大台ヶ原 2011 紅葉 情報 / SMC PENTAX DA ★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

大台ヶ原_2011_紅葉_top1.jpg

大台ヶ原_2011_紅葉_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今年も大台ヶ原紅葉が始まりました。

台風の影響で葉が散ってしまい、例年に比べると紅葉はやや少なめ。

特に風の強く当たる南東斜面と尾根に当たるところはその印象が濃いかったです。

 

でも...、綺麗なんですよねー。

何度訪れても飽きることの無い大台ヶ原、紅葉の頃なんて毎日眺めてても飽きないだろうなぁ(笑

 

2011年10月19日現在、大台ケ原紅葉は1,400m以上で見頃を迎えています。

特に大蛇嵓(だいじゃぐら)付近は今週末から見頃。

日出ヶ岳付近は散り気味ですが、遠景に錦の山々が見えて綺麗です。

これから来月上旬に向かって紅葉前線は徐々に山を降りていくでしょう。

 

↑ 横写真は大蛇嵓(だいじゃぐら)、縦写真は北山村の迂回路で通行待ち。

 

ちょっと時間が無いのでとりあえずダイジェスト版。

あとは編集後に順次更新予定です。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

大台ヶ原_2011_紅葉_3.jpg

↑2 出発時、奈良市街地は満天の星が見える快晴でした。

ところが大台ヶ原は雲の中、日出ヶ岳はご覧のとおりです。

大台ヶ原_2011_紅葉_4.jpg

↑3 一面にシロヤシオの綺麗な朱絨毯。

大台ヶ原_2011_紅葉_5.jpg

↑4 大蛇嵓とシオカラ谷分岐点。

大台ヶ原_2011_紅葉_6.jpg

        ↑5 褐色の黄葉も綺麗です。

 

大台ヶ原_2011_紅葉_7.jpg

        ↑6 大蛇嵓(だいじゃぐら)

 

大台ヶ原_2011_紅葉_8.jpg

↑7 西大台方向は錦の絨毯。

大台ヶ原_2011_紅葉_12.jpg

        ↑8 ブロッケン現象もバッチリ。

 

大台ヶ原_2011_紅葉_13.jpg

↑9 お気に入りの方向はめちゃくちゃ綺麗でした。

大台ヶ原_2011_紅葉_14.jpg

        ↑10 雨の多い大台ヶ原、晴れたのは大蛇嵓付近だけでした。

 

大台ヶ原_2011_紅葉_16.jpg

↑11 ドライブウェイも綺麗なんです。

大台ヶ原_2011_紅葉_17.jpg

        ↑12 奈良はこれからずっと綺麗に染まります。

 

ここで注意事項を。

ドライブウェイの紅葉も綺麗ですが、見とれてばかりせず交通には十分注意。

必ず通行の邪魔にならない広い場所に車を停めるよう心がけ、ゆとり持って行動しましょう。

今年はドライブウェイで熊が出没したとの情報がありました。

帰りには野生の猿も見かけましたので、食べ物は決して与えず見せずでスルーしましょう。

深夜から早朝にかけてのドライブウェイは鹿がウロウロ歩いています。

カーブを曲がると道のド真ん中に立ちふさがる大きな鹿!なんてことも普通にあります。

 

綺麗な紅葉見たさに急く気持ちは皆同じ。

ドライブウェイでは十分速度を落とし、カーブではセンターラインを割らずキープレフトを必ず守り正面衝突を避けましょう。

スピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれず、山肌やガードレールに接触している車もよく見かけます。

また山から流れ出た砂利に乗り、転倒して大怪我をしているライダーも見かけます。

安全速度20km/hと書いてありますが、洒落ではありませんので限りなく慎重かつ安全運転でドライブウェイを走行しましょう。

 

大台ヶ原はもう寒いです。

奈良の市街地に比べてマイナス10℃くらいで計算してください。

特に風のある日や雲に覆われている日などは体感温度も下がり気味。

歩くと暑くもなるので脱着し易い服装をお持ちなるのが良いです。

 

靴はトレッキングシューズがオススメ、せめて運動靴は必須。

歩きやすいと言っても散策路入口付近だけ。

岩が多いし滑りやすい箇所もたくさんなので、ハイヒールやブーツなんて論外ですよー。

 

今月上旬はこんな感じでした  道路の迂回情報も併せてご覧ください

大台ヶ原 紅葉情報(1) 迂回情報

大台ヶ原 紅葉情報(2) 日の出

大台ヶ原 紅葉情報(3) 日の出

大台ヶ原 紅葉情報(4) 大蛇嵓(だいじゃぐら)

昨年は雨天の大台ヶ原紅葉でした

大台ヶ原 紅葉 (2010・前編)

大台ヶ原 紅葉 (2010・後編)

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年10月21日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 今井町 / FUJIFILM FinePix X100」です。

次の記事は「大台ヶ原 2011 紅葉 情報 (2) / PENTAX Optio RZ18」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1