初夏の京都 -御香宮神社-

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP5957sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回は伏見の七名水のひとつ石井の御香水で有名な御香宮神社に行ってきました。

今回のお写ん歩レンズはsmc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4です。

まぁまぁ明るいズームレンズなのですが、ちょっとジャジャ馬レンズ系。

てな訳でハレーション画もちょっと楽しい一日となりました。

 

アップした横画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

IMGP5981sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/750 秒[ISO感度]100[露出プログラム]マニュアル露出

大手筋に面した表門(伏見城大手門)から。

国指定重要文化財のこの門は、水戸黄門の親父さんが伏見城の大手門を拝領して寄進されたのだそうです。

 

順光アンダー、f/8くらいまで絞り込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5973sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/500 秒[ISO感度]100[露出プログラム]マニュアル露出 RAW
確か絞り開放です。

ちょっとソフトかけた様な画は、この頃のレンズを使うユーザーさんにとって馴染み深いものではないでしょうか。

"K"的には悪くないと思うのですが、今時のデジタルユーザーさんはこの画見て「あまぁ~い!」のひと言で片付けられそうです・・・。

じつはこの写り、ポートレートで良い効果出る事ありです。

パープルフリンジなども発生するのでちょっと注意が必用ですが、試してみる価値はありそうだと思いませんか?

IMGP5946sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/90 秒[ISO感度]100[露出プログラム]マニュアル露出 RAW

拝殿の正面軒唐破風は、ほんとうに素晴らしい彫刻です。

以前塗り直された直後に拝見しましたがその鮮やかさ極まる姿にしばし見とれてしまいました。

ほんとうに豪華な姿です。

gokou-1.jpg

↑ちょっと並べてみました。

IMGP5948sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/45 秒[ISO感度]100[露出プログラム]マニュアル露出 RAW

少年が御香水を汲んでいます。

こちらの水を使ったコーヒーは格別なんだとか。

今度京都の帰りにでも立ち寄って汲んで帰ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5983sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/500 秒[ISO感度]100[露出プログラム] マニュアル露出 RAW

やはりちょっと絞れば良い感じ。

手振れ補正のポジションはマニュアル40mm固定です。

ちょっと暗かったかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5977sds3-.jpg

[シャッタースピード]1/180 秒[ISO感度]100[露出プログラム]マニュアル露出 RAW

マニュアルズームなのでEXIFはあてになりません。

悪しからず。

 

こちら御香宮神社近くに近鉄・桃山御陵前駅京阪・伏見桃山駅があります。

近鉄・桃山御陵前駅高架下に「大中(だいちゅう)」(食べログ参照)というラーメン店が在ります。

若い頃からラーメンを食べるが為だけに京都市内徘徊していた"K"、個人的に京都では一番美味いのでは無かろうかと。

庶民の味方"ラーメン"が一杯700、800円が当たり前になりつつあるこの世の中、京都ラーメンの基本500円台をキープされている姿勢も素晴らしい。

味の妥協も無くいつも全開バリバリで商っておられます。

ちなみに店名の由来ですが、これもなかなか良いスパイス(洒落)となってます♪

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                             -K-

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月11日 04:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三室戸寺~蓮咲く頃」です。

次の記事は「明日香 【蓮の花】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1