明日香 【蓮の花】

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP6645sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回は"K"の自宅から程近い明日香村から、見頃になった蓮花を撮ってきました。

こちらは観光用では無く個人農園の蓮畑です。

午前5時半、空気が非常に心地よく感じる中での蓮花を眺めるのは格別でした。

世界的にも名が知れるようになった明日香。

どこか懐かしくも素晴らしい風景は、ジモッピー"K"も毎月数回通うほどです。

「あんたの近所と大して変わらんな~(笑)」みたいな声が聞こえてきそうですが・・・。

えー、ちなみに前日も撮り出掛けましたが昼をずいぶん回っていて花は閉じていました。

今回はいわゆるリベンジってヤツですね。

 

今回のお写ん歩レンズはsmc PENTAX FA ☆ 85 F1.4 [IF] (1992 ~ 2004)です。

現行品ならDA70mmF2.4LimitedFA77mmF1.8 Limitedという良いレンズがありますが、このFA ☆ 85 F1.4 [IF]は別格ではないでしょうか?

正直申しますとRAW現像をしながらうっとりしてしまいました。

ポートレートに抜群の性能を発揮するなんていわれますが、いずれ試してみたいところです。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで拡大(横1000ピクセル)して見る事が出来ます。

 

IMGP6703sds3-.jpg

[焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/1000 秒[ISO感度]  100[絞り]  F1.7 RAW

置きピンで蜜蜂狙い、f/1.7なので開放ではありません。

むしろもう少し絞り込んで深度を稼げばよかったのでしょうね。

こちらの蓮花、観賞用ではなさそうなのですが十分綺麗です。

IMGP6706sds3-.jpg[焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/500 秒[ISO感度]  100[絞り]  F1.7 RAW

収差による二線暈けも無く本当にやわらかく綺麗な暈け加減です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6662sds3-.jpg

↑ [焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/180 秒[ISO感度]  100[絞り]  F3.5 RAW

硝子の塊が乗っているみたいです。

朝方まで降っていた雨が作り出す芸術・・・とは大袈裟ですか。

IMGP6711sds3-.jpg

↑ [焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/750 秒[ISO感度]  100[絞り]  F2.0 RAW

飛んできた蜜蜂の後姿を失礼して・・・。

IMGP6666sds3-.jpg 

↑ [焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/250 秒[ISO感度]  100[絞り]  F2.4 RAW

蓮葉の後ろに蓮花。

IMGP6673sds3-.jpg← [焦点距離]  70.0 mm[シャッタースピード]  1/90 秒[ISO感度]  200[絞り]  F6.7 RAW

こんなところで撮りました。

70-300mmズームレンズでビニールハウス越しに雲をかぶる葛城山をバックに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6724sds3-bw.jpg

↑ [焦点距離]  85.0 mm[シャッタースピード]  1/30 秒[ISO感度]  400[絞り]  F9.5 RAW

フォトショップでちょっと遊んでみました。

食事時に使う"あれ"に似てますね。

 

蓮の花は咲き始めたばかり。

この先しばらく楽しめそうでめちゃくちゃ嬉しいです。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                             -K-

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月12日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初夏の京都 -御香宮神社-」です。

次の記事は「喜光寺 奈良・蓮の寺 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1