初夏の京都 -衣笠山 地蔵院(竹の寺) jizouin-

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP5652sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回の嵯峨野お写ん歩(自転車編)、最後の訪問は阪急上桂駅から程近い地蔵院です。

苔寺、鈴虫寺が近くにと言えば凡その場所も分かりますでしょうか。

 

頓知で有名な一休さんが幼少時代にこちらの地蔵院で過ごしていたそうです。

一休さんもこの美しい境内を駆け巡って頓知心を磨いたのでしょうね。

 

竹の寺と言われるだけあってご覧の様に竹林をとても綺麗に観ることが出来ます。

過去に写真仲間の紹介で訪れ、今回は3度目の訪問と完全にお気に入りとなりました。

秋の紅葉も素晴らしく綺麗ですが、やはり個人的にはこの時期が一番綺麗に思えます。

 

引き続きお供レンズはPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8、サポートレンズもPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした横画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

IMGP5654sds3-.jpg

←2 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/20 秒[ISO感度]  200[絞り]  F9.5 RAW

アングルを変えて進みましょう。

陽射しが強かったのですが、逆に高コントラストになって総門が優美な姿になりました。

一部黒潰れしていますがご勘弁を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5663sds3-.jpg

←3 [焦点距離]  50.0 mm[シャッタースピード]  1/90 秒[ISO感度]  100[絞り]  F4.5 RAW

綺麗な姿の本堂は、昭和10年に再建されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5672sds3-.jpg

↑4 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/20 秒[ISO感度]  400[絞り]  F8.0 RAW

中門から本堂を望みます。

この位置から撮る画が一番好きなのかも知れません。

紅葉の頃も素晴らしく綺麗な場所です。

振り向いて中門をくぐり庭園に進みますが、中門から先は撮影禁止ですのでゆっくり静かな風情を心ゆくまで愉しむとしましょう。

IMGP5675sds3-.jpg

←5 [焦点距離]  50.0 mm[シャッタースピード]  1/180 秒[ISO感度]  100[絞り]  F2.8 RAW

目が緑に染まるとはよく言ったものですね。

50mmマクロを開放で撮影。

適度に背景がぼけて椛が綺麗に引き立つ、侘・寂を大切にする方にとって丁度良いかも知れませんね。

このレンズ、かなり重宝するうえに開放から芯のある写りはとても良いように感じました。

RAW現像時にコントラストは弄っておりません。

この辺りも特筆もの(?)でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5678sds3-.jpg

↑6 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/10 秒[ISO感度]  400[絞り]  F9.5 RAW

見上げると後ろにひっくり返りそう・・・。

 

IMGP5681sds3-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑7 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/8 秒[ISO感度]  400[絞り]  F9.5 RAW

12mm超広角が面白いですね。

竹と言えば今日は七夕です。

皆さんは短冊に願い事を書きましたか?

"K"は「お腹が減りました」と書きました。

 

で・・・

IMGP5692sds3-.jpg

↑A [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/30 秒[ISO感度]  100[絞り]  F6.7 RAW

cafe ANDANTE食べログ参照)さんへお伺いする事となります。

こちら何と言っても紅茶が美味しい!

 

アンダンテ2.jpg 

もうひとつの魅力はカントリー風のお店がめちゃくちゃ可愛らしい!

庭も建物も店内も申し分無しのお店です。

アンダンテ3.jpg

アンダンテ1.jpg

ちなみにケーキとカメラはセットメニューではありませんのでご注意下さい。

しかし・・・、"K"に似合わないお店ですね。

そこのあなた、今頷いたでしょう?

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                             -K-

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月 7日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初夏の京都 -常寂光寺 jojakkoji-」です。

次の記事は「三室戸寺~蓮咲く頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1