OM SYSTEM OM-1 Mark II / 奈良 月ヶ瀬尾山 月ヶ瀬梅林 2024

P2280036,11 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

11 mm,F9,iso200(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になっています、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年2月28日撮影)

 

日の出の時間がどんどん早くなってきました。

そう、朝撮りカメラマンにとって睡眠時間が少しずつ短くなる、そんな季節へ順調に進みつつあるということです。

出掛けてしまえばあとはウキウキワクワクなのでお目目パッチリ。

出掛けるまでの目覚め⇒準備⇒玄関である20分がキモであり、これを乗り越えてこそ朝の感動に出会えるというものです。

 

OM SYSTEM OM-1 MKII_011ps.jpg OM SYSTEM OM-1 MKII_012.jpg

OM SYSTEM OM-1 Mark II

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43900

先日発売開始となりましたOM SYSTEM OM-1 Mark II、今回はM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの2本組み。

そしてスペシャルゲストがM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO、加えてM.ZUIKO DIGITAL 2.0x Teleconverter MC-20からの超マクロです。

OM SYSTEM OM-1 MKII_014.jpg

「梅林でマクロ???」、そう思われるでしょうけどあったらあったで出番回数は膨らむものです。

レンズの横にコロンと並んでいるのが2倍テレコンバーター。

装着できるレンズは限られますが、これを装着することで焦点距離は2倍へと伸びます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PROは35mm判換算「180mm」という望遠マクロレンズですが、M.ZUIKO DIGITAL 2.0x Teleconverter MC-20を装着することで35mm判換算「360mm」というスペシャルマクロレンズへと進化。

装着した場合、開放F値が7.1へなること以外は制限もなく、端から"360mmマクロレンズ"という感覚で使うことが出来ます。

装着は至って簡単ですが、脱着の様子も載せておきますね↓

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

簡単でしょう?

何と言っても「小さい!」、こんなに小さくて良いのかっ!?.....と思えるほど。

もちろん手軽に使えるM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO単体でも十分楽しめますので、ぜひ春に向けてのご購入をご検討ください。

今回はテレコンなしのM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO単体がメイン、他のレンズと併せて撮った画でつらつらっと載せてみました。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P2280043,20 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

20 mm,F9,iso200(JPEG)

この日はガスも出なけりゃ焼けも無し

シンプルな朝でしたが、朝陽浴びる梅の花は抜群に綺麗でしたよー

 

P2280070,11 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

11 mm,F4,iso200(JPEG)

昨年とても気になった梅の木

梅古庵さんの前くらいにあって、テラスの真ん中から古木が聳えているのです

これを朝方だったらどんなふうに撮れるのか、ちょっと気にはなっていたのですね

 

P2280081,8 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

8 mm,F10,iso200(JPEG)

植えられたのは江戸後期だそうで、推定樹齢200年という老木の梅なのだとか

古木の美しさと月ヶ瀬をずっと見てきたと思うだけで魅力が増す気になるのはミーハーなところですが、何だかロマンすら感じられて良いですよね

 

P2280128,25 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

25 mm,F4,iso200(JPEG)

まだ陽の光が入らぬ梅林、向こうの竹との絡みに魅せられてしまう

 

P2280158,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

P2280158,90 mm,F6.3,iso200(JPEG) 1.jpg

←等倍画像 90 mm,F6.3,iso200(JPEG)

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PROへ着け替えた直後、メジロちゃんがパァーッと飛んでくる

たまたま鳥モードになっていましたのできちんと認識、パシパシ撮れますよー

 

P2280239,90 mm,F4.5,iso1600(JPEG).jpg

90 mm,F4.5,iso1600(JPEG)

マクロレンズという名称ですが、ヌケが良いので180mm相当の中望遠単焦点レンズとしても活躍

 

P2280557,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

90 mm,F6.3,iso200(JPEG)

これはマクロレンズで設定するライブGND

これはGND"2"に設定し、角度を左下がりの40°くらいにして梅花の中心部に境目を置きました

P2280556,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg P2280558,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

左がGND"4"、加減を見ながら調整できるのが素晴らしい

ちなみに右はライブGNDをOFFです

 

P2280560,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg P2280561,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

90 mm,F6.3,iso200(JPEG)

これも右はライブGNDをOFF

構図の中で際立つ部分をアピールすることも可能

 

P2280563,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg P2280562,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

90 mm,F6.3,iso200(JPEG)

左側はライブGNDのND2、トーンを抑えることで花弁の質感が残る訳です

いくらでも応用が利きそうなライブGND、改めて凄い機能を搭載したものだと実感

 

P2280598my,180 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

180 mm,F9,iso200(JPEG)

テレコンを装着すれば360mm相当、圧縮効果も暈けも何かと自在

 

P2280625,90 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

90 mm,F6.3,iso200(JPEG)

鳥のいたずらでしょうか、梅の花が丸ごと草むらへ

これもライブGND、やや上の斜めを境にフィルタータイプ"ミディアム"で

 

P2280649,90 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

         90 mm,F3.5,iso200(JPEG)

         ここから眺める梅の木が良いのですよー

  

