Nikon Z9 with NIKKOR Z 14-30mm f/4 S / 三重 関 関のひまわり畑 2022

DSC_6443,125 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

125 mm,F5,iso100

カッと照り付ける太陽の光、この日やっと夏が来た!という感じだ。

それでも朝晩爽やかで涼しく、少年時代の夏ってこんなだったなぁ.....と、しみじみつくづく。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年7月23日撮影)

昨朝の撮影移動は奈良と三重の県境、雨上がりだったからなのか外気温は20℃程度でした。

意外と湿度も低く何たる快適な空気、昔の夏ってこんなだったなぁと写友さんと話していました。

昼間はジリジリと容赦なく照り付ける太陽「やっぱし暑いのぅ.....」ですが、日陰に入るとこれがまた心地よい風が吹く。

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

(あぁ、Nikon Z9のフレームレートを120pに設定したのに YouTube は60pまでなのねん.....)

三重の亀山 関ではとても爽やかな風が吹く、人も散々としていての~んびり、夏の代表花「ひまわり」を楽しむには申し分ない条件でした。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSC_5187,14 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

14 mm,F10,iso100

鈴鹿山脈から流れてくる雲がまたよく似合う、朝のひまわり鑑賞は格別です。

PKP_9685,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

沈胴式の小型超広角S-Lineレンズ NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、ちょっと大きめのNikon Z9と重量の相殺効果で持ち運び快適。

「どうせ絞り込むだろう?」、ならばこのF/4レンズはもってこいなのです。

 

DSC_5066,120 mm,F5.6,iso1600(JPEG).jpg

120 mm,F5.6,iso1600

他にNikon NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR SNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sもカメラバックへ同梱。

S-Lineズームレンズの美味しいところをこの3本で凝縮、「待ってでも手に入れておきたい」と思わせるポイントがわらわらと出てくるのです。

 

DSC_5130,14 mm,F8,iso800(JPEG).jpg

14 mm,F8,iso800

のA.F.性能は僕の中でもピカイチ級、オートフォーカスの精度ってこんなに良くなったのかと強烈に感じることができます。

それもフルサイズ、この広いフォーマットで極ピン来るってうっとりしますなー。

 

DSC_5156,17 mm,F6.3,iso800(JPEG).jpg

17 mm,F6.3,iso800

持ち帰ったデータを眺める楽しみ、仕事の感覚よりも趣味としての感覚を優先させてしまうニクいNikon Z9

四季折々で感動を提供してくれるだろうNikon Z9、予約待ちの方々に申し訳ないけど是非とも心待ちにしていただきたい!

 

DSC_5204,400 mm,F10,iso640(JPEG).jpg

400 mm,F10,iso640

あぁそうだった、今回はヒマワリのネタでした。

どうもNikon Z9を手にしてしまうと熱く語りがち.....

 

DSC_5049,120 mm,F5.6,iso1600(JPEG).jpg

120 mm,F5.6,iso1600

関と言えば関西線、中部と近畿を結ぶスペシャル路線......でした。

今やとんでもなくローカル線になってしまいましたが、かつての大動脈路線だった頃の面影はここ関駅界隈でも見ることができます。

 

DSC_5379,24 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F4,iso100

そんな関駅の前に広がるヒマワリ畑、みーんな東向いて「おはようさんです!」

 

DSC_5439,18 mm,F11,iso100(JPEG).jpg

18 mm,F11,iso100

ちょっと雲が多くなってきたかなー。

 

DSC_5599,400 mm,F36,iso5600(JPEG).jpg

400 mm,F36,iso5600

ちょっと小雨が.....

畑主さん曰く「ここはよく天気が変わるんよ」なのだそうです。

言い換えればいろんな天気を楽しめる素晴らしい土地だということ。

 

DSC_5581,130 mm,F5.6,iso100(JPEG).jpg

130 mm,F5.6,iso100

霧吹きのような雨が山々に掛かるということは.....

 

DSC_5481,115 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

115 mm,F10,iso200

虹が架かるということです。

ちょっとの間だったので、ナイス咲きっぷりの場所移動は間に合わず.....orz

 

DSC_5622,340 mm,F5.3,iso220(JPEG).jpg

340 mm,F5.3,iso220

後ろ姿も美人なヒマワリさん。

 

DSC_5705,400 mm,F6.3,iso900(JPEG).jpg

400 mm,F6.3,iso900

「色の濃いヒマワリが咲いとるで、わかるかなー」と畑主さん。

探しました、見つけました、もう散り始めていました。

 

このあと別のポイントへ移動したのですが、辺り一帯がカンカンに晴れて来たので.....

DSC_6399,24 mm,F14,iso110(JPEG).jpg

24 mm,F14,iso110

戻ってきました(笑

 

DSC_6438,310 mm,F5.3,iso100(JPEG).jpg

310 mm,F5.3,iso100

青空が広がると向日葵色も引き立ちますね。

 

DSC_6502,400 mm,F22,iso1250(JPEG).jpg

400 mm,F22,iso1250

とにかく風が強い。

田んぼが波打って綺麗。

 

DSC_6532,300 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

300 mm,F7.1,iso100

この列はこれから頑張ってくれそう。

 

DSC_6582,14 mm,F10,iso100(JPEG).jpg

14 mm,F10,iso100

良いなぁ、ヒマワリは元気をくれるから大好きです。

 

DSC_6655,160 mm,F5.6,iso100(JPEG).jpg

160 mm,F5.6,iso100

関西線の列車も往来する素敵なところです。

 

DSC_6694,170 mm,F16,iso320(JPEG).jpg

170 mm,F16,iso320

田んぼが綺麗なので是非田んぼのコラボも狙っていただきたい。

けど、田んぼに入っちゃあきませんよー。

 

DSC_6736,66 mm,F8,iso110(JPEG).jpg

66 mm,F8,iso110

山も美しい関宿の街、奈良から名阪国道でぴゅーっとひとっ走り。

インターチェンジも近くて便利だし、食事処も多いから困ったものだ(笑

ということで.....

DSC_9201,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg

すっかり亀山名物と化された「味噌焼うどん」を提供される食堂のひとつ、「川森食堂」さんです。

ご覧の通りこちらでは定食としていただけるので、安心して注文し戴くことができるというメリットが付いてきますね。

DSC_9191,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg DSC_9192,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

そう言えばこのお店の前を何度も通りがかっていて、その度に「大衆食堂って書いてあるやぁ~ん♪」と呟いていましたな。

なぜかこの日はここ一択、きっと正解のお店だと思い込んで飛び込んだら.....正解でした♪

DSC_9196,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg DSC_9194,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg DSC_9197,4 mm,F2,iso125(JPEG).jpg

運転手や営業マン相手の街道食堂、だからメニュー内容が素晴らしいというか美しい!

もうこれだけでワクワクを通り越してドキドキです。

あ、お味のほうは予想通り大当たりで、めちゃくちゃ美味かったですよー

炭水化物のオンパレード定食ですが、たまにはこんなところで食っちゃってください。

こちらもおすすめです。

 

ちょっと間、Nikon Z9ネタが続きます。

 

Nikon Z9 009.jpg

Nikon NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39175

Nikon Z9(ボディ)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39170

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年7月24日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OM SYSTEM OM-1 / 滋賀 長浜 「あいのたにロータスプロジェクト・蓮の花」・米原 山室湿原 2022」です。

次の記事は「Nikon Z9 with NIKKOR Z 14-30mm f/4 S / 奈良 橿原 藤原宮跡の花蓮 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1