京都 南禅寺の梅雨 2017 / ニコン AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

DSC_0201,10 mm_2017yaotomi 1.jpg

DSC_0201,10 mm_2017yaotomi 2.jpg

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR with Nikon D5600

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2017年7月5日撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

いつもなら南禅寺(水路閣)→天授庵という段取りですが、なぜかこの日は天授庵から。

これと言って意味はないのですが、少しでも早く白睡蓮が見たくて......な心が無意識のうちに働いたのでしょう。

水路閣に着いたのは 16:30 頃、雨にもかかわらず多くの観光客で賑わっていました。

特に女子系の方が多く目立ち、話しを交わした2人組さんは、web で見かけたこの水路閣の姿にずっと憧れていたのだそうです。

お2人とも看護婦さんで、仕事終えてから電車乗り継ぎ、京都に着いて真っ先に南禅寺へやって来たとのこと。

雨だから残念だと思いつつも、しっとり緑の美しさと煉瓦造形の絡みがとても善かったそうです。

分かっていらっしゃる^^

 

DSC_0009,62 mm_2017yaotomi.jpg

相変わらずメイン機材 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR です。

久しぶりの軽量小型システムは、力むことも無く気軽に楽しめるものだと再認識しました。

ちょっとぶらぶら撮影、こんな機材を全力でオススメしたいものですが、なかなか大きな声では言えない諸事情の使い手です。

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

DSC_0007,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑2

絞り開放 F/4.5 、奥は結構ボケるものですね。

 

DSC_0297,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑3

三門で大勢の方々が雨宿りをされていましたが、すっかり人影も無くなり静けさが残っていました。

 

DSC_0277,10 mm_2017yaotomi 1.jpg

↑4

多少ですけど歪の気になるところもございますが、まぁ気にしないで使えるレベル。

分からんでしょ^^;

 

DSC_0266,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑5

法堂(はっとう)でお香を焚いてお祈り。

お線香の香りが大好きなんですが、蚊取り線香の香りも大好き。

腰からぶら提げるタイプの蚊取り線香、あれちょっと欲しいかも.......

 

DSC_0192,10 mm_2017yaotomi 2.jpg

↑6

水路閣に着きました。

今年、これで何度目になるでしょうか。

緑が綺麗になって3度目かも.....

 

DSC_0238,10 mm_2017yaotomi 1.jpg

↑7

雨の日はここに水溜りができます。

広角レンズだと肘が泥んこになること必死(笑

 

DSC_0223,10-mm_2017yaotomi.jpg

↑8

毎度の構図ですが、小雨のときレンズ前玉に付いた小さな水滴が残念賞。

最初の1枚目も水滴が付いてしまってましたね^^;

 

DSC_0255,10 mm_2017yaotomi 1.jpg

↑9

HDR ふうに。

 

DSC_0233,10 mm_2017yaotomi 3.jpg

↑10

ダイナミックで円と直が交わる造形が素晴らしい。

琵琶湖から流れてくるたっぷりの水流はこの上です。

 

DSC_0263,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑11

人影も少なくなり、僕もそろそろ。

 

DSC_0282,20 mm_2017yaotomi.jpg

↑12

三門の前で見上げる青椛。

しばらくして人の視線を感じることに気付きました。

 

DSC_0289,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑13

この日、ここで2度目の記念撮影。

法堂へ向かう4人それぞれが、京都の良い想い出になればと、おっちゃん頑張りましたよ。

しかしなぁ、うーん.....、どうしてもスタジオ撮影みたいになっちゃいます(笑

 

DSC_0308,10 mm_2017yaotomi.jpg

↑14

三門前にわっさわさ咲く夏椿(娑羅の樹)が綺麗でした。

 

DSC_0021 (2),20 mm_2017yaotomi.jpg

↑15

これから見頃を迎えそうな紫陽花の先に広がる蓮池、向こうに見える白塀は牧護庵(ぼくごあん)

小さいなりですが蕾も多く葉も綺麗、今ごろなら結構咲き始めているかも知れませんね。

........また行かなくては(笑

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

 

Nikon10_20.jpg

NikonD5600標準.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2017年7月10日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニコン AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR / 京都 南禅寺塔頭 天授庵」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art / 奈良 御杖村 岡田の谷の半夏生園 2017 (前編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1