ペンタックス PENTAX K-3 III Monochrome / 京都 長岡京 西山 粟生光明寺の桜 2023

IMGP2222,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

黒白フィルムを使ったことはあっても、黒白専用のデジタル機を使うなんて初めて。

他社の黒白専用デジタル機は手にしたことあっても、撮ったことは無いのでとにかく新鮮だった。

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年3月下旬撮影)

「ちょっと驚き、ちょっと戸惑い、そして癖になりそうだった」

今回試用したカメラに対してそれなりに自分の気持ちを考えたのですが、「」カッコ内の文章が適切でした。

そのカメラはモノクローム専用レンズ交換式デジタルカメラ PENTAX K-3 Mark III Monochrome です。

PENTAX K-3III Monochrome_01.jpg

PENTAX K-3 Mark III Monochrome (4月28日発売予定)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42386

モノクローム専用のカメラがこんな身近になるとは予想もしていませんでした。

フィルムをメインで楽しんでいた頃は、黒白フィルムを装填して撮影していたんです(今も皆さんそうだと思います)

1台のカメラでフィルムを変えればできていた「カラー」と「モノクローム」の共存、カメラがデジタル主流になってもボディ内の設定ひとつでモノクローム写真が撮れるのです。

ところが「カラー」だけしか撮れないカメラがあっても(コンパクトデジタルとかであったかな)、「モノクローム」だけしか撮れないカメラはほとんどありません。

"ほとんど"と言いますのも他社の高級機でモノクローム専用機が出ていますが、あまりに高級すぎて自分は使ったことがなく現在に至ります。

PENTAX K-3III Monochrome_02.jpg

「モノクロームでしか撮れないように設定するだけでしょ?」、そう思われるかもしれませんがこれはちょっと(いや、だいぶ)違います。

デジタルカメラのイメージセンサーは基本的に色を識別することができないので、RGBカラーフィルターやいろんな情報を得ることで色を作り出しているのです。

そうして撮れたデータこそがカラー写真になる訳なのですが、色を識別せずに光を受け取ったまま写真データ化するのがこのPENTAX K-3 Mark III Monochromeなのです。

全ての画素が同等に光りの情報を得るので、レンズを通して入ってきた光情報をまんまダイレクトに反映することができるのですね。

これにより諧調豊かなままの画像が生まれ、繊細で高解像なモノクローム写真が撮れるという事になります。

PENTAX K-3III Monochrome_03.jpg PENTAX K-3III Monochrome_07.jpg

どうせならばとカラー写真が撮れる(ん?)K-3 Mark IIIK-3 Mark III Monochromeの2台を並べてみました。

なるほどですが、徹底したモノクローム化を遂げています。

PENTAX K-3III Monochrome_06.jpg PENTAX K-3III Monochrome_08.jpg

撮影地ではペタペタとマスキングテープ貼っていましたが、さすがに上面の表示パネルはそのまま貼らずに過ごしました。

唯一色がついているのはリモコン受光部の赤色、さすがにモノクローム化はできない部分でしょうけどそれはどうだって良いのです。

モノクローム専用機が出てくるとは思いもしませんでしたが、機能に徹底的こだわってこのプライス、こういう「え?」って思うカメラを発売するのはやっぱりPENTAXなんだなぁ.....とシミジミ。

 

今回は個人的に大好きな怒涛のスペックを誇る大口径標準ズームレンズHD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AWをセット。

メーカー様ご推薦でもあるこの組み合わせ一択で、繊細かつ高解像さを撮らえることになります。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

IMGP1945,24 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

24 mm,F2.8,iso200(JPEG)

モノクロの桜撮影。

これ、ちょっとやってみたかったんです。

 

IMGP1933,50 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F2.8,iso200(JPEG)

これまでもモノクローム設定はございましたが.....

