ペンタックス HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW / 奈良 十津川 玉置神社 しゃくなげ 2022

IMGP4754,11 mm,F9,iso2500(JPEG).jpg

11 mm,F9,iso2500

レンズ交換のしやすさはペンタックス機とシグマ機がダントツ。

小指の側面でレンズ取り外しボタンを押しながら片手で外せるので、単焦点レンズ多いときはすんごく便利。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年5月4日撮影)

前回の続きです。

店頭勤務後に晩ご飯食べてすぐに紀伊半島を南下。

星空撮影でテンション上げるも、ひと通り撮り慣れてくると急に睡魔が襲ってきます。

たった1、2時間仮眠するだけで、ひと晩寝たような気になれるのはまだ若い証拠でしょうか。

午前5時前に目が覚めると、駐車場にいっぱいだったテントはほとんど畳まれていて、登山家の皆さんは出発の準備中です。

朝霧でも出ないかな?って思っていましたが、周りの山々を見渡しても雲は皆無。

朝の空気をいっぱいに吸い込んで、玉置神社へ参拝に向かいましょう。

 

IMGP4667,35 mm,F4,iso5000(JPEG).jpg

35 mm,F4,iso5000

HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW の他に、 HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited と HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited を同梱。

小さなリミテッドレンズは軽くて便利、ちょっとしたついでに使えるサイズは重宝します。

 

IMGP4670,35 mm,F2.8,iso4000(JPEG).jpg IMGP4676,35 mm,F2.8,iso5000(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso4000/35 mm,F2.8,iso5000

鳥のさえずりがB.G.M.とは贅沢。

厳かな雰囲気がまた善いです。

 

IMGP4688,11 mm,F9,iso1000(JPEG).jpg

11 mm,F9,iso1000

山の緑が綺麗で、深夜疲れた眼に心地良いー。

 

IMGP4680,35 mm,F2.8,iso1600(JPEG).jpg IMGP4683,11 mm,F5.6,iso2500(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso1600/11 mm,F5.6,iso2500

どうしてこんな枝の伸ばし方をするのでしょ?

風なのか陽射しなのか、はたまたそういう種なのか???

 

IMGP4707,35 mm,F2.8,iso500(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso500

石楠花が咲いている!!

 

IMGP4718,35 mm,F2.8,iso800(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso800

嬉しい!ようさん咲いていました。

 

IMGP4726,70 mm,F8,iso125(JPEG).jpg

70 mm,F8,iso125

たぶん瀞峡や丸山千枚田方向、雲海が広がっていましたよー。

木々の隙間からちょっとだけ。。。。。

 

IMGP4732,70 mm,F2.8,iso1600(JPEG).jpg

70 mm,F2.8,iso1600

本殿前に着きました。

 

IMGP4778,14 mm,F2.8,iso160(JPEG).jpg

14 mm,F2.8,iso160

今季の石楠花は"裏年"のようで、どこへ行ってもビッシリ満開にはならずです。

でもこれだけ咲いてくれていたら御の字、訪れた甲斐もありますねー。

 

IMGP4782,18 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

         18 mm,F2.8,iso200

         ちょっと偏った感じのビビッドさですが、これがカスタムの雅なんです。

         この色、かなりお気に入り。

 

IMGP4785,11 mm,F9,iso1250(JPEG).jpg

11 mm,F9,iso1250

年始の初詣以来です。

 

IMGP4805,11 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg IMGP4704,14 mm,F9,iso6400(JPEG).jpg

11 mm,F2.8,iso200/14 mm,F9,iso6400

パワースポットとしてとんでもなく有名になりましたが、この時間は静かなものです。

 

IMGP4825,35 mm,F18,iso1000(JPEG).jpg

35 mm,F18,iso1000

朝陽がキラーン、合掌。

 

IMGP4847,70 mm,F2.8,iso160(JPEG).jpg

70 mm,F2.8,iso160

暖色と寒色が入り混じる瞬間。

PENTAX K-3Mark III はうまく再現してくれますね。

 

