DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM 『滋賀・石山寺 (後編)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP2545sds3-1.jpg

   1↑ 22.0mm 1/30 iso200 F3.5

  こんにちは。

  ディアモール店のです。

 

後編、「おっと!いきなり飲み屋か!?」・・・

いえいえ、真っ昼間からこんな雰囲気ある飲み屋へ立ち寄る事はございません。

とにかくアルコールが駄目でホント目の毒なんです。

そう・・・、目の毒なんです♪

この画のご紹介は後ほど。

 

今回は単焦点レンズ無し"DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM"ズームでの撮影がメインです。

大口径ズーム、超久しぶり。

ところでこのズームレンズ、この日使っていて何度か変な自分に「はっ!」とさせられました。

「変なのはいつもやろ?」、That's right♪

いえ・・・、今回はそうではなく、ズームレンズなのにズームしていない自分に「はっ!」とする事何度か。

 

以前写真仲間が「久しぶりにズームレンズ使うとズームリングを回さず自分が前後してズームしてるのです」と言ってました。

いわゆる単焦点レンズに慣れきってしまった結果なのですが、当時は「いやぁ、ほんまかいなぁ~^^;」と反論。

で、反省。

やってしまいましたねー、ズームリング回さず身体前後に動かし微調整するでしたー。

 

単焦点多用する写真家様、んなことございませんですか?

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA★ 16-50mm F/2.8 ED AL[IF] SDM

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP2482sds3-.jpg

2↑ 16.0mm 1/30 iso100 F8.0

じつは石山寺のこの多宝塔が見たかったのです。

いつぞやの広報誌で見てからずっと気になっていました。

IMGP2485sds3-.jpg

3↑ 16.0mm 1/30 iso400 F22.0

何気によく見かけるスタイル。

歴史の事もさほど詳しくないのですが、日本最古なのにこのキリッとした姿はやはり気になります。

・・・満足でした。

IMGP2493sds3-.jpg

4↑ 16.0mm 1/350 iso100 F4.5

時間もあまりないので帰路を選択。

IMGP2497sds3-.jpg

5↑ 50.0mm 1/1000 iso100 F2.8

大黒様に別れを告げて石山寺を後にします。

IMGP2508sds3-.jpg

6↑ 16.0mm 1/180 iso100 F6.7

瀬田川@水面5cm。

IMGP2515sds3-.jpg

7↑ 16.0mm 1/180 iso100 F6.7

「しぇーっ!」、わはあははは~!

・・・はぁ

R0014503sds3-.jpg

8abc↑

「たばしる(た走る)」というお菓子。

名前を聞いた事があって頭の中では"おしるこ"みたいなものだと思っていました。

この時点でweb通ならググってるでしょうね。

は店の入り口でプチ驚きです(苦笑

やらかいお餅の中に蜜漬け小豆と胡桃がそのまま入っています。

(注:胡桃はもちろん中身だけ)

 

このあと石山坂本線沿いを撮り歩きながら石山駅へと北へ向かいます。

鉄ネタも「もー飽き飽き」的な気配も漂ってきましたのでUPはパス。

お昼ご飯頂ける場所へと移動しました。

IMGP2539sds3-.jpg

9↑ 39.0mm 1/250 iso100 F3.5

鳥料理の"ゐ勢屋"さん。

お店を発見と同時に踏切を面白い顔が・・・。

ちょうど開店準備中の女将さんとのコラボです。

IMGP2536sds3-.jpg

10abcde↑

親子丼。

これ、最高に美味かったです。

温玉がノッてるなんて嬉しかったなぁ。

歯ごたえもしっかり味も絶妙、親子丼好きなら是非オススメ。

食べるも美味いですが、内装が絶妙!

ご主人さんが一生懸命内装をリファインされたのだそうです。

あ~、夜に訪れてみ~た~い~。

 

おふたりさん、ご馳走様でした(^^)

 

IMGP2530sds3-.jpg

11↑ 50.0mm 1/90 iso100 F3.5

R0014511sds3-.jpg

12↑ GRⅡ 1/800 iso100 F7.1

山科駅から浜大津駅まで"おけいはん"させていただきました。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                              -K- 

                                      ㈱八百富写真機店

R0014456sds3-.jpg

DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM

istDシリーズ、及びK100Dでは
 超音波モーターを内蔵(SDM機構)を利用できません。
 (ボディ内モーターでの動作となります)
 (K10Dはファームウェア"バージョン1.30"へのアップグレードが必要です)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年2月 7日 04:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM 『滋賀・石山寺 (前編)』」です。

次の記事は「ちょっと雪国。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1