天川 冬景 2014 / Canon Powershot G7X

天川,雪景(IMG_0022,f-7.1,G7X,Top)2014yaotomi_.jpg

 _0度_

天川,雪景(IMG_0022,f-7.1,G7X,FULL)2014yaotomi_ 2.jpg

奈良県吉野郡天川村北角 雪景 紅葉 川迫川渓谷 みたらい渓谷 
昨年の「みたらい渓谷」記事_天川 行者還 紅葉雪景 2013(前編)
天川村ホームページ_http://www.vill.tenkawa.nara.jp/
Canon Powershot G7X powered by Capture One Pro 8(RAW/CR2)
16.2mm(35mmフィルム換算44.0mm) 0.6秒 ISO.125 F/7.1

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 です。 (2014年12月3日撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

暖かい思うたらまた「寒っぶぅ...」、でもって今日はちょっと暖かい...

今年もあと一週間足らずで締めくくられようとしていますが、体調万全で過ごしたいところです。

若い頃に勤めていた先に、年末年始になると風邪引いてるアルバイトさんがいましてねぇ。

年末年始に怒涛の忙しさを迎えるファーストフード店勤務でしたから、しわ寄せメンバーは「また体調崩しとるんけっ!?」とプンプン丸でした。

まぁね、好きで風邪ひいてる訳じゃないから、これは仕方ない。

ところが今のご時勢、当時の感覚では想像もできない猛者(?)が居るのだとか。

そういった意味で世の親御さんの脛がどんどん削られてしまうのかと思うと、ちょっと寂しくなりますな。

 

秋の紅葉が美しいことで知られている奈良県天川村「みたらい渓谷/川迫川渓谷」。

雪景のなかでも渓谷雪景が好きなので、真冬になるとついつい通いがちになります。

紀伊半島北部の山岳山間は思いのほか寒さ厳しく、国道沿いの撮影とは言え、もの凄ごぉ~く寒いわけ。

寒い言うても北海道などで真冬景をガツンと撮ったはる方にしてみれば、せせら笑われそうなネタですが。

 

こんな場所で何ですが、今回はこんなカメラを使ってみました。

Canon,G7X(IMG_0976,01)2014yaotomi_.jpg

24mm-100mm(35mm判換算/光学4.2倍ズーム)F1.8-F2.8の明るいレンズと、1.0型大型CMOSセンサーを搭載する Canon Powershot G7X です。

見た目から入るタイプにはたまらないボディデザインですが、何とも Canon 製品らしい姿は Canon 機をメインにされている方にとってとても魅力的に映るはず。

西南院・紅葉(IMGP0297,65mm,F19,FULL)2014yaotomi_.jpg 西南院・紅葉(IMGP0300,70mm,F19,FULL)2014yaotomi_.jpg 西南院・紅葉(IMGP0301,58mm,F19,FULL)2014yaotomi_.jpg

実際とてもシンプルで特別難しい操作は感じられず、むしろ何方にも受け入れられそうな操作感。

流行の自撮りだって、高画質でなきゃ想い出も半減~ん、そこはチルト液晶モニターの出番です。

さすがに僕の自撮りサンプルでは Canon さんから本気で怒られてしまうので、凡その雰囲気だけでもご想像くださいな^^

 

この年末、店頭業務が忙しく、公休日も何かと用事あって撮影のタイミングはほとんどありません。

撮っても編集する間がなく、公開のタイミングを逃したデータはどんどんお蔵入りする始末。

とは言いつつ、何処へ出掛けるにもカメラはお伴させていますので、ちょくちょく撮影はしております。

ご心配なくってとこです(笑

 

では、寒い(クールな)画ですが続きをどうぞ⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/12/-2014-canon-powershot-g7x.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

天川,雪景(IMG_0013,f-2.8,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑2 

天川へ向かう国道309号線。

写真の広橋トンネルは2001年開通で、それまでは上方に写る民家のところを走っていました。

天川へ気軽に撮影へ向かえるようになったのも、4つの長いトンネルのおかげ。

行者還トンネルを回る環状コースを日帰りで楽しめるなんて、ある意味驚きもんですな。

 

天川,雪景(IMG_0009,f-4.5,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑3 

梨子堂の円正寺へ向かう道すがら撮った1枚。

 

天川,雪景(IMG_0026,f-7.1,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

        ↑4 

        冷べたーい風が絶え間なく流れ、カメラを構えている短時間で凍えてしまいます。

 

天川,雪景(IMG_0029,f-7.1,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑5 

ツルッと滑ってドボン!といかないよう慎重に。

 

天川,雪景(IMG_0033,f-2.5,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑6 

こんな画、大好きです。

 

天川,雪景(IMG_0036,f-3.5,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑7 

紅葉がちょびっと残ってた。

 

天川,雪景(IMG_0061,f-3.5,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

        ↑8 

        布引谷までくると、岩の湧き水が凍りついてガッチガチ。

 

天川,雪景(IMG_0074,f-4.5,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑9 

ハズせないポイントも、今は冬景色。

 

天川,雪景(IMG_0082,f-4,Canon,G7X)2014yaotomi_.jpg

↑10 

ちょっと白くなっただけなのに、写欲湧くのは僕だけじゃないはずです。

 

さてさて、今日はクリスマス!

もう寝ちゃってる人もまだ仕事頑張ってる人もメリークリスマス^^

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                     ㈱八百富写真機店 メインページ

八百富写真機店ホームページ.jpg新製品の予約(八百富写真機店).jpgカメラ買取り(八百富写真機店).jpg商品一覧&検索(八百富写真機店).jpgログイン(八百富写真機店).jpg

Canon,G7X(IMG_0975,02)2014yaotomi_.jpg

八百富写真機店,ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2014年12月25日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OSAKA光のルネサンス 2014 / FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF56mm F1.2 R」です。

次の記事は「阪堺電車 師走 2014 / FUJIFILM FUJINON XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1