OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 / 奈良 葛城市 當麻寺 西南院のナンジャモンジャ(一つ葉たご) 2024

| トラックバック(0)

P5013667,56 mm,F5.8,iso640(JPEG).jpg

56 mm,F5.8,iso640(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になっています、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年5月1日撮影)

 

オーロラの話題が飛び交っていますが、近くでは中部や北陸でも観測できたのだとか

一生に一度くらいは観てみたいものですが、とんでもなく遠いところへ行かなければ観れないものだと思っていました

国内で観るならせいぜい北海道だと思っていましたが、こんな近場で観ることができるのは驚きです

深夜暗い夜空を眺めたりしていましたが、やはり街の灯りが影響するような生活圏では厳しかったようで.....勉強不足でした

 

さて、今回の本題です

植物の世界は奥が深く、自分が好み撮る被写体なんてごく一部.....出先で初めて知る草花も多うございます

「ナンジャモンジャの木」、1枚目の真っ白な花はナンジャモンジャの木の花が満開に咲く姿

當麻寺の西南院さんでは大きなナンジャモンジャの木がございまして、偶然満開の時に訪れることが出来ました

「変わった名前やねぇ」.....確かに"ナンジャモンジャ"って愛称みたいですよね

ヒトツバタゴ(一つ葉田子)が正式(?)な名前なのだそうですが、このナンジャモンジャという名前のほうが浸透しているようです

自分は遠巻きに何度か見かけた事があるのですが、こんな間近に満開の姿を見たのは初めて

直ぐに散ってしまうのだそうで、なかなかプレミアムなタイミングだったと思っています

雨が降るなか、新緑の庭園を楽しもうと思って訪れたのに.....ありがたやありがたや

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P5013634,34 mm,F11,iso640(JPEG).jpg

34 mm,F11,iso640(JPEG)

雨霧の流れる背景が美しい當麻寺

 

P5013641,100 mm,F6.2,iso1000(JPEG).jpg

100 mm,F6.2,iso1000(JPEG)

宗胤院さんの藤は終盤でしたが、本堂バックのこれもまた良いではありませんか

 

P5013651,80 mm,F6.1,iso640(JPEG).jpg

80 mm,F6.1,iso640(JPEG)

ツツジが満開

 

P5013694,12 mm,F5,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F5,iso200(JPEG)

そしてナンジャモンジャの木

西塔を絡めようとしますが、なかなかなタイトっぷりです

 

P5013682,17 mm,F5,iso250(JPEG).jpg

17 mm,F5,iso250(JPEG)

百花繚乱、色がたくさんあって華やかな境内

 

P5013703,23 mm,F5,iso500(JPEG).jpg

23 mm,F5,iso500(JPEG)

ナンジャモンジャが珍しくて、いろんな角度から狙っています

この純白な色合いをうまく撮りたく、これでも露光加減には苦労しました

 

P5013709,37 mm,F5.2,iso320(JPEG).jpg

         37 mm,F5.2,iso320(JPEG)

         この日は日除けではなく雨除けでしたか

 

P5013713,87 mm,F6.1,iso640(JPEG).jpg

87 mm,F6.1,iso640(JPEG)

當麻寺本堂の大屋根が美しい

 

P5013721,56 mm,F5.8,iso1000(JPEG).jpg

56 mm,F5.8,iso1000(JPEG)

雨に濡れる瓦も美しく、ナンジャモンジャとの絡みがとても新鮮

こんな画が大好きです

 

P5013755,63 mm,F5.9,iso400(JPEG).jpg

63 mm,F5.9,iso400(JPEG)

何度訪れても良いところだなぁ

 

P5013791,45 mm,F8,iso1600(JPEG).jpg

45 mm,F8,iso1600(JPEG)

西洋シャクナゲが満開、雨で艶々の姿は格別です

 

P5013800,70 mm,F6.1,iso3200(JPEG).jpg

70 mm,F6.1,iso3200(JPEG)

これまた変わった(失礼)名前のハンカチノキ(ハンカチの木)、こちらもちょうど花盛りでした

 

P5013820,200 mm,F6.3,iso5000(JPEG).jpg

200 mm,F6.3,iso5000(JPEG)

