OM SYSTEM OM-1 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO / 奈良 天理 福住 下之坊の大スギ 2022

P9030043,14 mm,F9,iso1600(JPEG).jpg

14 mm,F9,iso1600

ここ数日の天気が読めないのは台風の影響が"大"だからなんでしょうけど、今週はずっと曇天ないし雨天予報だったはずが晴天続きに。

どっちみち撮影には出るんですけどね、週末の連休は厳しそうですよー。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年9月3日撮影)

いつだったか写友さんの案内で訪れた場所なんですが、圧倒的な杉の木の姿にすっかり魅了されてしまいました。

それからというもの近くを通りがかると、何となく引き寄せられるように立ち寄っている事多しです。

この日は百日紅撮影の巡回途中です。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P9030029,29 mm,F4,iso320(JPEG) 1.jpg

29 mm,F4,iso320

幹の形状が芸術的、初めて見た時はうっとりしたものです。

 

P9030099,34 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

         34 mm,F4,iso200

         2本並ぶ大木の間から谷向こうの山を望むと山霧が走ります。

 

P9030171,29 mm,F8,iso4000(JPEG).jpg

29 mm,F8,iso4000

でも主役は婆羅門杉。

この木は通称「婆羅門杉(ばらもんすぎ)」と言うのだそうです。

 

P9030232,70 mm,F5.6,iso1600(JPEG).jpg

70 mm,F5.6,iso1600

山から湧き流れてくる水のそばに美しい苔。

この雑然とした感じが大好きです。

 

P9030291,12 mm,F8,iso400(JPEG).jpg

12 mm,F8,iso400

ここは普光院永照寺さん、婆羅門杉は山門の役目をしているようです。

 

P9030303,31 mm,F7.1,iso1600(JPEG).jpg

31 mm,F7.1,iso1600

宿り木と言って良いのかどうかわかりませんが、大きな木に小さな木がちょくちょく育っているのを見かけます。

大らかさの中に守られているような、この感じがたまりません。

 

P9030309,14 mm,F7.1,iso4000(JPEG).jpg

14 mm,F7.1,iso4000

木霊でも居てそうな.....

 

P9030333,12 mm,F9,iso1600(JPEG) 1.jpg

         12 mm,F9,iso1600

         自然がゆっくり作りあげる木の芸術。

         ぽかぁーんと見上げて眺めて時間が過ぎて行きます。

  

P9030344,44 mm,F9,iso320(JPEG).jpg

44 mm,F9,iso320

地面の下にはたくさんの根が張っているのでしょう。

周りの建造物や石段などはグイグイと押し上げられているので、それがまた感動へとつながります。

 

P9030357,100 mm,F5.6,iso200(JPEG).jpg

100 mm,F5.6,iso200

主みっけ。

 

P9030408,12 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg

12 mm,F7.1,iso400

撮影中に何ぁ~んとなく「わー」と微かに響く音が聞こえます。

蜂の巣でもあるのかな?.....と引いて見上げてみると木の中腹辺りに茶色い玉が。

P9030409,100 mm,F7.1,iso1000(JPEG).jpg P9030443,374 mm,F9,iso400(JPEG).jpg

100 mm,F7.1,iso1000374 mm,F9,iso400

望遠レンズで寄ってみたら壊れた大きな蜂の巣と作りかけの蜂の巣が寄り添っていました。

ここに写るのは一部の蜂ですが、よぉーーーく見ると周りをたくさんの蜂が飛んでいます。

高いところに営巣していますから危害も少なそう.....と思っておこう。

 

P9030594,44 mm,F9,iso400(JPEG).jpg

44 mm,F9,iso400

室生の満壽寺へ。

昨年よりもよく咲いていてホッとしました。

 

P9030513,12 mm,F6.3,iso400(JPEG).jpg

12 mm,F6.3,iso400

軒下から見上げる青空が良い感じ。

古木感のある美しい百日紅です。

 

P9030547,18 mm,F4,iso400(JPEG).jpg

18 mm,F4,iso400

空が綺麗だったので。

 

P9030616,100 mm,F4,iso400(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso400

辺りには田畑や古民家があり、山村景を絡ませるのにもってこい。

 

ちょっと移動して.....

P9030622,92 mm,F4,iso400(JPEG).jpg

92 mm,F4,iso400

大宇陀にも立派な百日紅が咲いています。

 

P9030661,44 mm,F8,iso400(JPEG) 1.jpg

44 mm,F8,iso400

大宇陀慶恩寺さん、なかなか見事な咲きっぷり。

 

P9030667,28 mm,F8,iso400(JPEG).jpg

28 mm,F8,iso400

お手入れが行き届いていて、まるで庭園のようでした。

 

P9030708,12 mm,F22,iso400(JPEG).jpg

12 mm,F22,iso400

下から上がってくる熱気がまだ夏の様子。

蝉も鳴いていましたし、「かき氷でも食べたいのぅ」と自然に口から漏れてしまったのは仕方ございません。

 

DSC_9547ps.jpg DSC_9591,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg

週末この辺りで撮影すると「老婆の休日」さんへ立ち寄るのがデフォルト。

お味も超抜群な老婆の休日さん特製"おこわ"と"赤飯"が待っている訳ですが、地元お野菜も新鮮でじつに美味しい。

あれもこれもと無駄に買ってしまいそうになりますが、そこは自制心をしっかりコントロールして購入しましょう(笑

明くる日は新鮮な野菜でトーストサンドな朝ごはん、これで一日頑張れるってもんですよー。

 

PKP_9183,85 mm,F18,iso100(RAW)_02.jpg

OM SYSTEM OM-1(ボディ)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40000

OM SYSTEM OM-1 12-100mm F4.0 PROキット

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40001

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年9月15日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キヤノン Canon EOS R6 / 大阪 河内長野 岩湧寺の秋海棠(シュウカイドウ) 2022」です。

次の記事は「NIkon Z6II / 奈良 明日香 岡寺 『光の回廊2022』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1