初夏の京都 -常寂光寺 jojakkoji-

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP5588sds3-.jpg

↑1 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/20 秒[ISO感度]  400[絞り]  F8.0 RAW

こんにちは、"K"です。

今回のお写ん歩は嵯峨野小倉山常寂光寺です。

こちらも春の新緑、秋の紅葉が綺麗なお寺さんで、秋の紅葉シーズンは大変な賑わいになるお寺さんでもあります。

寺号は常寂光土のような風情から付いたのだそうです。

嵯峨の画大好きな"K"ですが、何と今回初めて訪れる事となりました。

混み合う場所がちょっと苦手なもので・・・。

ところが今回"K"が来る事を知って居られたかどうかは分かりませんが、拝観者少ない時間に訪れることが出来ました。

・・・期待と発想があつかましいですね。

ちなみに"あつかましい"とは図々しい、非常識、面の皮が厚い、虫がよすぎる、ぬけぬけと、しゃあしゃあと・・・等の意味があるそうです。

 

引き続きお供レンズはPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8、サポートレンズもPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

IMGP5600sds3-.jpg

←2 [焦点距離]  50.0 mm[シャッタースピード]  1/20 秒[ISO感度]  400[絞り]  F13.0 RAW

D FA MACRO 50mm F2.8はこのくらいの画角にちょうど良いのでしょうか?

深度を稼ぐ為にf/13まで絞り込みました。

縮小画像なので詳しくは説明できませんが、解像感高い写りは特筆モノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5596sds3-.jpg 

↑3  [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/45 秒[ISO感度]  100[絞り]  F8.0 RAW

狭いながらも奥行きを感じる本堂付近。

こんな時に12mm超広角ズームが1本あると非常に便利です。

 

IMGP5616sds3-.jpg←4  [焦点距離]  50.0 mm[シャッタースピード]  1/10 秒[ISO感度]  400[絞り]  F13.0 RAW

恐れ多くも多宝塔をバックに緑眩い椛を50mmマクロで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5624sds3-.jpg

↑5 [焦点距離]  18.0 mm[シャッタースピード]  1/30 秒[ISO感度]  200[絞り]  F9.5 RAW

本堂への映り込みも綺麗です。

IMGP5631sds3-.jpg

←6 [焦点距離]  50.0 mm[シャッタースピード]  1/45 秒[ISO感度]  400[絞り]  F9.5 RAW

かなり堪能しました。

さすがにここまで来ると平野屋さん(愛宕念仏寺編参照)で食べた「志んこ」だけではお腹が持ちません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5650sds3-.jpg←A  [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/90 秒[ISO感度]  100[絞り]  F9.5 RAW

嵯峨野湯 -SAGANO-YU-さんにやって来ました。

以前東京在住の写真仲間がこちらで個展を開き、その時に訪れたのが最初。

一発でお気に入りとなった京都cafeです。

もともと銭湯だった建物を改造されたちょっとオシャレ系店内のcafe。

この日久しぶりに訪れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9304sds3-.jpg↑B 

注文の品をPENTAX Optio750z(販売終了製品)で撮ってみました。

(当日、撮影許可を得ています)

コンパクトデジタルなのに良い写りだと当時評価高かったOptio750zです。

何気ない"スパゲティ"と"アイスコーヒー"と"カレーライス"ですが、これが非常に美味しい!!

良い薫りのアイスコーヒーですが、使う氷にすら拘りを感じます。

多彩なメニューも選ぶ楽しさがあり、きっと満足いくでしょう。

とても人気のあるお店ですが、嵐山・嵯峨野へ訪れた際は是非お立寄り下さいな。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                             -K-

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月 5日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初夏の京都 -二尊院 nisonin-」です。

次の記事は「初夏の京都 -衣笠山 地蔵院(竹の寺) jizouin-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1