IMGP4863,70 mm,F2.5,iso160(JPEG).jpg

70 mm,F2.5,iso160

新緑コラボ。

 

IMGP4878,70 mm,F2.5,iso500(JPEG).jpg

70 mm,F2.5,iso500

標高が高い(約1,000m)から白藤も見頃。

 

IMGP4883,35 mm,F2.8,iso200(JPEG).jpg

35 mm,F2.8,iso200

わさわさと咲く姿を思い浮かべながら.....撮る。

 

IMGP4902,35 mm,F11,iso1600(JPEG).jpg

35 mm,F11,iso1600

何だか神秘的でした。

 

IMGP4923,70 mm,F10,iso3200(JPEG).jpg

70 mm,F10,iso3200(等倍トリミング)

辺りに響き渡る聞いた事も無い鳥の囀り。

よく響くもんだからどんな大きな鳥だろうと思ったら.....この子でした。

地味な小鳥さんですが、鳴き声はじつに素晴らしく癒されましたよ。

 

IMGP4937,70 mm,F3.2,iso160(JPEG).jpg

70 mm,F3.2,iso160

気温6度、けっこう冷んやりの朝。

陽射しが暖かく感じます。

 

IMGP4951,70 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

70 mm,F2.8,iso100

これはツルアジサイでしょうか?

葉の色が綺麗で見とれてしまいました。

 

IMGP4957,70 mm,F2.8,iso1000(JPEG).jpg

70 mm,F2.8,iso1000

緑色が浮かび上がる山の影。

 

IMGP4959,70 mm,F2.8,iso320(JPEG).jpg

70 mm,F2.8,iso320

山のツツジも咲き始め。

そろそろ葛城山のツツジが満開になるころかな?

 

IMGP4933,70 mm,F3.2,iso250(JPEG).jpg

70 mm,F3.2,iso250

素晴らしい朝でした。

 

じつはこの日.....

IMGP4978,14 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

那智勝浦町で写友さんが写真展を開催されていて、ここへ訪れることがこの日の目的です。

旧中学校校舎を使って写真展やなんて素敵ですよね。

近くにこんな場所が在ったらなぁ.....

IMGP4989,35 mm,F2.8,iso320(JPEG).jpg IMGP4999,35 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

南紀の隠れた名所が風景写真として飾られていました。

ずっと訪れてみたかったのです、南紀の風景写真ファンとしては見逃せないでしょ?

じっくり拝見堪能させていただきました。

※ 写真展は昨日終了しました

 

わたくし用事があって夕刻までに帰宅せねばなりません。

10:30頃にはここを出て帰路選択となり、片道4時間200kmを一路奈良方面へ。

DSC_8410,4 mm,F2,iso125(JPEG) 1.jpg DSC_8418,4 mm,F2,iso500(JPEG).jpg

途中で見かけるお食事処は何処も満員満車、途中の村で見かける小さなお店も外まで並んではります。

「え?このお店も??」なところも道路まで自動車が溢れていました。

とうとう空腹のまま奈良の桜井まで戻ってきましたが、いっこうに入店できそうな昼食ポイントが見当たりません。

恐るべしゴールデンウィーク.....

ふと考えたのがコンビニ弁当、もうこれしかないだろうと決意するも高価な弁当が少し残っているだけです。

ならばファーストフードだ!ってことで、大行列の某バーガーショップを横目に「牛丼」屋さんですね。

家族でドカンと利用されると言うよりも、単独か少人数でパパっと食べるってところが牛丼屋さん。

お弁当よりも安い熱々牛丼が嬉しかったなぁ、ありがとう松屋さん。

 

南紀のお土産にいただいた「うつぼ 揚煮」、これがまた美味いのなんのって。

噂にはずっと聞いていたのですが、あのウツボからは想像できない美味さに仰天です。

食感も特有で他にない珍味、大ファンになりました。

 

DSC_0326,70 mm,F22,iso100(RAW).jpg

HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/30491

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年5月 6日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ペンタックス HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW / 奈良 十津川 玉置神社 星空 2022」です。

次の記事は「ペンタックス HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR / 奈良 御所 葛城山 ツツジ 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1