 

IMGP1938,50 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F2.8,iso200(JPEG)

これはモノクロームでしか撮れないカメラ「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」。

 

IMGP1953,29 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

         29 mm,F7.1,iso200(JPEG)

         コントラストのきつい情景が似合うと思います。

  

IMGP1972,50 mm,F9,iso200(JPEG).jpg IMGP1988,29 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F9,iso200(JPEG)/29 mm,F9,iso200(JPEG)

カスタムイメージは「スタンダード」のほかに「ハード」と「ソフト」が用意されています。

今回は「スタンダード」をメインに試用しましたが、たまに「ハード」を盛り込んで全てJPEG撮ったままのデータを載せました。

普段なら迷うこともない構図、しかしB/Wは妙に迷わせてくれるのですね。

これがモノクロームの楽しさなんだと思います。

 

IMGP1986,16 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

IMGP1986FULL,16 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

(←フル画像)16 mm,F9,iso200(JPEG)

たくさんの人が歩いてこられた歴史ある石段。

普段目にも留めないものはモノクロームでリアルに再現します。

ローパスフィルターレス仕様のモノクローム専用CMOSイメージセンサーによる繊細で高解像な圧倒的画像をフル画像でご確認ください。

 

IMGP2008,29 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

29 mm,F2.8,iso200(JPEG)

 

IMGP2016,43 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

43 mm,F2.8,iso200(JPEG)

ミツバツツジは色鮮やかな花ですが、モノクロームだとそれを想像させてくれます。

色が無くてもっと綺麗、そういう写真を撮ることが出来ました。

 

IMGP2025,16 mm,F20,iso640(JPEG).jpg

16 mm,F20,iso640(JPEG)

カラー写真では気付かなかった雰囲気。

 

IMGP2034,39 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

IMGP2034FULL,39 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

(←フル画像)39 mm,F8,iso200(JPEG)

自分はここが桜の美しいお寺だと思っています。

幼少のころからこの境内で遊ぶことがあり、懐かしさも相まって余計に綺麗思えてきました。

 

IMGP2042,24 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

24 mm,F2.8,iso200(JPEG)

写真では色がついていないのに、なぜ華やかに見えるんだろ?

これ、撮影後にチェックした画像を見て素朴な意見というか気持ちです。

  

IMGP2051,50 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F2.8,iso200(JPEG)

 

IMGP2065,50 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F2.8,iso200(JPEG)

「ここの桜って昔からこんなに咲いてましたっけ?」

「どやったろねぇ、しょっちゅう散歩に来てたら分からんわぁ(笑」

 

IMGP2068,43 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

43 mm,F2.8,iso200(JPEG)

新緑のモミジ、小さな赤い花が咲いていました。

 

IMGP2080,50 mm,F6.3,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F6.3,iso200(JPEG)

桜と向き合う人を発見。

 

IMGP2085,16 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

16 mm,F9,iso200(JPEG)

逆光でキラキラ。

モノクロームで撮ってみたかった桜、何だか感動です。

 

IMGP2089,45 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

45 mm,F9,iso200(JPEG)

修行のお寺でもありますが、何やらお経が聞こえてきます。

モノクローム専用センサーで動画も録ってみました。

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

モノクロームの動画を録るなんて思ってもいませんでした。

何と言いますか、独特の雰囲気に撮れるものです。

 

IMGP2097,19 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

19 mm,F9,iso200(JPEG)

 

 

IMGP2123,45 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

45 mm,F8,iso200(JPEG)

五色幕がおもしろいことに。

黒白用のフィルターをチャート化したような、そんな感じです。

 

IMGP2136,50 mm,F3.2,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.2,iso200(JPEG)

明と暗の存在と位置関係、モノクロ好きになる要素をご年配の写真仲間に聞いてみたらそんな答えが返ってきました。

まだまだ未熟な自分ですので何とも上手くは反映できず四苦八苦。

 

IMGP2139,36 mm,F3.2,iso200(JPEG).jpg

36 mm,F3.2,iso200(JPEG)

構えたまま迷わずに撮るのも面白いと聞きました。

「水平?垂直??なんだそれ???」.....なのだそうです。

そう言えばフィルムで撮っている時がそんなでしたね。

 

IMGP2147,36 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

36 mm,F7.1,iso200(JPEG)

 

IMGP2193,21 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

IMGP2193FULL,21 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

(←フル画像)21 mm,F9,iso200(JPEG)

陰が主張されるのでファインダーを覗きながら陰を意識します。

当然O.V.F.ですから見るものすべては他のカメラと同じ色付き。

「これ、どんな感じで撮れるんやろ?」、ファインダーの中と心の中で相談しながら撮るんです。

HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AWとの相性もバッチシなので、ぜひ等倍画像もご覧ください。