P2280694,90 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

90 mm,F3.5,iso200(JPEG)

忙しく飛び回るウメジロー

この日はよく遊んでくれました

 

P2280765,14 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

14 mm,F6.3,iso200(JPEG)

眼下に月ヶ瀬橋、これもライブGNDをONで

 

P2280778,16 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

16 mm,F7.1,iso200(JPEG)

うぐいす茶屋さんの前、枝垂れ梅と蝋梅が咲く雰囲気とお店の佇まいが絶妙

ここの雰囲気、大好きな場所です

 

P2280782,8 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

8 mm,F7.1,iso200(JPEG)

ずいぶん陽が昇りました

月ヶ瀬湖に映り込む空が綺麗、これもライブGND(ND4)で

 

P2280834,8 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

8 mm,F8,iso200(JPEG)

真福寺さんの見事な枝垂れ梅

 

P2280846,12 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F8,iso200(JPEG)

ここに散る椿がまた良いんですよね

何でもないような場所でも紅を差すとガラリ雰囲気が変わります

 

このあと京都へ向かい、午後は所用で滋賀の大津へ

P2280855,122-mm,F7ps.jpg

         122 mm,F7.1,iso200(JPEG)

         膳所の辺りを走っていたら、雪をかぶる比良山地が目に飛び込んできたー

         地図を眺めているとほぼ北に位置する比良山地、南北の道路なら正面に見えるかと思い旧東海道へ

         ありましたありました、斜めに横切る石山坂本線の踏切が良い角度です

 

P2280898,150 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

150 mm,F7.1,iso200(JPEG)

じゃぁ南北を走る区間でも狙えるかと徒歩でウロウロ探し回りました

超望遠なら良い感じの圧縮効果も狙えたはずなんですが、換算値300mmではこんな感じが精一杯

ちょうど大河ドラマ「光る君へ」のラッピング車両がやって来た

 

P2280963,122 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

122 mm,F7.1,iso200(JPEG)

もうちょっと待っていると後ろから"びわこ号"塗装の600系もおいでまし

ワイパーの吹き跡が妙にかわいい

 

P2281009,97-mm,F7ps.jpg

97 mm,F7.1,iso200(JPEG)

びわ湖浜大津駅前へやって来ました

 

P2281064,11 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg

11 mm,F7.1,iso400(JPEG)

さっき撮ったラッピング車両がおかえり

記念に斜め横からも撮っておこう

 

びわこ号もやって来たので動画も録る!

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

うっかりハイスピード(スロー動画)設定、ありゃりゃですよ

使う前にちゃんと設定見とかないとあきませんね

音楽つけてごまかしました

  

P2281016,40-mm,F7ps.jpg

40 mm,F7.1,iso200(JPEG)

京津線の高価な車両も撮っておこう

半径45mの急カーブを豪快に曲がってくる

 

P2281098,122 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg P2281046,150 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

P2281122,150 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg

150 mm,F7.1,iso400(JPEG)

ここは望遠ズームレンズが便利

道路の真ん中を毎日ゴトゴト、京都の太秦天神川まで往ったり復たり

この日のおまけのような撮影となりました

 

この日は朝も早く月ヶ瀬の食べもん屋さんは開店前

早い時間に開店するお店と言えば.....

DSC_3659,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

ちょっと走ったとこにある上柘植インターそばの「伊賀食堂」さん

過去にも何度かご紹介しているかと思います

DSC_3660,4 mm,F2,iso100(JPEG).jpg DSC_3661,4 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

いわゆる大衆食堂、ここは焼肉系ですね

三重亀山の"みそ焼きうどん"はご存じ.....かも知れませんが、ここ伊賀食堂さんでも同じようなうどんを食することが出来ます

基本は味噌ダレの鉄板焼きですが、ここにうどんを投入すればビジュアル的な"みそ焼きうどん"の完成

今回はミックス定食をベースにしたのですが、白ごはんにみそ汁がついてボリュウム満天

味噌ダレが実に美味しくて、食欲増強の食がバンバンすすむタイプです

うどんをおかずにご飯を食べる文化圏に居てますので、こういう定食は最高にうれしい!

注文は最初の一回のみで追加が出来ないので注文時は十分ご注意を

ちなみに自分の場合この「ミックス定食+うどん」でギリギリ食べれる量なので、食が細めなら白ごはんはあえて「小」を注文したほうが良いでしょう

現在玉ねぎが高騰中でキャベツ代行、玉ねぎの価格が落ち着けば順次戻されるそうです

やっぱり玉ねぎのほうが好きかも.....

 

OM SYSTEM OM-1 MKII_014.jpg

OMSYSTEM OM-1 Mark II(ボディ)

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43900

OMSYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41901

OMSYSTEM M.ZUIKO DIGITAL 2.0x Teleconverter MC-20

ご注文はこちら https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31228

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2024年3月 5日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS | Sports with SIGMA fpL / 滋賀 東近江 甲津畑町のセツブンソウ 2024」です。

次の記事は「OM SYSTEM OM-1 Mark II / 奈良 明日香村の河津桜 今日の様子(撮影速報 2024)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1