400mm相当で引っ張ってみましたが、真ん中のモジャモジャ部分が花だそうです

ハンカチというよりもティッシュペーパーみたいな気がしますが、それじゃぁ雰囲気と名前が似合わないですね

 

P5013839,13 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

13 mm,F8,iso200(JPEG)

お庭は新緑の波

紅葉も綺麗ですが、自分はこの緑の季節が一番だと思っています

 

P5013861,87 mm,F8,iso5000(JPEG).jpg

87 mm,F8,iso5000(JPEG)

あちこちにカタツムリ

雨の日はお散歩日和

 

P5013880,42 mm,F8,iso1600(JPEG).jpg

         42 mm,F8,iso1600(JPEG)

         今年はシャクナゲをあんまし見ていないのでとても新鮮

         こちらのお庭は本当によくお手入れされています

 

P5013890,14 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

         14 mm,F8,iso200(JPEG)

         

P5013895,12 mm,F8,iso500(JPEG).jpg

12 mm,F8,iso500(JPEG)

青モミジの滝

もうすぐサツキ咲く頃ですね

 

P5013918,18 mm,F8,iso640(JPEG).jpg

18 mm,F8,iso640(JPEG)

中から眺めるのも美しいですが、外から眺めるのも美しい

 

P5013941,18 mm,F4.5,iso500(JPEG).jpg

18 mm,F4.5,iso500(JPEG)

ニョロニョロみたいなのが咲いていますが、何だったのかな

 

P5013953,40 mm,F5.3,iso400(JPEG).jpg

40 mm,F5.3,iso400(JPEG)

紅葉の赤いプロペラ

 

P5013964,17 mm,F10,iso640(JPEG).jpg

17 mm,F10,iso640(JPEG)

雨が強まって来たのでちょっと速足.....

 

P5014045,12 mm,F9,iso640(JPEG).jpg

12 mm,F9,iso640(JPEG)

中からも綺麗でしょう?

 

P5013990,12 mm,F9,iso500(JPEG).jpg

12 mm,F9,iso500(JPEG)

眼福眼福

 

P5014014,12 mm,F9,iso640(JPEG).jpg

         12 mm,F9,iso640(JPEG)

         西南院さんでお茶がセット(別途)になります

         至福の時間とでも言いましょうか

 

P5014031,12 mm,F9,iso400(JPEG).jpg

12 mm,F9,iso400(JPEG)

B.G.M.は雨音と小鳥たちの声

 

DSC_3856,4 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

この日もM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3OM SYSTEM OM-1 Mark IIがお伴でした

(カメラは床へ置く前に底の水分を拭っています)

 

お菓子をいただいてもお腹は減るもので.....

DSC_3864,4 mm,F2,iso100(JPEG) 1.jpg

ザ・中華料理、ザ・中華定食、この日はこちら「中華料理 かもん」さんでランチタイムでした

何度も通りがかる国道168号線の大和高田界隈.....と言ってもお店側は葛城の尺土なので、ちょうどこの道路が境目なんですね

あとで知り合いに聞いたのですが、結構通いがいのある町中華、地元に愛されるファンの多いお店だそうです

とにかくメニューが豊富で迷うのですが、レバニラ(ニラレバ)好きとしてはこのセットを外せませんでした

ミニラーメンをセットにできるとのことでしたが、ボリュームもあるのでそんなに食べれませんね

そう言えば食べている間に「福弁当おまたせ~」というフレーズが何度も耳に飛び込んできました

食べながらメニューを再確認.....うんうん、今度はそれにしてみよう

ご夫婦二人で切り盛りされているのかな、混む時間はチョイ待ちですがお母さんのテキパキ姿を見てると気分が良いですね

お会計の時に良い笑顔、めちゃくちゃご馳走様でした 

外観撮るのを忘れていたのでグーグルマップをリンクしておきます

尺土駅からも近いですよー

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3_002.jpg

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44349

OMSYSTEM OM-1 Mark II(ボディ)

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43900

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1524

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2024年5月12日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 / 奈良 橿原 小房町 おふさ観音の春薔薇と提灯まつり 2024」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II | Art レビュー / 京都 西京区 山田北ノ町 竹の寺 地蔵院の新緑 2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1