奈良 東大寺二月堂 修二会 お水取り 2020 / Nikon D780

DSC_0848_NDX_01_2020yaotomi.jpg

奈良時代から途絶えることなく、今年も何変わず修二会(お水取り)は行われた。

雨の降る中、龍が駆けるように走るお松明の炎で無病息災、厄を払っていただくことに。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2020年3月4日撮影)

昨年は 若狭神宮寺で行われる「お水送り」から撮影していましたが、今年は撮影日と合致せず見送ることになりました。

質の悪いウイルスの影響もあり、今季の「修二会」(お水取り/お松明)も見送ろうかと思いましたが、無病息災お払いの意味も込めて訪れることにしました。

 

例年とても混みあう行事ですが、今年は予想通りがら空き。

雨も降った影響で.....

DSC_0215_NDX_2020yaotomi.jpg

なんと、お松明走る直前の二月堂前は拝観者ゼロ。

初めて見る光景に思わずシャッターを切りましたが、「お水取り」が行われるのは3月12日(厳密には13日)はそれなりに混みあったそうですね。

お松明が一斉に上がる14日に訪れ、降り注ぐお松明の炎粉を浴び「厄払いしてきた」と仰る県民も多かったようです。

 

今回も二月堂の舞台でカメラを構えました。

いつもなら混み混みですが、この日は驚くほどの余裕があり、皆さんゆったり拝観です。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSC_0056_NDX_2020yaotomi.jpg

↑3

今年は梅の開花も早く、こんな構図も撮れています。

 

DSC_0064_NDX_2020yaotomi.jpg

↑4

「ちょっと前をごめんやっしゃで。」
 

DSC_0075_NDX_2020yaotomi.jpg

↑5

鹿は階段登るのをしばらく待ちます。

 

DSC_0072_NDX_2020yaotomi.jpg

↑6

「ほな、そろそろ行きまひょか.....」

 

DSC_0089_NDX_2020yaotomi.jpg

↑7

「あぁ、ようさん降りてきはったわ。」

 

DSC_0136_NDX (2)_2020yaotomi.jpg

↑8

「仲よう食べや。」

 

DSC_0147_NDX_2020yaotomi.jpg

↑9

「おっちゃんな、忙しさかい相手してられへんねん。」

 

DSC_0192_NDX_2020yaotomi.jpg

↑10

番傘のシーンなんてちょっと珍しく、この場所に集った写真家はたった数名でした。

いつもなら多くの写真家で賑わうところですが、居なければ居ないでちょっと寂しいものです。

 

DSC_0207_NDX_2020yaotomi.jpg

↑11

 

DSC_0220_NDX_2020yaotomi.jpg

↑12

雨降る音、鳥の鳴く声、良いところです。

 

DSC_0264_NDX_2020yaotomi.jpg

↑13

お松明が登ってきました。

 

DSC_0495_NDX_2020yaotomi.jpg

↑14

ええ感じで燃えるお松明。

 

DSC_0515_NDX_2020yaotomi.jpg

       ↑15

       声の響かぬ炎散らし。

 

DSC_0837_NDX_2020yaotomi.jpg

↑16

無病息災。

 

DSC_0296_NDX_2020yaotomi.jpg

↑17

向こうに見えるは東大寺大仏殿。

今年も美しい春が来ます。

 

今季の桜は人混みを避け、郊外や山間部でソッと撮り始めています。

現場でマスクはしていますが、僕は花粉症なので申し訳なく。

店頭でもマスク装着が基本だからなのか、今年の花粉症々状はとても軽微で助かります。

そういえば鼻炎薬すら今季は一度も服用していません。

 

僕が撮影時の移動手段に使用するのは、ほとんどが自家用車です。

奈良や京都へ行き来する(高速道路除く)幹線道路は、撮影日の度に通常より混んでいるように感じました。

おそらく通勤時の交通手段を鉄道から自動車へとシフトしているからなのだと推測しますが、慣れないドライバーがやや目立っている状況でもあります。

交通事故に十分気を付けていただき、ゆとりをもって行動なさってください。

 

新型コロナウイルス、早く消えてくれんかな.....

 

Nikon D780 yaotomi01.jpg Nikon D780 yaotomi06.jpg

Nikon D780 是非商品サイトをご確認ください!

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32665 

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年3月20日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カメラを持って こばやしかをる先生と一緒に 京都嵐山・嵯峨野方面 ぶらり撮影会 2020 『参加者募集中!』」です。

次の記事は「三重 いなべ市農業公園・梅林公園 2020 / Nikon D780」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1