シグマ SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS | Sports with SIGMA fpL / 滋賀 東近江 甲津畑町のセツブンソウ 2024

SDIM5660,500 mm,F8,iso400(JPEG).jpg

500 mm,F8,iso400(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年2月24日撮影)

 

2月10日にも立ち寄った甲津畑町のセツブンソウ生育地保護区です。

どんなふうに咲くのかちょっと想像出来なかった田畑の石垣ある畔、気になっていたので再訪となりました。

現場に着くと想像していたのとは違うくて、零れ落ちるようにたくさん咲いているのです。

ハッとしたような驚き、そして「こんなところに咲くんや.....」という不思議。

この感覚は訪れた者でしか分からないかも知れませんが、これは良いタイミングでの撮影だったと思います。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

SDIM5603,500 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

500 mm,F7.1,iso100(JPEG)

ここぞと言わんばかりにSIGMA 500mm F5.6 DG DN OS | Sportsを装着し撮ってみました。

 

SDIM5606,500 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

500 mm,F7.1,iso100(JPEG)

目線と同じ高さに咲いているので観察はとても容易。

まるで地面に這いつくばって撮ったふうになります。

 

SDIM5610my,15 mm,F4,iso100(DNG) 1.jpg

15 mm,F4,iso100(DNG)

この角度をSIGMA 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art通して眺めていると、ハロが出ていることに気付く。

広い範囲が写り込むのでたまたま気付いたハロ、こんな利点もあるのですね。

この激しい明暗差はRAWデータを限界ギリギリまで補正、残念ながらシグマカラーモードが犠牲となりますが限りなく近づけてみました。

 

SDIM5631,15 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

15 mm,F2.8,iso100(JPEG)

フィッシュアイレンズはこんなふうに木々と空を絡めるのもおもしろい。

暈かすことも容易なSIGMA 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art、明るいレンズでのメリットはこんなところにもあります。

 

SDIM5653,500 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

500 mm,F8,iso200(JPEG)

超望遠レンズによる圧縮効果は、小さな花だとデフォルメしたようにも写ります。

 

SDIM5679,500 mm,F29,iso1600(JPEG).jpg

500 mm,F29,iso1600(JPEG)

グッと絞り込んで背景の古民家を絡めてみました。

間の柵がちょっと目立つ.....

 

SDIM5701,500 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

500 mm,F9,iso200(JPEG)

フキノトウが顔を覗かせていました。

「春だなぁ」と顔までほころぶ良い時間。

 

SDIM5723,48 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

500 mm,F9,iso200(JPEG)

逆光で浮かび上がる花弁(額ですね)のセツブンソウ。

 

SDIM5729,48 mm,F3.5,iso100(JPEG).jpg

48 mm,F3.5,iso100(JPEG)

ふと高梁市で撮影したセツブンソウのことを思い出しました。

たくさん咲く群生地だったことを記憶しています。

 

SDIM5738,15 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

        15 mm,F3.2,iso100(JPEG)

        何れも地元の方々が大切にされているからこそこうして観れるのです。

        現場では細心の注意を払い、これからもずっと春の訪れを楽しみたいものです。

 

SDIM5749,50 mm,F3.5,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso100(JPEG)

これはネコヤナギ、じっと見ているとゾワゾワしてくるのです。

見方によっては面白いのだとか.....

 

このあと同じ県内の土山町へ

SDIM5759,50 mm,F3.5,iso500(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso500(JPEG)

龍樹神社に咲くユキワリイチゲ、これもまた小さな小さな花。

蕾が項垂れるように起き上がっていたのですが、開花は未だかな?.....とウロウロ。

 

SDIM5779,500 mm,F9,iso160(JPEG).jpg

500 mm,F9,iso160(JPEG)

野洲川の傍まで降りてくると咲き始めていました。

これは陽射しが無いと開花しないのだそうです。

 

SDIM5794,500 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

500 mm,F9,iso200(JPEG)

「晴れた日においで」、そう言うことなのですね。

 

SDIM5800,500 mm,F9,iso250(JPEG).jpg

500 mm,F9,iso250(JPEG)

今季はこういう野に咲く小さな花を中心に撮ってきました。

普段は花と何かを絡めて画にするほうですが、図鑑に載せたみたいな画になる小さな花撮りもなかなか面白いですね。

小さな妖精のような姿、多くのファンが惹きつけられる理由が判ったような気になります。

 

SDIM5807,50 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

SDIM5807,50 mm,F3.2,iso100(JPEG) 1.jpg

←等倍画像 50 mm,F3.2,iso100(JPEG)

近くの竹林に咲く白梅。

お手入れも何もされていない野生の梅だと思うのですが、こういう咲き方に惹かれることが多くなりました。

写真にするにはとても難しいでしょうけど、帰宅後に眺めていると妙な魅力を感じるのですよね。

 

先日購入した.....

DSC_3556,4 mm,F2,iso200(JPEG).jpg

DSC_3642,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

東近江「ワイルドキッチン 石窯パン工房」さんのパン、もうすぐ無くなります。

じつに美味しいパンでしたが、食べきってしまうとちょっと寂しくなりますね。

お店の方がお勧めする"フライパン焼き"、油を敷いてちょっと焦げ目がつくくらい焼くのです。

焼くときは蓋を閉め、もっちり感がお好みなら少しだけ水を入れて蒸し焼きに。

トースターで焼くと全体的にパリッとするのですが、フライパンで焼くと焼き立てのような食感が少し蘇るのです。

ハムやチーズ、ソースもいろいろ楽しみましたが、このカンパーニュはバターを少しつけてシンプルに食べるのが一番美味しゅうございました。

ネット販売もされているのですが、こうして立ち寄って直接購入するほうが何となくしっくりきます。

次に付近を通りがかる撮影はいつかな。 

 

SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS  Sports_006.jpg

SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS | Sports

ご注文・ご予約はこちら

E)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44073

L)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44074

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。  

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2024年3月 3日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OM SYSTEM OM-1 Mark II / 三重 松阪市 笠松河津桜 今日の様子(撮影速報 2024)」です。

次の記事は「OM SYSTEM OM-1 Mark II / 奈良 月ヶ瀬尾山 月ヶ瀬梅林 2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1