奈良 屏風岩公苑(後) 【2015 奈良桜 開花】 / SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3229,35-mm,F7.1,K3)2015yaotomi_t.jpg

 _ The SAKURA _

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3229,35 mm,F7.1,K3)2015yaotomi_.jpg

奈良県宇陀郡曽爾村大字長野 屏風岩公苑 国見山 住塚山 室生火山岩
曽爾村観光協会_http://sonimura.com/index.html
PENTAX K-3 with SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art 
(35.0mm(52.5mm) 1/6sec iso100 f/7.1 RAW/PEF Capture one Pro 8 )

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 大阪駅中央店 です。 (2015年4月22日撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg
.

 

しばらく何だかんだと店頭業務が忙しく、ブログ更新が滞っており、ご覧頂く皆様にご迷惑お掛けいたしております。

「調子悪いの?」など、心配のご連絡まで頂いており、大変申し訳ございません。

相変わらず元気しておりますし、ネタもてんこ盛り滞り中なので、これからもどうぞ気長にお付き合いくださいませ

 

前編(2015年4月18日撮影)から4日後、再び曽爾村の屏風岩公苑へ訪れました。

毎年似たようなこと言うてますが、「ここの桜が一番好きだ!」  んー、キッパリ。

3度目の屏風岩公苑、雲の流れこそ速ようございましたが、多彩な桜景を楽しむことが出来ました。

 

〆くくる桜の撮影機材は、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art と PENTAX K-3 の組み合わせでです。

SIGMA,18_35mm,Art(DSCF6492,35mm,F11)2014yaotomi_.jpg

35mm判換算で 27-52mm 相当という数字は平々凡々ですが、ズーム全域で F/1.8 という明るさが脅威的。

合焦点は絞り開放(F/1.8)から抜群の鋭さを誇り、それ以外へ諧調するボケ具合は絶妙逸級品。

PENTAX K-3 との相性もじつに良く、最近の風景撮りはこればっかし(笑

見た目から入るタイプの僕ですが...

SIGMA,18_35mm,Art(DSCF6466,35mm,F2.8)2014yaotomi_.jpg

外装質感も◎コースで、ズームリングのトルクなんてのは、掌の感性に「じわぁ~」っと滑らか。

ピント微調整までもし易く、撮影がとても楽しくなること必至。

お世辞にも小さくて軽いレンズとは言い難いですが、それを差し引いても日常持ち出したくなる"本気"レンズです。

こちらで取り上げてから在庫分ごそぉっと売れちゃいましたが、ご予約はしっかり受けとめさせていただきますヨ。

 

RAW現像ソフト Capture One Pro 8 の『8.2.2』がリリースされましたね。
今回の「Ver. 8.2.2」ではいくつかのバグ修正のみで、対応機種が増えた訳では無いようです。
PENTAX K-S2、早く対応して欲しかったんだけどなぁ^^;
.

 

本編の続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2015/05/-2015-sigma-18-35mm-f18-dc-hsm-art-4.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3159,31 mm,F6.3,K3)2015yaotomi.jpg

↑2 

写真には止まって見えますが、雲は勢いよく流れています。

午前5時~5時30分、絞りがF/6.3~7.1ですので、シャッター速度は1/2~1/8秒とスロウ。

じつはよく見ると桜が揺れています^^;

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3163,18 mm,F6.3,K3)2015yaotomi.jpg

↑3 

定番です。

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3184,28 mm,F7.1,K3)2015yaotomi.jpg

↑4 

満開の桜、葉桜、それぞれが合わさってこそ、屏風岩公苑の桜景だと思います。

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3195,35 mm,F2.2,K3)2015yaotomi.jpg

↑5 F/2.2

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3200,35 mm,F1.8,K3)2015yaotomi.jpg

↑6 

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3201,35 mm,F1.8,K3)2015yaotomi.jpg

↑7 

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3233,29 mm,F7.1,K3)2015yaotomi.jpg

        ↑8 

        これは1枚目の縦構図。

        こんな画が大好きです。

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3255,20 mm,F5.6,K3)2015yaotomi.jpg

↑9 

既に日の出を迎えていますが、柔らかい時間が長く続きます。

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3257,23 mm,F5.6,K3)2015yaotomi.jpg

↑10 

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3260,26 mm,F5.6,K3)2015yaotomi.jpg

↑11 

少し晴れ間が...

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3346,22 mm,F5,K3)2015yaotomi.jpg

↑12 

カツンと陽射しが入り始めましたので、そろそろ退散の時間です。

 

曽爾屏風岩公苑,桜(PK3_3340,31 mm,F5,K3)2015yaotomi.jpg

↑13 

「今年の桜も綺麗だったでしょ?」

山を下りる名残惜しさに気付いてくれたのか、桜吹雪が「わっ」と舞い上がり、見送ってくれたような気がしました。

「また来年、ここで会いましょ。」

これで今年の桜記事は一旦終了となります。(今後も時々名残桜は出てくるかも知れませんが^^;)

 

ここしばらく夏のような暑さが続いていましたが、奈良は昨夜から今朝にかけてちょっと肌寒い気温へと急降下。

朝寒く、昼は陽射しの下でちょっと暑めってのが今時期っぽく、今日あたり「ちょいと出かけましょ^^」になるのでは?

そんなG.W.真っ只中なか、このブログを視ていただいている方や、撮影地で出会った方々が次々にご来店中。

ついでもあるとは言え、遠路"大阪駅中央店"までお越しいただきありがとうございます

 

その”大阪駅中央店”は、G.W.明け2015年5月11日(月)から明くる月の6月30日(火)まで、立地しているクロスト2号館の全体改装により、改装移転工事を行わせて頂くことになりました。

※ 詳しくはこちら⇒"大阪駅中央店の再改装のお知らせと改装期間中の店舗のご案内"をご覧下さい。

改装期間(5月11日~6月30日間)中は、大阪駅前第3ビル店(本店)とJR高槻駅前店をご利用下さい。

しばらくご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                    ㈱八百富写真機店 メインページ

八百富写真機店,Top.jpg八百富写真機店,買いたい.jpg八百富写真機店,売りたい.jpg八百富写真機店,取扱サービス.jpg八百富写真機店,お客様サポートss.jpg

SIGMA,18_35mm,Art(DSCF6493,35mm,F11)2014yaotomi_.jpg

八百富写真機店,新ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2015年5月 5日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都 洛北 蓮華寺 / Panasonic LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.」です。

次の記事は「大阪駅中央店の再改装のお知らせと改装期間中の店舗のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1