奈良 御杖村 岡田の谷の半夏生 2015 / RICOH GR

御杖,半夏生(GR021847,6.3)2015yaotomi_T.jpg

 _夏日_

御杖,半夏生(GR021847,6.3,full)2015yaotomi_.jpg

奈良県宇陀郡御杖村神末東町 岡田の谷の半夏生園(はんげしょう) 龍谷山東襌寺
御杖村役場・観光情報_http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/index.html
RICOH GR
18.3mm(28.0mm相当) F/6.3 1/125sec ISO.100 RAW/DNG Capture one Pro 8.3.1

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2015年7月11撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

暑い...

急にやってきた暑い日々、この寒暖の差は少々堪えますねぇ。

こんな日は陽陰で涼むアマガエル姿の画がお似合いかと思い、せっせと画像編集を進めてみました。

 

試用カメラは久しぶりの RICOH GR

明日香ひょうひょう(DP2Q0009,F4)2015yaotomi_ 1.jpg

間もなく RICOH GRⅡが登場しますので、久しぶりにお浚いしとこ...ってな魂胆です。

RICOH GR は撮って出しの JPEG 画像が王道みたいな気もしますが、Capture one がとっくに RAW 対応していましたので、ちょいと試したくなったのが正直なところ。

ダイナミックレンジが僅かに予想外な気もしましたが、全体的にええ感じ仕上がりで満足満足^^

※ SIGMA dp シリーズも持ち込みましたが、先日も同じ場所の画をご紹介していますので、またの機会に。

では、半夏生を相手にスナップした画をちょこっとご紹介しましょう。

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

御杖,半夏生(GR021814,F7.1)2015yaotomi_.jpg

↑2 

青空狙いでやってきたのですが、ちょっと期待はずれで、向こうの山はガスってます。

曽爾村までは晴れそうな気配だったのですが、桜峠を越えた辺りからあたりの山々は雲の中。

途中から晴れてきたりもしましたが、湿度が高くスッキリ夏の空は拝めませんでした。

 

御杖,半夏生(GR021832,F5)2015yaotomi_.jpg

↑3 

ねむの木の紅い花に期待していましたが、もう少し先だったみたい^^;

 

このあと、時々陽射しが... 

御杖,半夏生(GR021841,F6.3)2015yaotomi_.jpg

↑4 

ギラギラっと...日焼けしたい派っスか?

 

御杖,半夏生(GR021849,F6.3)2015yaotomi_.jpg

↑5 

モデル撮影(@蛙)ばかりで、こっちのほうが熱中症になりそう...

 

ここで『お写ん歩ブログ』をご覧いただいている写真家さんにお声掛けいただきました。

SIGMA dp0 Quattro を手にしていましたので、その姿からのご判定だとか(笑

確かに県内の撮影地で SIGMA dp Quattro を見かけることは少ないですからねぇ。

生駒からお越しだと仰られていましたが、またどこかで見かけたらお声掛けくださいな。

 

明日香ひょうひょう(DP2Q0003,F3.2)2015yaotomi_.jpg

↑ これは SIGMA dp2 Quattro で撮影しましたが、さすがに手持ち 1/8 秒では微ブレってます^^;

暑い日には『明日香ひょうひょう食堂』さんの熱っつーいスパイシーカレー。

ここにココナッツハバネロオイルを垂らしていただきます。

絶妙な辛さがめちゃくちゃ美味いのですが、汗が止まりません。

首掛けタオル必須です(笑

 

明日香ひょうひょう(GR021862,F3.5,full)2015yaotomi_.jpg 御杖,半夏生,GR(GR021821,F7.1)2015yaotomi_.jpg

↑ これは RICOH GR で撮影、感度800 で 1/40 秒ですから見た目大丈夫。

SIGMA dp Quattro の画はまたこんど。

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                    ㈱八百富写真機店 メインページ

オリンパスOM-D写真講座バナー.jpg

八百富写真機店,Top.jpg八百富写真機店,買いたい.jpg八百富写真機店,売りたい.jpg八百富写真機店,取扱サービス.jpg八百富写真機店,お客様サポートss.jpg

明日香ひょうひょう(DP3Q1300,F3.5)2015yaotomi_ 1.jpg

八百富写真機店,新ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2015年7月12日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 山紫陽花 2015 / SIGMA dp0 Quattro & SIGMA dp3 Quattro」です。

次の記事は「京都 天授庵 桔梗と睡蓮 2015 / SIGMA dp Quattro series」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1