FA 31mm/1.8 Limited 『佛隆寺』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP1756sds3-.jpg

1↑ 31.0㎜ 1/45秒 iso100 F4.5

こんにちは、D店"K"です。

 

今回は奈良県宇陀市榛原(はいばら)の山奥にある佛隆寺の彼岸花をご紹介しましょう。

大和茶発祥の地と言われる佛隆寺、大和三名段(談山神社、室生寺)の石段が在ることでも有名なのですね。

毎年この時期になると佛隆寺の境内は彼岸花で真っ赤に染まり、それはもう見事な風景へと変わります。

今年は例年に比べ花数が少なめでしたが、やはりその姿に感動したことには違いありません。

 

今回のお写ん歩レンズは・・・

SMC PENTAX-FA 1:1.8 31mm AL Limited

SMC PENTAX-FA 1:1.8 77mm Limited

smc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

with PENTAX K10D。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP1843sds3-.jpg

2↑ 77.0㎜ 1/60秒 iso100 F6.7

定番の位置から。

IMGP1858sds3-.jpg

3↑ 31.0㎜ 1/500秒 iso100 F1.8

31㎜に変えて横構図。

ちょっと雰囲気良い山寺の石段です。

IMGP1739sds3-.jpg

4↑ 77.0㎜ 1/60秒 iso100 F2.8

(-人-)

IMGP1715sds3-.jpg

5↑ 12.0㎜ 1/8秒 iso100 F8.0

197の石段。

IMGP1785sds3-.jpg

6↑ 31.0㎜ 1/30秒 iso100 F2.8

あっという間に登りきってしまいます。

IMGP1794sds3-.jpg

7↑ 77.0㎜ 1/8秒 iso100 F8.0

この石段の脇に咲く姿もよく似合っていました。

IMGP1803sds3-.jpg

8↑ 12.0㎜ 1/10秒 iso100 F8.0

ノスタルジック仕上げの山門画。

お抹茶を期待しておりましたが訪れたのがam5:30過ぎ。

さすがに頂くことは出来ずこのまま石段を降りていきます。

IMGP1820sds3-.jpg

9↑ 77.0㎜ 1/250秒 iso100 F1.8

この美しい景色、佛隆寺さんに見せて頂ける事を感謝せねばなりません。

 

例年のことですがカメラマン同士のいざこざが絶えなくなってしまった彼岸花咲く頃。

この日は祝日、僕が帰る頃にはカメラマンがチラホラ増え始め、一部の方の罵声が山にこだましていました。

ご存知かどうかは分かりませんがこちら佛隆寺さんもご住職の家族が住んでおられます。

皆さんもご自宅の前で毎日大きな声で騒がれたら嫌ですよね。

 

狭い境内、細い石段、皆さん良い画撮りたい気持ちは一緒。

お互い譲り合って気持ち良く撮りましょう。

もちろん!このブログを見て頂いている方は心優しいカメラマンばかりでしょうけど(^^)

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                         -K- 

                                 ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年9月27日 14:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 12-24mm/4 『Cosmos and Train』」です。

次の記事は「DA 12-24㎜/4 『明石海峡ポタリング (前編)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1