  

IMGP2199,29 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

29 mm,F9,iso200(JPEG)

撮れた画像はすぐに背面液晶モニターで確認できます。

フィルムのように現像にかかるタイムラグがほとんど無いので、ここで何となく違和感が出てくるのかも。

「撮れた画像が背面液晶モニターに映し出されない設定」、そんな冒険ある設定にして撮るのも良さそうな気がしました。

また借用できる機会があれば試してみたいけど、逆に写欲が凹むかも知れませんね。

 

IMGP2212,16 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso200(JPEG)

境内の姿を仲良く眺められていたお地蔵様。

 

IMGP2220,50 mm,F13,iso250(JPEG).jpg

50 mm,F13,iso250(JPEG)

よく見ていただきたいのですが影(シャドー部)の微妙な諧調がじつに素晴らしい。

K-3 Mark III Monochromeはこんなのが撮れるんだと改めて感動です。

 

IMGP2251,50 mm,F3.2,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.2,iso200(JPEG)

どうやってもカラーでは撮れないカメラです。 

 

IMGP2254,39 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

39 mm,F7.1,iso200(JPEG)

想像をさせてくれるモノクローム。

 

IMGP2263,50 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F7.1,iso200(JPEG)

そんなに暈ける写真を意識はしていなかったのですが、撮った画像を眺めていると芯があって柔らかい。

 

IMGP2278,31 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

31 mm,F7.1,iso200(JPEG)

影ばかりを追いかけていた気がします。

 

IMGP2289,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

何だか無駄に暗い部分を多めに撮っていたかも。

  

IMGP2291,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

庫裡の向こうに山桜。

 

IMGP2307,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

花弁の凹凸がリアルに見えます。

 

IMGP2327,16 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

16 mm,F8,iso200(JPEG)

こちらでは立派な枝垂れ桜を観させていただけることが楽しみ。

  

IMGP2341,24 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

24 mm,F8,iso200(JPEG)

ポンポンと弾けるように枝垂れ咲く姿はちょっと珍しいかも知れません。

良いタイミングで訪れることができました。

  

IMGP2352,39 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

39 mm,F2.8,iso200(JPEG)

 

IMGP2360,31 mm,F8,iso200(JPEG).jpg IMGP2360FULL,31 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

31 mm,F8,iso200(JPEG)

古木にもお寺の愛情が注がれているので、ホンっとよく咲いているようです。

  

IMGP2401,50 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

50 mm,F6.3,iso400(JPEG)

木の元に散る花弁。

 

IMGP2408,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

 

 

IMGP2428,50 mm,F3.2,iso200(JPEG).jpg

         50 mm,F3.2,iso200(JPEG)

          

IMGP2435,50 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F9,iso200(JPEG)

秋の紅葉シーズン、今では凄いたくさんの人で賑わう超人気スポット。

春の桜シーズンは新緑のモミジをゆっくりたっぷり楽しむことができます。

 

IMGP2446,39 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

39 mm,F4,iso200(JPEG)

モノクロームでも新緑が判るという、慣れは凄いものですな。

 

IMGP2449,50 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F4,iso200(JPEG)

人がバンザイしているように見えたのですが、ちょっと微妙。

 

IMGP2467,45 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

45 mm,F4,iso200(JPEG)

そろそろ次へ行きましょうか。

 

IMGP2472,50 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F4,iso200(JPEG)

何度も桜に呼び止められて。

 

IMGP2483,50 mm,F3.5,iso200(JPEG).jpg

50 mm,F3.5,iso200(JPEG)

最後の最後に撮りたかったモノクロームが撮れました。

これ、プリントしたいなぁ。

 

作例、もう一回続きます。

 

PENTAX K-3III Monochrome_01.jpg

PENTAX K-3 Mark III Monochrome (4月28日発売予定)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42386

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年4月14日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 16mm・30mm・56mm F1.4 DC DN | Contemporary | ニコン Zマウント / 奈良 東吉野 高見の郷の枝垂れ桜 2023」です。

次の記事は「ペンタックス PENTAX K-3 III Monochrome / 京都 西京 大原野 花の寺勝持寺の桜 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1