ニコン Nikon D780 を使ってみました / 奈良 若草山焼き 2020 令和2年

DSC_1146_05,24 mm,F16,iso100_2020yaotomi.jpg

Nikon D780 、何と何と使い心地の良いカメラなんでしょ。

撮影スケジュールの段取り上、こんな場所で初試用とは自分でもびっくり。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になります、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2020年1月25日撮影)

今年も奈良「若草山焼き」の撮影を楽しんできました。

花火を待つワクワク感は何処へ行っても同じですが、若草山焼きの点火はちょっと特別です。

例年ですと燃え広がる速度が遅かったり、炎の勢いが弱く「なんやろねぇ.....」感が漂うこと多し。

ところが今年の山焼きは凄かったんですよー、ほんと。

連日天気がよろしくなかったにも関わらず、「おいおい、今年は火の勢いが凄くね??」状態。

この位置で撮っていると炎の「音」が聞こえてくる臨場感、奈良の行事らしいダイナミックさがたまらんのです。

 

こういう時の撮影って、使い慣れた「本気」カメラを使いたくなりますよね。

そこで1月25日に発売された Nikon D780 をメイン機材としてみました。

Nikon D780 yaotomi01.jpg

普段ですと機材になかなか慣れず、何かと失敗するスットコドッコイ野郎なんですが、これは違います。

すぐに馴染むと言いますか、Nikonユーザーさんならスッと使い始めることができるはず。

.....そうなんです、そんなふうに設計されているところにグッと来るんです。

能書きはそこそこに、事前問い合わせの結果だけサクッと載せておきましょう。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

yaotomi01_1920px.jpg

「高感度時の画質はどうなの?」「D750に比べて進化しているの??」

はい、もう飛躍的進化を遂げておりましたよ。

上の画像は勤務店横の路地裏、陽も暮れる曇天の時間を切り撮ってみました。

 

以下、1920px × 1278px で等倍トリミングしたものを感度ごとにアップロードしています。

それぞれクリックしていただくと別ウインドウで等倍(1920px × 1278px)を観ることができます。

画像はすべてJPEG撮って出し、ピクチャーコントロール「スタンダード」の他もノーマルのままです。

yaotomi01_100.jpg yaotomi02_200.jpg

左 iso100  右 iso200

 

yaotomi03_400.jpg yaotomi04_800.jpg

左 iso400  右 iso800

 

yaotomi05_1600.jpg yaotomi06_3200.jpg

左 iso1600  右 iso3200

 

yaotomi07_6400.jpg yaotomi08_12800.jpg

左 iso6400  右 iso12800

 

yaotomi09_25600.jpg yaotomi10_51200.jpg

左 iso25600  右 iso51200

 

iso6400 なんて常用級ですし、iso12800 でも通常プリントなら問題なし。

使ってみれば唸る画質、恐るべしEXPEED6 の高感度性能です。

 

ちなみにRAW撮りメインの方にお勧めの純正RAW現像ソフト「Capture NX-D」もバージョンが上がりました。

N-XD,Ver161.jpg

今回のバージョン「1.6.1」からWindows7以下のアップデートは対象外となりますのでご注意ください。

 

あと、連写速度の問い合わせも多うございました。

Nikon D780 高速連写・ファインダー(You Tube)

D750から少し上がって約7コマ/秒。

 

Nikon D780 高速連写・ライブビュー(You Tube)

意外と静かなライブビュー連写、静音電子シャッターなら約12コマ/秒が使えます。

これも現場で使ってみたいところですが、これは次回の撮影日にたっぷり試してみようと考えています。

 

おまけ。

若草山焼き 2020 with Nikon D780

 

ざっとこんな感じの試用初日、Nikon D780 の試用編がしばらく続きます。

 

Nikon D780 yaotomi01.jpg Nikon D780 yaotomi06.jpg

Nikon D780 是非商品サイトをご確認ください!

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32665 

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2020年1月27日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「和歌山 新春瀞峡めぐり 2020 / ニコン Nikon Z6」です。

次の記事は「HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR、待ちきれず「リコーイメージングスクエア大阪」さんへ行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1