オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III / 奈良 桜井 百日紅 2021

P9010264,50 mm,F2.8,iso200JPEG.jpg

自家用車のエンジン目覚め一発、ガス欠サインの点灯に気付き、メーターが完全に下がりきっていて変な汗が出る。

一番近くのガソリンスタンドまでもつか?もつのんか??.....って、何で気付かへんかってんT^Tワイ

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2021年9月撮影)

もう9月なんですが、8月の後半から夏真っ盛りみたいになって、元気なかった各地の百日紅(さるすべり)が全力満開に。

夏のカンカン照りでないと百日紅は華やかにならんのかして、今季初めてそんなことを知った気がしました。

「青空バックで~~♪」って思うとったんですが、このところ撮影日になると天気が悪くなるパターンにハマっております。

毎日が撮影日という訳にもならんもんで、条件の良し悪し関係なく出動するのは「見頃を逃したくない」からなんですね。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P9010051,7 mm,F4.5,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

到着時はギリ天気はもっていたんですが、あっというまにウロコ雲が広がりまして。

これまた明暗差と格闘しておりました。

 

OMDEM1III_1240_02.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III

これの性能に救われているここ数日間、山盛りのメニュー項目から適正なところを掘り出しながら撮影。

 

P9010137,27 mm,F8,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

瓦フェチにはたまらない光景、集落越しに近鉄のビスタカーを狙ってみます。

 

P9010192,40 mm,F3.2,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

列車待ちは側にいたオナガグモが相手をしてくれます。

好奇心旺盛で、指を近付けると長い手を伸ばして触り始めるんです。

可愛いでしょう?

 

P9010233,110 mm,F11,iso320JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

遊具と絡めるも、こういうのん下手なんです。

スマイリーな感じが良かったんだけど.....

 

P9010243,40 mm,F2.8,iso200JPEG.jpg

         M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

         各地でもひとつ気になるのがザクロの実。

         こんなにしょちゅう見かけるのに、一度も食べたことが無い。

 

P9010260,142 mm,F20,iso5000JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

このザクロが何だったかのキャラクターに似ている。

ザクロ酒って美味しかったなぁ.....

 

P9010378,14 mm,F16,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ちょっと東進し、青葉の滝へ。

緑が綺麗でしたが、これと言って目を引くネタがも無し。

 

P9010416,24 mm,F2.8,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

何だったかの花が咲いていました。

風に揺れまくるので、ここはシャッター速度を上げます。

 

P9010462,150 mm,F3.2,iso250JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

羽を広げると瑠璃色の美しさを放つ蝶ですが、いやぁ、一度開いただけでそのまま飛んでっちゃいました(笑

ひょっとこ潮吹き面みたいな顔がひょうきんですが、綺麗な蝶なんですよー。

 

P9010467,40 mm,F3.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

青葉寺の一部に秋海棠が咲いていてびっくり。

 

P9010482,73 mm,F3.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

よく判らん蝶を必死になって撮っていました。

 

P9010506,45 mm,F5.6,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ここでコレを撮るために移動してきたようなものですが、何と田んぼが半減していました。

 

P9010534,40 mm,F5.6,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

うーん、反対側の田んぼも休耕。

 

P9010597,12 mm,F6.3,iso400JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

超曇天下で"ひのとり"を撮らえ、何となく撮影終了です。

 

P9010648,73 mm,F2.8,iso200JPEG 1.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

吉野へ向かう道すがら、何かめぼしいものは無いかとキョロキョロ。

純白の百日紅が咲く世尊寺さんへ寄ってみたら、全力で咲いていました。

現在は拝観停止中ですのでご注意ください。

 

P9010623,46 mm,F2.8,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

里芋畑があまりにも綺麗で。

 

さて、お昼ご飯は程近い場所でゆっくり戴くことに。

P9010656,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg P9010819,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg P9010659,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

国道169号線吉野町内を流していると、吉野川向こう岸に「美吉野醸造」さんの蔵がドドーーン!っと見えますでしょ?

なんとそちらの日本酒「花巴(はなともえ)」等々がこちらの冷蔵庫内で充実の陳列でした。

時々ここからラジオ放送も発信されているそうで、そのうち僕も呼んでいただけるかも知れません(笑

 

P9010660,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg P9010809ps.jpg P9010668,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

訪れた前日が5周年だったそうで、何んのお祝いも用意してませんでしたし記念撮影でお祝い代わり。

何を隠そうタイル可愛らしいカウンターに座りたかった。

.....けど、おっさん独りではよう座りませんでした。

 

P9010674,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

サラダ登場。

こういった場所でさりげなく使える"OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO"、35mm判換算でだいたい35mmだから、とーっても都合が良い。

P9010707,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

香草などスパイスが良く効いた無添加チキンカレー、これはスパイスカレー好きにとってたまりませんなー。

自家製ソーセージ(ケチってハーフw)のほか、無添加ナチュラルチーズの炙りチーズや温玉も追加で幸せハーモニー。

 

P9010749ps.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

こちらの常連さん(お友達ですわ)とお店で合流。

彼女は甘酒の甘味だけで作った自家製ケチャップと自家製ベーコンでこしらえはった「1年ナポリタン」をチョイス。("1年"って何の意味だろう)

無いものねだりになってしまいそうですが、ものすごく美味しいのだそうで.....次はコレだな。

 

P9010791,17 mm,F1.2,iso200JPEG.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

お店の名前は「crosspot」、自家焙煎のめちゃくちゃ美味しいコーヒーも多種用意されています。

僕は迷いに迷って.....お店お任せブレンドに落ち着きました(笑

 

IMG_0306,105 mm,F10,iso3200RAW 1.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32894

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2021年9月 7日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III / 南河内 岩湧寺の秋海棠 と 奈良 大澤寺の百日紅 2021」です。

次の記事は「リコー RICOH GR IIIx を使ってみました。/ 40mmってめっさ良いですやん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1