シグマ SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary / 奈良 室生深野のササユリとコアジサイ 2022

SDIM3221,26 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

26 mm,F5,iso100

梅雨が明けた、未だ6月なのに.....

涼しい季節が前倒しになってくれるなら我慢しようもあるけど、きっと暑い期間がグッと広がっただけやろな。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年6月11日撮影)

昨年と同じころにササユリを観ることができました。

保護柵があり広角で撮ることの難しさを痛感、だから撮影はおもしろいのです。

 

このところ撮影地でお声がけいただくことが増えました。

とてもとてもありがたいことでございます。

目立たぬ容姿で静かにそっと行動しているのですが、マスクをしていてもお声がけいただきます。

おかしい、なんでだろう?

わたくし現場の撮影を終えていましたら容赦なく機材の宣伝をいたしますので、気が向いたらまたお声がけくださいw

アップした画像は全てサムネイルです。( 全てJPEG撮って出し、Capture One Pro にてリサイズ&文字入れ処理)
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

SDIM3244,16 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F3.2,iso100

何と言ってもこの"色"なんですよね。

淡いピンクと優しい黄緑のバランスが絶妙で、見る度にいつも不思議に思います。

 

SDIM3293,28 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

28 mm,F7.1,iso200

そしてどうしてその花の中で獲物を待つのか、ハナグモの生態もまた不思議。

 

SDIM3253,16 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F3.2,iso100

不思議と言えばこのユキノシタもそうですね。

どうしてこの形状なのか、不思議を何度並べても足りないくらい。

 

超広角ズームSIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary縛り、どんどん続きます。

SDIM3150,22 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg

22 mm,F7.1,iso400

コアジサイ咲く場所へ連れてってもらいました。

コアジサイって野性味の強い花ですが、ここに咲いている姿は"いかにも"という感じがします。

 

SDIM3155,22 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

22 mm,F3.2,iso100

鬱蒼とした雰囲気に時おり薄っすら陽射しが射し込む、良い条件なのだろうなぁ。

 

SDIM3162,16 mm,F7.1,iso400(JPEG).jpg

16 mm,F7.1,iso400

盛りは過ぎていましたが、微かにコアジサイ特有の素晴らしい香りがします。

 

SDIM3180,28 mm,F2.8,iso160(JPEG).jpg

28 mm,F2.8,iso160

写真から香りが届くと良いなぁ。

 

SDIM3189,21 mm,F9,iso500(JPEG).jpg

21 mm,F9,iso500

雨上がりの湿気で艶々潤っていました。

この雰囲気は風景設定のSIGMA fp LJPEG特有かも知れません。

SIGMAカラー炸裂です。

 

SDIM3198,28 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F2.8,iso100

まるで獣道を彷徨う様な場所ですが、アスファルトの道端です(笑

 

SDIM3192,21 mm,F9,iso800(JPEG).jpg

21 mm,F9,iso800

夜は蛍でも飛んでくれるのかな。

 

この日最後に寄ったのは.....

SDIM3320,28 mm,F2.8,iso100(JPEG) 1.jpg

28 mm,F2.8,iso100

奈良市の般若寺さんでした。

夏コスモスが見頃を迎えていて、般若寺さんらしい画を撮らえることができます。

 

SDIM3332,26 mm,F7.1,iso100(JPEG).jpg

26 mm,F7.1,iso100

この時季コスモスとアジサイが同時に撮れる場所って、般若寺さんくらいじゃないでしょうか。

 

SDIM3340,28 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F2.8,iso100

最テレ28mmと言っても広角。

 

SDIM3358,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

最ワイド16mm、雰囲気がまるで違うのは明るい超広角だから。

暈けが綺麗なんですよ、SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporaryって。

 

SDIM3370,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

よくまぁ皆さん足引っ掛けてしまわないものだなぁ。

ここを歩くだけでドキドキしてしまいました。

 

SDIM3405,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

いつもの般若寺っぽく撮ってみました。

 

SDIM3432,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

紫陽花にはカタツムリ、寄れませんでした。

 

SDIM3445,28 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

         28 mm,F8,iso100

         いやぁ、ホンっとカラフルです。

 

SDIM3487,19 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

19 mm,F2.8,iso100

どっちにピントを持って来ようか、散々迷ってこの時季の主役「紫陽花」に。

うーん、まるでピントを外した画みたいです(汗

 

SDIM3459,16 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F9,iso100

諸事情あって30分というハイスピード拝観でした。

相変わらず拝観者も超多いのでちょうど良かったのかも。

 

SDIM4210,19 mm,F5,iso800(JPEG).jpg

19 mm,F5,iso800

数日後に訪れた橿原の久米寺さん。

2週間ほど前に訪れた時には全く咲いていなく、紫陽花苑もまだ門を閉じたままでした。

 

SDIM4341,16 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F8,iso100

うんうん、咲いています咲いています。

カメラを構えるとこのクマンバチがずっとフレームイン、邪魔している訳では無いだろうけど.....

 

SDIM4458,16 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F4,iso100

こちらの紫陽花は背が高いのです。

E.V.F.を駆使して簡単に撮れるマイブーム。

 

SDIM4488,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

カシワバアジサイがまだ満開でした。

晴れの日の白い花は難しいので、露光オーバー気味で飛ばしてみるの巻。

 

 

 

SDIM4553,16 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F2.8,iso100

この紫陽花、よく見かけるようになりました。

撮り方の工夫はなく、もうど真ん中で良いのです。

 

SDIM4565,16 mm,F14,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F14,iso100

久米寺さんでは、紫陽花苑のチケット半券がわりに紫陽花絵のハンドタオルをいただくことができます。

うちにようさん貯まりました(笑

 

SDIM4279,16 mm,F8,iso800(JPEG).jpg

16 mm,F8,iso800

ここは近鉄南大阪線沿い、やはり「青の交響曲(シンフォニー)」を撮っておかねばなりません。

フレームの端っぽ過ぎなのとローリングシャッターが.....これはこれで良いのです。

 

この日、久しぶりに寄ったカフェで。

SDIM4634,24 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

24 mm,F2.8,iso100

いきなりサンプル撮影です(笑

可愛いケーキですねー、綺麗なケーキでしょう?

何と言ってもお味が抜群!な、ラ・リベルテさん。

SDIM4663,16 mm,F9,iso500(JPEG).jpg SDIM4680,16 mm,F3.5,iso100(JPEG).jpg

16 mm,F9,iso500/16 mm,F3.5,iso100(パウダーブルー)

いつもと違う曜日の撮影日は何もかも新鮮。

こうして開店の日にも会えるもんですから。

スィーツとアイスティでクールダウンです^^

  

まだ紫陽花を追いかけているのですが、この暑さでクタクタになってしまうかも知れません。

紫陽花は適度なお湿りがないとかわいそうなんです。

今がピークのはずなんですけどね。

    

SIGMA1628mmDN_01.jpg

SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary

 (L)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40307

 (E)https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40306

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年6月28日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary / 奈良 大和郡山 矢田寺(金剛山寺)の紫陽花 その2 2022」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 85mm F1.4 DG DN | Art / 奈良 御所 高天寺橋本院の紫陽花 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1