和歌山 古座川 熊野桜(クマノザクラ) 2020 / Nikon D780

DSC_1460_NDX_01_2020yaotomi.jpg

訪れる度に魅力は深まるばかりのクマノザクラ、今季は月明りで撮ってみたくなった。

.....どんどん魅力に取り憑かれそうになる。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2020年3月11日+18日撮影)

今年も桜の便りがちらほら、先ずは和歌山県古座川町のクマノザクラです。

どうにか良い咲きっぷりを見たくて、現地の写友さんにタイミングを何度も確認。

日帰りは簡単ですが、奈良からですと片道200kmは優にあるので慎重にもなります。

.....とか言いながら気軽にホイホイ行ってしまうんですけどね。

参考ルート⇒ https://goo.gl/maps/FbWVHdz7HgnuPjuB8

 

店頭業務を終え、帰宅後すぐに自動車で走り出す。

紀伊半島のど真ん中を貫く国道をひたすら南下し、深夜に現場へ到着です。

車窓の向こうではクマノザクラの大木が月明りを浴び、それはそれは美しい姿。

「来て良かった」と思える瞬間ですよ。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

DSC_1484_NDX_2020yaotomi.jpg

↑2

星は良く見えていましたが、筋状の雲も時々。

道中強く吹いていた風も収まっていたので、長時間露光を連発です。

 

DSC_1502_NDX_2020yaotomi.jpg

↑3

ホワイトバランスを今ふうに変えてみるの巻。

昼間に星が見えているような、そんな感じに見えません?

 

DSC_1522_NDX_2020yaotomi.jpg

↑4

望遠レンズを絞り開放で寄せてみました。

山向こうの明るい星が適度に暈けて、これはまたおもしろい。

 

DSC_1543_NDX_2020yaotomi.jpg

↑5

現場では白木蓮も咲いていたんです。

月の明かりで際立つ夜の白色、偶然とはいえ撮れてしまった嬉しさニンマリ。

 

DSC_1566_NDX_2020yaotomi.jpg

↑6

明け方の 6:00 、桜の姿が変わる時間。

 

DSC_1614_NDX_2020yaotomi.jpg

↑7

山の尾根から陽が昇り、クマノザクラのキラキラ感は増すばかり。

 

DSC_1672_NDX_2020yaotomi.jpg

↑8

ちょうど見頃でした。

ちょっと強い風が吹くと桜吹雪に。

 

DSC_1726_NDX_2020yaotomi.jpg

↑9

少し里へと下りてきました。

至る所で斜光の入る時間、何てことないのに見とれてしまう時間。

 

DSC_1737_NDX_2020yaotomi.jpg

↑10

近くで茂っていた樹木越しに。

 

DSC_1812_NDX_2020yaotomi.jpg

↑11

お気に入りのポイントへやって来ました。

川のキラキラが美しく、咲き初めのクマノザクラを演出するかの様。

 

DSC_1761_NDX_2020yaotomi.jpg

↑12

時間は9時、桜の美味しい時間は終了を迎えます。

 

この12枚目のポイントですが、個人的にちょっと極めてみたくなりましたので.....

DSC_2113_NDX_2020yaotomi.jpg

↑13

1週間後の深夜3時、再訪です。

運が良ければ星空バック、タイミング良ければ月明り。

 

DSC_2132_NDX_2020yaotomi.jpg

↑14

うーん、月の出後は抜群でした。

その画は作品用に一時未公開、ご勘弁ください。

 

DSC_2278_NDX_2020yaotomi.jpg

↑15

陽が出るまで撮る、撮る、撮る。

川側へ枝垂れるように咲くクマノザクラ、満開の美しさを全力で放出です。

 

DSC_2306_NDX_2020yaotomi.jpg

↑16

撮っても撮ってもきりがない。

 

このあとは古座川の山間を探検です。

DSC_2321_NDX_2020yaotomi.jpg

↑17

杉の木越しにチラ見えした姿。

 

DSC_2332_NDX_2020yaotomi.jpg

↑18

これはまた綺麗です。

 

DSC_2367_NDX (2)_2020yaotomi.jpg

↑19

移動中の橋の上から。

 

DSC_2375_NDX (2)_2020yaotomi.jpg

        ↑20

        また山の中へ。

          

DSC_2377_NDX (2)_2020yaotomi 1.jpg

↑21

大きな三又を見かけました。

 

DSC_2402_NDX_2020yaotomi.jpg

↑22

クマノザクラかな?

ちょっと判らんかったけど、綺麗だったからガチ撮り。

 

DSC_2473_NDX_2020yaotomi.jpg

↑23

ときどきこんな桜景に出会います。

撮るのは難しいけど、清々しい気分にさせてもらえる。

 

DSC_2425_NDX_2020yaotomi.jpg

↑24

早咲の桜にオウジロー。

 

DSC_2476_NDX_2020yaotomi.jpg

↑25

奈良へ戻る道中にも、国道沿いにクマノザクラがありました。

まだまだ寒い国道309号線"新伯母峯トンネル"の近くに位置するので、やっと開花したばかりのようです。

 

さて、

DSC_2649_1620.jpg

このところ交通量の減少による影響(かどうかは判りません)で、深夜の紀伊半島山間部では野生動物の出没がかなり増えています。

特に鹿と猪で、民家や畑が視界に入り始めれば要注意で、撮影日の2日間とも何度出くわしたことか.....

民家の軒先にある植物や農作物を好むので、山から下りてきて移動する際はこうやって道路をウロウロ徘徊。

近付く自動車の気配にはとても疎く、2、3メートル近付いても逃げない鹿がいるほどです。

ヘッドライトの明かりに目が眩むのか、「自動車と衝突して大破してしまった」という情報も増えています。

明るい時間でも鹿は出てきますので、いつでも急ブレーキ等で回避できる余裕を持ちながら走行してくださいね。

 

誰も居ない場所で桜と向き合う熊野時間。

普段のストレスが少しでも軽減されるようで心が嬉しい。

 

Nikon D780 yaotomi08.jpg Nikon D780 yaotomi06.jpg

Nikon D780 是非商品サイトをご確認ください!

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32665 

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年3月27日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三重 いなべ市農業公園・梅林公園 2020 / Nikon D780」です。

次の記事は「三重 美杉 竹原の薄墨桜(竹原薄墨桜公園) 2020 / SIGMA fp」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1