オリンパス OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS @ review vol.2 / 福井 若狭小浜 宮川ひまわり畑 と 和歌山 古座川の星空(ペルセウス座流星群)

P8121669,342 mm,F9,iso400_2020yaotomi.jpg

どこのクラスにもよそ見する奴はおって、教頭先生に目を付けられるものである。

そんな奴でも立派に育つんですわ。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2020年8月12日撮影)

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS、なかなかの高評価ぶりですねsign03

何と言ってもハイコストパフォーマンス、35mm判換算200-800mmが生み出す超望遠圧縮画像がグッと身近なものになる訳ですから。

 

レビュー2回目、今回はOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISだけでなく、他のレンズと共にお盆期間を過ごしてきました。

3本くらいカメラバックに放り込んでいても気にならないマイクロフォーサーズ規格サイズ、「あー、〇〇mmをもってきとけばよかったーーー!」ってな後悔が少なくなるのは嬉しいですよねぇ。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

この3本で 7mm~400mm(14mm~800mm)の完成です。

テレコン加えたら14mm~1600mm.....すごいなー、超高倍率のコンパクトデジタルカメラ級ですねー。

 

さすがにこの時季の有名観光地は人が多く躊躇してしまいますが、ちょっとマイナーポイントへ足を運べば人影まばら。

のんびり撮影に没頭できます.....が、ここ向日葵畑では30分が限界!

あたり前ですが、夏の撮影は熱中症には十分ご注意なさってください。

「あれ?クラクラするよ??」って自覚症状出てからでは遅いので、撮影時間を区切って楽しむのが"吉"でしょう。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P8121471,7 mm,F13,iso200_2020yaotomi.jpg

↑2

見頃を迎えたばかり、まだ蕾もございました。

背後からは夏の陽射しが照り付けていましたが、向こうの雲下では稲光が見えます。

 

P8121265 (3),285 mm,F20,iso640_2020yaotomi.jpg

↑3 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

これね、相当離れて撮っているのですよー。

ちなみに見たままを撮りたいので、P.L.フィルターは使わない人です。

 

P8121563,400 mm,F9,iso800_2020yaotomi.jpg

↑4 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

やっと昆虫と出会った。

もう暑過ぎですわww

 

P8121612,100 mm,F16,iso400_2020yaotomi.jpg

↑5 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

ちょっと離れたところに集落があり、この雰囲気もまた善しなんですよ。

 

P8121678,261 mm,F9,iso250_2020yaotomi.jpg

↑6 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

(笑

 

P8121693,400 mm,F13,iso800_2020yaotomi.jpg

↑7 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

今季の向日葵撮影はココだけになるかな。

畑主さんに感謝せねばなるまい。

 

小浜で昼ごはんと言えば福井県立大学小浜キャンパス内の「Kitchen Boo」さんですが、毎度同じ場所では「他にもありませんかー?」という問い合わせもチラホラ。 

DSC_3685ps_2020yaotomi.jpg DSC_3689,4 mm,F2,iso500_2020yaotomi.jpg

以前もちょっと気にはなっていたお店ですが、今回は思い切って訪れてみることにしました。

小浜市街地の海側に位置する「こだま食堂」さん、メニューが豊富で美味しいと地元でも評判なのだそうです。

インスタ映えするメニューが「わらじかつ丼」ですが、先のお客さんが注文されたものを見てビックリ!.....食えませんわ。

なので、塩バターあさりラーメンとソースかつ丼(セット小丼)に落ち着いたのですが、これがまた美味い!!

敦賀で食べたソースカツ丼は何だったのか!?と言うくらい美味い!

で、期待もそこそこだった(失礼)塩バターあさりラーメンですが、出汁が抜群です。

メニューが多すぎてとにかく迷うのですが、これなら片っ端から制覇しても後悔はしない.....だろう。

  

さて、わたくし超久しぶりの連休をいただいとります。

あくる日の午後は奈良から一気に南下してきました。 

P8131732,123 mm,F9,iso200_2020yaotomi.jpg

↑A OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

本州最南端「潮岬」の夕暮れです。

 

P8131829,7 mm,F10,iso200_2020yaotomi.jpg

↑B

この日も地元写真家さんに案内していただきました。

しかし運が良かった。

けっこう焼けてくれたんですよ。

 

P8131879,7 mm,F2.8,iso3200_2020yaotomi.jpg

↑C 

古座川町潤野へ、三山冠の上へ伸びる天の川は抜群に綺麗でした。

左下に潜水橋が写っているのですが、判りますでしょうか。

 

P8131893,7 mm,F2.8,iso3200_2020yaotomi 2.jpg

        ↑D

        流れ星もシュパーーンっと。

        飛行機跡の写り込みが惜しかった.....

 

P8131948,7 mm,F2.8,iso3200_2020yaotomi 2.jpg

        ↑E

        ホワイトバランスを変えて撮影開始した途端、下のほうにちょびっと。 

        流れ星撮るのってホンっと運ですね.....

 

現場では他社機によるタイムラプスを行っていました。

和歌山 古座川 天の川(2)You Tube 

比較明合成&タイムラプス動画生成フリーソフト「Sirius Comp」の動画育生機能、なかなか楽しめます。

星の痕跡を残してみました。

 

星空撮影を堪能した後は、串本へちょっと移動します。

P8142007,7 mm,F10,iso200_2020yaotomi.jpg

↑F

やはりやって来てしまう串本"橋杭岩"、朝はここで迎えたくなるんです。

薄明光線も少し出てくれて、素敵な夜明けになりました。

 

P8142053,75 mm,F10,iso200_2020yaotomi.jpg

↑G

諸事情あって日の出の瞬間は逃すの巻。

 

P8142172_01,15 mm,F9,iso200_2020yaotomi.jpg

↑H

カヌー教室の皆さんが被写体になっていただきました。

カメラ内RAW現像でアートフィルター「ポップアート」へ。

 

クタクタになって昼ごろ奈良盆地に到着。 

P8140054,300 mm,F9,iso200_2020yaotomi.jpg

↑I OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

帰りしな、いつもの立ち寄りポイントで。

ホテイアオイだけを撮るつもりが、ずっとアオサギに監視され続けるという.....

 

P8140104,169 mm,F11,iso200_2020yaotomi.jpg

↑J OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

蓮の花がまだまだ元気に咲いていましたー。

 

P8140111,169 mm,F11,iso200_2020yaotomi.jpg

↑K OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

まだまだ暑い日が続きますが、朝の空気が少し秋めいた気もします。

窓を開けると心地よい風が入りますが、陽が昇るとあっという間に最高気温を更新する勢い。

暑い時は無理をせず、日陰でしっかり涼みましょう。

 

DSC_0095,70 mm,F25,iso100_2020yaotomi.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/34669 (2020年9月11日発売予定)

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31228

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年8月21日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリンパス OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS @ review vol.1 / 京都 久多 北山友禅菊 2020」です。

次の記事は「富士フィルム FUJIFILM X-T4 / 和歌山 古座川 と 奈良 大台ヶ原 の星空 天の川 2020」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1