祝)に開催されました「KPで撮る秋の奈良公園撮影会」、皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

参加者の皆さん、佐々木先生、各スタッフ皆さん、お疲れさまでした!

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2018年11月23日撮影)

当日の様子をちょこちょこ撮影記録いたしましたので、時系列でご紹介です。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横2,048ピクセル)画像を見ることができます。

PKP_7186_21 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi (2).jpg PKP_7187_21 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi (2).jpg

PKP_7197_35 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi 1.jpg

反時計回りのコースを予定していましたが、ロケハン時に思いのほか見どころがあり、急きょ時計回りへと変更。

最初の撮影ポイントは「大仏池」からです。

 

PKP_7205_70 mm(F2.4)iso100_2018yaotomi.jpg PKP_7206_70 mm(F2.4)iso100_2018yaotomi.jpg

PKP_7203_70 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi 1.jpg

この辺りは被写体の宝庫、皆さん散り散り散らばり撮る、撮る、撮る!

鹿を手前に紅葉撮ろうかとしゃがみこんでいたら、一頭の鹿がずんずん迫ってくるわけで。

全くもってピン暈けの画は晒すものではなく、「こいつは煎餅を持っとらん」と気付いた時点で立ち止まる.....の画。

 

PKP_7236_21 mm(F7.1)iso200_2018yaotomi 1.jpg PKP_7232_70 mm(F7.1)iso200_2018yaotomi.jpg

PKP_7228_70 mm(F7.1)iso200_2018yaotomi.jpg

大仏殿の北側が綺麗でしたねー。

南側は怒涛の人波、このゆったり感の差はどこからくるのでしょw

 

PKP_7243_70 mm(F8)iso200_2018yaotomi (2).jpg

東大寺大湯屋の隣にそびえる銀杏は、今年も抜群の美しさでした。

 

PKP_7254_70 mm(F8)iso800_2018yaotomi.jpg PKP_7255_21 mm(F8)iso200_2018yaotomi.jpg

PKP_7252_70 mm(F2.4)iso100_2018yaotomi.jpg

思いのほか人の少なかった二月堂。

上まで登れば絶景待っていますが、すでにこの時点でスケジュール押しまくりです。

すいません。

 

PKP_7257_21 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi.jpg

「このレンズ、いいだろぉー♪」

「欲しくなるだろぉー♪」

佐々木先生の誘惑はポイント着く先々で炸裂、やっぱトークうまいなぁ。

 

PKP_7260_70 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi.jpg

観音院(だったかな?)、この角度が大好きです。

 

PKP_7266_70 mm(F2.4)iso100_2018yaotomi.jpg PKP_7263_70 mm(F2.4)iso100_2018yaotomi.jpg

PKP_7270_70 mm(F3.5)iso100_2018yaotomi.jpg PKP_7277_21 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi.jpg

PKP_7272_70 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi.jpg

手向山八幡宮、こちらの紅葉が絶品でした。

どんどん時間が食われています。

 

PKP_7281_21 mm(F3.2)iso100_2018yaotomi.jpg

おもしろかったのは、この画。

何気ない鹿の存在と、それに溶け込む皆さんの行動がおもしろい。

 

PKP_7290_21 mm(F3.5)iso1600_2018yaotomi.jpg PKP_7293_21 mm(F3.2)iso1600_2018yaotomi.jpg

お昼ごはんは皆さんバラけました。

ある程度お薦めのお店をご案内し、我々スタッフは「大廣」さんへ。

うーん、日曜祝日のお昼は閉めてはったのね......orz

店主さんと久しぶりに写真談義できる思うてましたが残念。

来しなにふと気になった南インド系辛口料理店「タリカロ」さん、大廣さんお向かいのTABI Coffee Roasterご主人も推してくれはりましたので「タリカロ」さんチョイスです。

思いっきり辛いけど全力美味い!

止め処もなく吹き出る汗、このあとのサッパリ感はやみつきになりそうでした。

 

猿沢インさんで皆さん集合。

PKP_7317_21 mm(F3.2)iso1600_2018yaotomi.jpg PKP_7306_21 mm(F3.2)iso1600_2018yaotomi.jpg

思い思いに選りすぐった画像を渡し、佐々木先生の素敵な講評が始まりました。

よく視ていらっしゃいますよね。

何処の何を撮ったのかスパスパ答えられる辺り、思わず唸ってしまいました。

PKP_7313_21 mm(F3.2)iso800_2018yaotomi.jpg PKP_7287_70 mm(F3.5)iso200_2018yaotomi (2).jpg

手向山八幡宮の近くで記念撮影。

それぞれ三連休のご予定もあったことだと思います。

そんな中で今回の企画にご参加いただき、まことにありがとうございました。

PENTAX KP と、それを取り巻くリミテッドレンズ群の美しさ楽しさを存分に味わえたと思います。

後日以降リクエストが舞い込んでいますので、また近いうちに企画したいですね。

PENTAX KP を持ってまた集まりましょう。

 

ペンタックス KP ボディ

ペンタックス HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

ペンタックス HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

ペンタックス HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

ペンタックス HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

ペンタックス HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2018年11月27日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良公園撮影会、ロケハン行ってきました。」です。

次の記事は「佐々木啓太先生と行く『K-1・K-1MarkIIとDFA☆50mmで写す京都大山崎⇒長岡京撮影会』(奈良・京都撮影会:後編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1